プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳、女です!

今回、天理教を信仰する彼のことについて質問させてください。

彼は生れた時から、
代々ずっと天理教を信仰しているそうです。
彼自身は、そこまで熱心な天理教信者ではないようですが、
彼の両親が熱心な信仰者です。


私は彼と交際し2年程経過しました。
今はお互い社会人で、そのうち同棲して、結婚しようね。
という感じで、お互いの両親も暗黙の了解。
という感じで、仲良くさせて頂いてます!


実は最近…
彼のご両親が、私を「奈良へ旅行に行こう!」
と誘ってきます。
なぜか聞くと、天理教関係で、色々教え?と言うのでしょうか?
お話を聞いたり、何かお手伝いしたりと…
とにかく、今後の為に早めに行っておこう!とのことです。

決定ではないのですが、
来年の1月とかに行こうとのことで、私はOLなんですが、
有給を取ってまで行こうというような感じです。


私は無宗教で、
あまり新興宗教(?)というか、
宗教自体あまり入りたくないのが正直なところで(;^_^A

でも、彼がすすめたり、それが結婚の条件なら、
致し方ないかな。という感じです。

しかし、その奈良の教えのようなものへ参加したら、
もう天理教に入った!ということになるんでしょうか?!!


どうなのでしょう??
ぜひ教えて頂きたいです!

A 回答 (8件)

こんにちは



実家が教会ではないんですね。
それであればあまり結婚に関しての心配はないと思いますよ。

彼氏がくれたお米は天理教では病気や、具合が悪くなったときに頂くもので、神様に一度お供えしてから私達の手に届くものです。
私も持ち歩いていますよ。
彼氏がそれをくれるなんて、大切にされてますね(^-^)

天理教に熱心な方は委員さんとかやってますね。
年間行事にも委員として参加したり、ひのきしん(ボランティア)にも必ず参加したりしていますね。
私はそんなに熱心な方ではありませんが、時間が合えば正月や、夏の行事にも参加しています。
きっとkananekoの彼氏と同じ様な感じだと思うんですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません、
そしてありがとうございます!

そうなんですね、あのお米はそういう意味があるものだったんですね~
彼氏もいつも持ち歩いています。

彼氏のご両親の親戚?の方だと思うのですが、
委員さんにはなっているようです!
yy0907さんと同じように、彼も時間があれば正月の行事に参加したり、
夏の行事の手伝い(参加は本当イヤみたいです;)などしているようです。

とても参考になることをたくさん教えて頂き、
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/03 08:32

こんにちは



天理教は「入信」というはっきりしたかたちがないので、気持ち次第といいますか。。かたちとしては「信者」になると思います。
彼氏の実家が教会で、長男なら天理教の用事をするので、入信したということになると思いますが、なにか書類をかくわけでもないので、かたちとしは何も残りません。
長男でも教会を継がない人もいますし。

要するに、私は天理教です。と言うか言わないかです。

実家に入らないのであれば天理教を信仰するもしないも自由だと思います。
行事に参加するのも、お布施(天理教ではお供えと言います)をするのも強制はしません。
ただ、人によっては無理に、参加しなさいという人もいます。
結婚したんだから天理教だという考えの人も居ます。
「入信」というはっきりした形がないのでこのようなことが起るんだとおもいますが。。

彼氏とkananekoさん次第ではないのでしょうか?
彼氏は天理教に熱心な方ですか?

この回答への補足

再度ありがとうございます!

そうなんですね…宗教なんで、書面のような…
入信したら洗礼があったりするものだと思ってました!

彼氏の実家は、教会ではなくて、
たまにご両親が少し離れたところにある教会へ足を運び、
たまにボランディアや色々何か集まりをしているようです。

彼氏はまっったく熱心じゃないですが、
お守り?(米粒のようなもの)を紙に包んで持っていて、
私が具合悪くて、でも薬がなくて辛がっていたとき、
食べさせてくれました。(気持ち的に楽に慣れればってことで)
これって熱心な方に入るでしょうか?

