会員登録で5000円分が当たります

今まで撮り貯めたAPSフィルムが多数ありますが、このフィルムケースを分解したら中には35mmフィルムと同じ様なネガがあるのでしょうか?そしてそれは35mmフィルム対応のスキャナーで読み取れるのでしょうか?
ご存知の方、実行された方がありましたら御教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出来るけど出来ない、って言えばいいでしょうか。



分解してネガを取り出すことはできます。それをスキャンすることも可能です。が
スキャンする際にフィルムホルダー(フィルムを支えるもの)がありませんから
フラットベットスキャナでしたらガラスの上に直置きにするか
ホルダーを自作するしかありません。

フィルム直置きはフィルムの反りが発生しますので、いい結果が得られません。
自作できればそのほうがいいです。
自作と言っても、フィルムを保持するだけのものですから
ホームセンターで0.5~1mm厚くらいのプラ板を買ってきて作れます。

ただ、APSフィルムのベース色(オレンジ色)の補正データを持っていないスキャナですと
正確な色が出せません。

また、フォルムスキャナーですとホルダー部分が動くものが殆どですので
専用のホルダーでないと使えません。自作も無理だと思います。

それと、一度分解したAPSフィルムはカメラ店でのプリントができなくなりますから
そうした事も注意と覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。工作の方法まで教えていただき参考にさせていただきますが、最後のアドバイスが気になり、不要のフィルムでためしてみます。

お礼日時:2004/10/18 17:19

回答になるかわかりませんが、アドバイスをさせていただきます。



APS=IX240フィルムといわれ、35mmフィルムと同様ネガが入っています。24mmかな???(すみません。ど忘れしました。)

スキャナは全てのフィルムが対応なのですが、読み込み範囲とか、磁気情報とかがあるので、
キャリアと呼ばれるものがありそれで、35mm,24mmを
切り分けています。

キャリア・・・フィルムキャリアとも呼ばれ、フィルムをスキャナに読ませるための原稿台。

35mmフィルム対応のスキャナというよりも、35mmフィルム対応のキャリアでIX240のフィルムを流すことはできなかったような気がします。

参考になりましたでしょうか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。色々勉強になりました。一回不要のフィルムで試してみようかなとおもっています。

お礼日時:2004/10/18 17:25

中には同じようにフィルムが入っていますので、基本的には同じです。


ただし、APSの場合だとフィルムの中に情報記録部分が存在してもいます。

フィルムの規格(サイズ)が違うので、APSに対応したスキャナでないと読むことはできません。

参考URL:http://dauber.oniwaso.to/photo_doc/aps/aps.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。参考資料が役にたちました。

お礼日時:2004/10/18 17:12

APSフィルムの開発にかかわったものです。

中身は35mmより一回り小型のネガフィルムが入っています。たぶんスキャナーでも読み取れると思います。(すみません、分解はしたことありますが読み取りは試していないので・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。まだ実行しようかどうかまよっています。

お礼日時:2004/10/18 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔撮ったAPSフィルムをデジタル化する方法

・10年以上前に撮ったAPSフィルム(ネガがケースに収納されているもの)が大量にあります。これを、パソコンに取り込みデジタル化したいのですがどうしたらよいでしょうか?
・よい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

以前はフィルムスキャナ+APSアダプタで読むこともできましたが、
もう販売されておらず、Yahoo!オークション等で
手に入れるしかありません。
しかも手に入れたとしても画像化に手間がかかります。
多少の金をかけてでも業者に頼んで
業務用のスキャナで読んでもらうのが一番です。

街中の一般的な業者でもやっていますが、
4BASE(150万画素)のものが多いです。
これだとフルHDのTVに映しても不足するような画素数ですから、
やはりその上の16BASE(600万画素)程度はあった方がいいでしょう。

私はいろいろ調べた結果、
APSや35mmポジ・ネガ等を合わせて以下の店でやりました。
APSの場合は、3591×2048になります。
525円/本ですが、本数が多い場合は
割り引いてもらえる可能性があるので応相談です。

写真のセントラル
http://city.hokkai.or.jp/~centts/shop/filmscan/index.html

QAPSカートリッジの処分方法を教えてください

必要ではなくなったAPSカートリッジがたくさん出てきました。
(すべて現像済みです)
処分したいのですが、このままゴミとして出しても大丈夫なのでしょうか?
35ミリのネガはすべてシュレッダーにかけて処分しました。
APSカートリッジは分解しようとしてもできません。
何かコツがあればご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像済みAPSフィルムはカートリッジごとゴミとして出して問題有りません。(ほとんどプラスチックの固まりです。また、現像されたカラーフィルムには銀は残っていないことになっています。)
 
 プライバシーを考慮するならばフィルムは35ミリネガと同じように粉砕したほうが良いでしょう。
 APSフィルムをカートリッジから取り出す方法は捨てることが前提ならば、ハンマーか何かで破壊すれば取り出せます。
 
 スマートに取り出したいならば、現像プリントを依頼されている写真店に目の前でやってもらってください。
 

QAPSフィルム デジタル化へ

APSフィルム デジタル化 したいのですが

島に住んでいるので どこか送って してもらいたいのですが

おすすめのショップ ご存じありませんか?

