プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に逮捕されると、身上調書をとられると思うんですが、(学歴や職歴など)、これって基本的に自己申告のようですので、本当のことかどうかわからないんじゃないのでしょうか?
それもといちいち裏を取るのでしょうか?
事件を起こしても会社には連絡しない事も多いと思うんですが、そうなるとその会社で働いてるのかどうかもわからないのではないんでしょうか?
かといって、一つ一つ確かめておくのも手間がかかりすぎると思うんですが、この辺りってどうなってるんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

身上調査は特に詳細に答える必要はありません、かといって嘘を言うこともないのですがいちいちアルバイトなど短期間のものまで含めて説明していてはきりがない方もいらっしゃると思います、現在の状況さえあっていれば事件に関係ない過去のことはそんなにこだわらないようですよ。

調書作成前にも言いたくないことは言わなくていい・・と説明もあることですし・・と聞いたことがあります。
    • 0

微罪の場合と、重罪の場合と、対応が違うと思います。

しかし、「逮捕」される場合は、身柄をとるだけの重要性があるということで、基本的に逮捕の基礎となった被疑事実だけでなく、被疑者の身上については職歴・勤務先・賞罰等、一応、調べると思います。
 会社に連絡するかどうかは、家族を呼んで有給扱いでしばらく不祥事を伏せておくかどうか、意向を聞いてからにする程度の恩情は警察にもあるようです。
 とにかく、警察関係では、甘いほうに推測しないほうが無難ですね。
    • 3