ちなみに、年始の集まりのようには行くものの、
ボランディアなど一切出ていません。

補足日時:2007/10/01 20:10
    • good
    • 0

こんにちは



お返事したかったんですが、ここで良かったのでしょうか?

いきなり入信というのはないと思いますよ。
結婚して相手の家に入るなら話は別ですが。。

天理に行ったから天理教というのはまずないです。

私は、天理に行ってみるのは良いことだと思いますよ。

「宗教」と聞いて、怖いとか気味悪いと思う人がほとんどかもしれませんが、天理教の良さは天理に行って、天理に集まる人に触れて初めて分かるものだと思います。
私の友達も、天理へ行き、天理教が好きになったと言ってくれました。
今では天理教のいろいろな行事に自分から参加しています。

きっと行けば変わると思いますよ。
天理教の一番の教えは「陽気ぐらし」です。
みんなが陽気に暮らす事を一番に望んでいる宗教です。

最初は理解に苦しむと思いますが、理解しようという気持ちがあれば、天理教の良さがだんだんと分かってくると思います。

全然参考にならないかもしれませんが、何か引っかかるところや、疑問に思うところがあればいつでもお話聞きますんで。

この回答への補足

再度ありがとうございます!

たぶん、このままいくと結婚になるかと思います。
やはりそうなると入信は決定的ということでいいんでしょうか??

結構ネット上に天理教について説明されているHPが多いので、
調べたら「不気味」「怪しい」とかそういう感じはしませんでした。

ただ、正直全ての考えに賛同出来るかはわかりません…。


あの、それと宗教によくある「お布施」というのはあるんでしょうか??
予定では、結婚と同時に2人で実家を出るのですが、
それでもお布施や行事ごと(毎週ボランティアで掃除etc)をしなくてはならないんでしょうか??

補足日時:2007/09/29 20:36
    • good
    • 1

こんにちは


私は天理教を信仰している21歳(女)なんですが、もうこの問題は解決したのでしょうか?
なにかアドバイスできたらと思って書き込みました。
まだモヤモヤしているなら相談に乗らせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません…
お返事ありがとうございます!

年が近くて嬉しいです(^_^)
解決はしていないのですが…
いきなり入信にならないのであれば、天理市へ行き、
説明だけでも…と思っているところです!

お礼日時:2007/09/28 20:12

私が天理教信者の友人と付き合っていたのはかなり以前の事なので、現在の組織がどのようになっているかは判らないのですが…


その友人の説明では天理教では本部は緩やかに統率しており、入信を含めて強い権限を持っているのは教区あるいは大教区だと聞いています。
そのため祭事も本部と共に入信した教区の祭事への参加が強く求められるとの事でした。
その事から、相手のご両親の意向は将来結婚する以上は、入信も前提と解釈しており、天理教について知って貰う為に本部で経験させるのが目的だと考えます。
実際の入信の手続きは教区で行なうのではないでしょうか。

どのような宗教でもマトモな信者もいれば、狂信的な信者もいますから、一概にどうしたら安全と言うことはできません。あえて言えば「近づくな」の一言しかないでしょう。
でも、活動の一端を見ると、私はさほど危険性を感じていません。ある公園施設では様々な宗教が奉仕(掃除)活動をしていますが、私がカトリック教会の行事で掃除に出向いた折に、管理人の方から聞いた話では「後片付けまでキチンとしてくれるのは、カトリック教会と天理教だけ。とくに天理教はチリ一つ残さないし、ゴミも持ち帰る」と言われました。(勿論その教区の評判です)

ただ、組織が以前のままなら、教区は入信した場所に所属して移動がないそうなので、祭事や活動も入信した教区の祭事や活動を主に参加ということになります。更に真面目に努めるなら、大教区、本部の祭事にも参加しなければならないらしいです。そのため、友人はそのたびに転勤先の長野から東京まで有給休暇をとって通っていました。
また本部の祭事では世界中からやってくる必要があるそうです。

