プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では和の精神を強調するにもかかわらず集団競技が生まれていない理由はなんでしょうか?

そもそも和の精神を強調していないとか、集団競技はありますと言った回答ではなく、和の精神を強調していると仮定した上でご回答いただきたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

よく勉強する子供に、親が「勉強しなさい」とは


言わないでしょう
集団として競技をするのが苦手な国民性だからこそ、
和の精神を強調する必要があるんです
    • good
    • 3

あなたが「和の精神を強調」と書かれてあるように、わざわざ強調しなければならないところにこそ、ポイントがあります。



本来、この国民の意識に「和」とか、「周りと協力」などという概念はありません。

為政者が集団を形成したり維持したりする場合に使われてきた概念です。しかも、甚だ未成熟です。

未成熟だという理由は、現在においてもセクハラ、パワハラが横行し、精神的な概念規定だけでは集団が維持できてない団体がけっこうあることが判明してきてるからです。

つまり、あなたの言葉にありますように「和の精神」とは、強調されてきたレベルであり、決して浸透しているわけではなかったというわけです。

集団競技が生まれるレベルには、到底達してるはずは、ありませんね。
    • good
    • 0

田植え、稲刈り、おまつり、長篠の戦いの鉄砲隊、火災時のバケツリレー、棒倒し、騎馬戦…

    • good
    • 0

和の精神とは、集団形成の精神のことではなく、


派閥を組んで諍(いさか)いを起こすようなことなく、
むしろ個人が互いの了見を親く競い合うことで、
課題の解決を図ろうとする精神なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

集団を動かすのは権力者のやること。


秩序を守るために、庶民にはさせませんでした。
鷹野は大名や将軍など限られた人物にのみ主宰を許されました。
    • good
    • 1

和じゃ勝てんからのう。

    • good
    • 0

堤防決壊時の土嚢運び、



二次災害を考えないといけないものは、状況がきちんとわかっている人がいて、訓練されたものが行わないといけないような気がします。

ふつうには安全な場所への避難訓練が大事でしょうか。
    • good
    • 0

焦って避難してきたために、持病の薬をもってくるのを忘れた、いったんお家に帰りたいというかたがいます。



どうしましょう?

電話を多用するとパンクするかもしれません。
    • good
    • 0

大風が吹いたり、雹が降ったとかで、せっかく育てた果樹が台無しになりました。



見た目は傷ついてよくありませんが、味は悪くないです。

少し安い値段ですが、心配して買ってくれる方々もいます。

これはとてもありがたいことです。
    • good
    • 0

どさくさまぎれに、略奪行為をおこなう人々がいる、ということでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!