dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は天理教に興味を持っています。

しかし、家族は全員日蓮宗を信仰しているし、周りにも天理教の方がいないので知らないことが多すぎて怖いです。

天理教とはどのような教えを行っているのでしょうか。
お経みたいなものを唱えたりするのでしょうか。

また、お布施を迫られたりするのでしょうか。
これについては他のサイトなどで調べたのですが、教会によって違うと書いてあったので、神奈川県の教会はどんな感じなのか知りたいです。
出来れば湘南地区について教えて下さい。

私は中島みゆきさんが大好きなので、出来ればみゆきさんと同じ人生を歩みたいと思っております。

でも、お布施を迫られたりしてお金がなくなり、家族に迷惑をかけるようなら天理教を入信するのもためらいがあるので、皆様のご意見を中心に考えさせて頂きます。

神奈川県の天理教信者さんや詳しい方、知り合いに天理教の方がいる方などなど、沢山の方からのご意見が欲しいので、沢山のご意見をよろしくお願いいたします。

できる限りで良いので、詳しく教えて下さい。

A 回答 (5件)

天理教とはどのような教えを行っているのでしょうか。


   ↑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%90%86 …
なにやら小難しい教えですが、現実は
他の宗教と同じで、入信すれば、幸福に
なれる、儲かる、病気が治る、などです。



お経みたいなものを唱えたりするのでしょうか。
   ↑
ハイ。
あしきをはらいてたすけたまえてんりきょうのみこと・・
と歌いながら、
手太鼓や鈴を鳴らし、踊ったりします。



また、お布施を迫られたりするのでしょうか。
  ↑
迫られます。
もっとも、多くの宗教も同じですが。
お金を持っていると病気になる、と説教されます。
ワタシの祖母が支部長をしていまして
祖父が稼いだ金をどんどんつぎ込んでいました。
亡くなったときは、預貯金はゼロでした。



これについては他のサイトなどで調べたのですが、
教会によって違うと書いてあったので、神奈川県の教会は
どんな感じなのか知りたいです。
出来れば湘南地区について教えて下さい。
  ↑
申し訳ないが、そこまでは判りません。
祖母は東京でしたので。



でも、お布施を迫られたりしてお金がなくなり、
家族に迷惑をかけるようなら天理教を入信するのもためらいがあるので、
  ↑
何しろ、お布施を強要されますので、生活に支障
が出ます。
それで、子供達が援助するのですが、そのお金も
神様のところに行ってしまいます。
それで、子供達もアホらしくなって援助をやめました。

そういうこともあり、祖母は親戚一同から絶交されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはりお布施は厳しいのですね......

そのお金が神様の元へ届くのならば良いのですが、教会長さん方が使われているようならば......
やめておきます。

とても詳しくご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 00:19

天理教は、お布施は、心次第です。

いくらかは、決まっていません。
お金の額ではありません。
親神様がその気持ちを受け取ってくださいます。
といっても、やはり気になりますね。固定のほうが楽なのでしょうかね?
両親にも相談してくださいね。中学生?反対されたら今はやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

心次第なら安心です。

でも、教会によってはお金を出すよう強く言われるところもあるらしいので......

親には相談したのですが、親はバリバリの仏教徒(日蓮宗)なので神道系の宗教が嫌らしく、天理教の話をすると凄い嫌な顔をするんです。
身内もみんな仏教で、天理教の人がいません。
だから相談できるような人もいなくて......

お礼日時:2018/05/06 09:44

天理教は、どんなものかと質問されますと、上手く言えないですが、天理教は、陽気ぐらし=助けあい=人を助けて我が身助かる。

という教えです。
もしよければ、天理教のホームページを開いていただき、見た方が早いと思います。
本当に良ければ、奈良県天理市の本部に、ホームページにもある、三日講習会にいくと、初心者の方でも、天理教の教えがどんなか、すぐにわかります。
案外知らない人が行く確率が多いと聞きました。
中島みゆきさんの、糸、は私も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

講習にはいつか行きたいのですが、神奈川からだと距離があってなかなか行けないのが悩みです。

「糸」良い曲ですよね!
私も大好きですが、この曲は天理教のお偉いさん?の中山善司さんの結婚式のお祝いソングらしいです。

お礼日時:2018/05/06 09:33

3っつも神社がる、6っ角の柱がありがたいらしい、意味不明。

    • good
    • 0

中島みゆきさんは熱心な天理教信者ではありますが、中島みゆきさんが大好きだから天理教の信者になりたいわけでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てみゆきさんが影響しているわけではございません。

質問でお話しした通り、天理教の存在を知ったのはみゆきさんが信者だったからです。
その時、みゆきさんと同じ道を歩みたい気持ちもありましたが、何か張り詰めるような不思議な感覚に陥りました。
精神的に病んでいるのかもしれませんが(ストレスがたまっているので)、他の宗教とは違う何かを感じました。
「天理教」と言う言葉を見れば見るほどなつかしい感覚が襲ってくるのです。

また、何かに呼ばれている気がしてその方向へ歩み寄ると天理教の教会があります。
感情など何もないのに、糸で引っ張られているように足が教会の方へ動くのです。

自分でもなんでか分かりません。
怖いです。
不思議です。

でも、何かしらの意味があるのではないかと思っています。
もしかしたら、私の進むべき道は天理教なのかもしれない。と感じています。

そこまでを知らせてくれたのはみゆきさんに出会えたからです。
なので、「みゆきさんと同じ道」と言わせて頂きました。

しかし、だからと言って何も知らずに入信するのは怖いので、質問させて頂きました。


お答えになっていないかもしれませんが、これが私の思い出あり考えでもあります。

なので、みゆきさんが大好きだからという理由だけではございません。

お礼日時:2018/04/30 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!