電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アシスト自転車か普通の自転車か

ずっと車生活をしております。
最近電車を利用しはじめ駅まで自転車に乗るようになりました。運動不足の解消にも良いし、近場なら車より便利だしエコだしと思うようになり、自転車買い換えを検討しております。

駅まで2キロですが坂道は避けてます。今はベルト式の自転車ですが少々のアップダウンもキツく、これ以上の長距離や買い物をするとなれば無理そうです。駅につくと汗だくでしんどいです。

家族は甘えてる、高額な電動アシスト自転車を買う程ではない、駅程度なら普通の自転車でそれ以上の距離や買い物は車でよいのではないかという意見です。
私はどうせ普通の自転車を買うにしても安全面や長く乗りたいから国産メーカーの自転車です。チェーン式でも値が張るので、どうせならもう少し頑張って短距離タイプのアシスト付きにしたら乗る回数も増えるのでは?と思います。
電動アシストは要らないですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様のさまざまなご意見ありがとうございます。

    今はブリヂストンのアルベルト三段変速ですが、今考えているのはヤマハのビエンタ5六段変速です。
    リチウム電池は12.3V、アシストを切って変速でも走れるタイプなので良いかなと思っております。

    まだ迷っています…

      補足日時:2018/04/29 15:25

A 回答 (8件)

今の時代 高校生の通学自転車も電動ママチャリが多いです。


10万位しますが 向かい風も坂も楽に走れます。
これから先 年齢と共に体力も落ちるので 電動が良いかと思います。
家族も 実際に電動を乗ってみれば 快適さ便利さが理解でき貸してと言ってくるでしょう。
電動買うなら メーカー品です。安物中華製は、バッテリーが良くなく 数年後バッテリーを買い替えようとしても 入手困難など 使い捨て的で結果無駄使いになります。
ブリジストンの電動は、電動ユニットYAMAHA製で YAHAMAの電動自転車は、自転車がBS製です。どちらを買っても同じような物
パナソニックは、三洋のバッテリーで充電バッテリーとしては一流メーカーですがリコールが多いので ブリジストンの電動自転車が一番安心だと思います。


電動でなく普通のママチャリでも 
メーカー品で 内装ギア付なら坂道も 軽いギアで上る事か可能になります。 ベルトかチェーンかはどちらでも ベルの方が音がしない 延びない チェーンへの注油が不要になる利便性がある程度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のアルベルト三段変速できついので、電動アシストが浮かびました。
候補はヤマハのビエンタ5です。

年齢の事は忘れてました!(笑)

お礼日時:2018/04/29 15:47

最初に住んでいたマンションは平地にあったのでカミさんは三段変速、私は六段変速の自転車で十分でした。


会社まで7.5kmを自転車で(雨の日は地下鉄ですが)走ってました。
今住んでいるのは山のてっぺんの戸建てなのでアシスト自転車なしではやってられません。
駅までは1.5kmありますが通勤ではあるいています。バスがありますが運動のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三段変速でもしんどいです。

お礼日時:2018/05/01 00:20

ご家族の意見に賛成です。

本当に運動不足の解消を狙っているなら、2kmを歩くのがお薦めです。そんな短距離で普通の自転車ならまだしも、電動アシストなんて乗っちゃったら運動になりません。

自転車の移動距離あたりの消費カロリーは、歩いた場合の1/6以下だと言われているので、そこからさらに電動アシストになると…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングもやってみました。
体力がないので疲れがひどく、すぐ車に頼ってしまいます。

お礼日時:2018/04/29 15:51

駅まで2km程度なら、たいした運動不足の解消にはなりませんよ



駅まで5分全力で走る、というのであれば運動になりますが(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たかが2キロ程度なんですが、今の私にはされど2キロなんです…

お礼日時:2018/04/29 15:27

今のままが健康にもよいかと思いますよ。



チェーン式よりベルトの方が楽です。
でも電動だとまったく運動にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今乗っているのがブリヂストンのアルベルト三段変速なんです。
これできついとなれば、あとは電動アシストかなと思いまして…

お礼日時:2018/04/29 15:41

> 運動不足の解消にも良いし


この目的で自転車にしたのに、電動アシスト???
  
> 駅につくと汗だくでしんどいです
始めたばかりだったら当然です。1年、今の自転車で続けて下さい。
1年後、多分汗だくになる事もなく余裕になります。
   
今の苦しい時を乗り切れないようでは、運動不足解消はおぼつかない!
初志貫徹、頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車→体力低下→運動不足の悪循環のループです。
無理なく続けられるかなと思いました。

お礼日時:2018/04/29 15:39

電動アシストを買う時の注意!



多分知っていると思いますが、バッテリーに種類があり気を付けてみておかないと、チャリは国産、バッテリーはニッケルやら、鉛酸を使用しているのはまだあります。

ちゃんとリチウムを使用しているか?みた方が良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

候補はヤマハのビエンタです。
リチウム電池は12.3Vのタイプで近くのヤマハ専門店で購入を考えてます。

お礼日時:2018/04/29 15:32

電動アシストよりも 変速機の付いた自転車の方が良い・・とは思うが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

三段変速でもきついです。
変速多いものは価格も高いので、アシストをと思いました。

お礼日時:2018/04/29 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!