これだけ忙しい宗教なので、例え貴女が入信しなくても理解していないと大変だと思います。
彼が熱心ではないとしても、現状の活動がどうなっているのか、彼自身どこまで参加するのかぐらいは話し合っておいた方が良いでしょう。
また、彼自身は熱心でなくてもご両親が熱心なら、天理教の信者は資材を寄付して自宅を教会に、更に大教会にと考えているかもしれません。
元々天理教の教えは私財を出来るだけ持たない事を旨としていますから、将来的に財産を全て寄付する可能性も否定できません。
将来の事も十分に話し合い、できればご両親の展望も聞いておいたほうが良いと思います。予め聞かされて納得すれば済む問題でも、突然聞かされるとショックや反発が起きるものですから。
それを知る上でも、彼のご両親との旅行はいい機会かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません…
お返事ありがとうございます!

私も活動自体は危険性は感じず、むしろいいことをしているな~
と感じています。

よくよく話を伺うと、
彼の両親もそこまで熱心ではないようで、たまに教会の行事に参加したり、ボランディアで掃除をしているようですが、
なるべく教会より遠い場所に住みたいとか(近いと常時呼ばれるから、それがイヤだと)、ベンツが欲しいとか、物欲は激しいようです(;^_^A

いきなり説明されるより、
旅行へ行って知るのもいい機会かな?とも思えました。

お礼日時:2007/09/28 20:11

難しい話でなんともいえないね。


お住まいは同じですか?
気持ちよく行けば後から誘われるしね。集会は頻繁にあると思います
後からゴメンねとも言えないし、お正月やその他の行事はありますよ

>お節会とは毎年1月5日-7日に教会本部で行われる行事で、期間中に人類の故郷「ぢば」に帰り、参拝した人々に、教会本部の元旦祭に供えられていた鏡餅を雑煮にしてふるまう行事であり、教祖が在世中の明治時代から続く歴史のある伝統行事である。この模様はNHKの全国版のニュースでもたびたび取り上げられているため、関西の冬の風物詩として定着した行事となっている。

たぶん知ってほしいと思うだけでしょうが、それから入信してほしいというのが宗教を持っている人の大多数の願いです。
断るわけににもいかないし彼の家に入るなら知っておかなければ行けなし・・・・すべて最初にお話したほうがいいですよ
子供の事、法事等が後から問題になってくるかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません…
お返事ありがとうございます!

住んでいるのは北海道になります。
確かに、もし今後一緒にいるなら避けては通れない道だと思っています。
確かに、子どもが生まれたり法事等後から問題になっても困るので…

お礼日時:2007/09/28 20:05

>宗教自体あまり入りたくないのが正直なところで(;^_^A


>それが結婚の条件なら致し方ないかな。

結局、どちらでもいいのでしょう。
はっきりと意思表示ができない性格の様ですから、入信する事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですよね。
どちらもでもいいんですが、
多大なお布施や、行事ごとに常時参加はちょっと…
という感じで、
入信自体はいいかな。と…ただ、その場で即入信になるのか、
気になったんですよ(;^_^A

そのことに関しては、どうなのでしょうか??

お礼日時:2007/09/15 17:28

>天理教関係で、色々教え?と言うのでしょうか?お話を聞いたり、何かお手伝いしたりと…



即、入信と言う訳ではないのでしょうが、そこまで行ったら周りも自分も信徒の一人
という感覚にはなるんでしょうね。年々、家族ぐるみで寄付だ行事に参加だといろいろでてくるでしょう。

ほぼ地元の人間ですが、資産家が多大なお布施をしたり、土地家屋を寄付したりという
話は聞きますが、普通の人はそこそこの奉仕と寄付程度ということになるのかな。

ボランティアで街の掃除をしたり、病院の補助(広い病院で行き先が判らないと付き添ってくれたりします)など
傍目には気持ちのいい活動をされているようです。

信教の自由を守りたいというのでなければ、参加してみては。
破談覚悟で断るという選択もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほぼ地元の人間ですが、資産家が多大なお布施をしたり、土地家屋を寄付したりという
話は聞きますが、普通の人はそこそこの奉仕と寄付程度ということになるのかな。

お布施とかあるんですね…
そんな資産家でも何でもないんで、寄付程度になりそうですが。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/15 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!