画質良く なおかつ 金額安ければ なお 嬉しいのですが。。。

Aベストアンサー

業者による通常のスキャンサービスは、4BASE=150万画素ですが、さすがにこれでは粗いのではないかと思います。フルHDのTVの解像度にも足りません。

その上は16BASE=600万画素程度となり、これならなんとか使えるでしょう。「16BASE フィルムスキャン」で検索すると、郵送にも対応するいろいろ業者が出てきます。


http://city.hokkai.or.jp/~centts/shop/filmscan/
http://www.geocities.jp/minilab_sendai55/ncdr.htm

なお、例に挙げた一つ目のサイトにはサンプルもあるので参考にして下さい。期待しすぎは禁物で、昨今のデジタルカメラの画像と比較すると、鮮明さとか色合いとかが微妙な面もあります。

QAPSフィルムの中身の確認方法

部屋を掃除していたら昔使っていたAPSフィルムが出て来たのですが

中身が何だかの記憶が全く有りません。

必要なものであれば写真屋さんにCDに焼いてもらおうかと思うのですが

もしかしたら今となっては必要ないものかもしれません。

なので、とりあえず中身だけ確認してCD保存する写真と不必要な写真を見極めたいのですが

何か良い方法は有るでしょうか?

当時確か・・APSフィルムを現像した際にフィルムと一緒に返却される

インデックス(写真と整理番号が1枚の小さい表になったような物)が有ったと思うので

その様なものがあれば便利なのですが写真屋さんに頼めば頂けるのでしょうか。無料?

アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フィルムケースのお尻を見てください。

すると4つのマークがあります。

それが(白色)4つめまで行っていれば、現像が終わっており、焼き増しだけになります。

対応しているプリントショップに持って行きインデックスが欲しいと頼みましょう。

若干の料金(100円までと思います。)はいるでしょうが、時期に対応してくれますよ。

APSフィルムは、すでに販売終了になっているので、早めにCD-ROMにでもしておいてください。
(恐らく、対応できる現像、焼き増しのマシンが姿を消します。)

Qパトローネからネガを取り出したいのですが・・・

モノクロ36ミリのフィルムを使っていて、普段ベロだしでネガを出しているのですが、なんの拍子か、パトローネがへこんでしまい、ベロだしでネガがでてこなくなってしまいました。
こじ開ける方法があるとも聞いたことがありますが、具体的にどのようなモノを使ってどのように取り出せばいいのかがわかりません。
大変恐縮ですが、どなたかご教授お願いできませんでしょうか。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パトローネをこわしてもよいなら、暗室で、ペンチでこじ開けることができます。無理やりでもなんでも、フイルムに気遣いながら行います。メーカーにもよりますが、コダックは、かしめてありますので、一度はずすと、二度と元には戻りません。富士やコニカは、凸部分を強く押すと、反対側にぽこりと抜けます。道具は要りません。が、繰り返し行うと隙間ができて、光が入ります。
くれぐれも、まだ現像していない状態ですから(ネガにはなっていない状態)光には当てないよう、完全に光の届かないところで行うのはいうまでもありません。

QAPSフィルム

現在、APSフィルムは入手困難なようですが、何か代替方法はありませんでしょうか?もしご存知でしたら、ご教示下さい。何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

特殊なサイズは、ブローニを切り出し使っているユーザーもおられるようですが、APSフィルムは磁気体を湿布しているので、詰め替えは無理だと思います

Qフィルムスキャナ(APSアダプター有と日付読み取り可の物)or業者?

APSフィルムを50本ほど持っており、ネガをデジタル化して現在デジカメで撮った写真データと一元管理したいと考えており、その方法を探しています。

写真データはiPhoto管理していますが、APSフィルムのデジタルデータも撮影日の情報がファイルの作成日になっていると都合がよいと考えています。

確か、APSフィルムには撮影日の情報がデジタルで記録されていると思います。(APSの現像をお願いするときに日付の写しこみが指定できたと思います。)

今後、アナログカメラで写真を撮ることはほとんどないと思いますのでフィルムスキャナを購入しても今回の作業後、使用の予定がなく、購入を躊躇してしまいます。(使用後オークションで売るという手もありますが・・・)

業者に頼むという手もありますが、ちょっと調べた感じでは結構な値段をとられそうです。

フィルムスキャナor業者の情報をいただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

富士フィルムの「FUJICOLOR CD」というプリントサービスを利用すればいいかと思います。
フィルムやデジカメの写真をCDに焼いてくれるサービスです。

http://fujifilm.jp/print/service/index.html
http://fujifilm.jp/print/service/cd/index.html

参考URL:http://fujifilm.jp/print/service/index.html

Q何も写さず巻き戻してしまったフィルム

一眼レフカメラで、新しいフィルムを装填し、間違って、何も撮影しないまま巻き戻してしまいました…
買ったときに出ているフィルムの端っこがすっかり中に入ってしまっているのですが、何か救済方法はありませんか?

Aベストアンサー

数百円で、フィルムピッカーと言う小道具があります。何かのために買っておいて損はありません。
また、カメラ屋さんにお願いすれば、ベロ出しはサービスでやって貰えます。

自動巻き上げ巻き戻しカメラなら、大抵が、巻き戻した時にベロを残すか全部巻き込むか、カスタムで設定できるようになっています。

手動で巻き戻すカメラだと、巻き戻しクランクを回していると、急にテンションが軽くなるので、フィルムがスプロッケトから外れた事が解ります。そこで、巻き戻しを止めると、ベロが残った状態でパトローネを取り出す事ができます。

QAPSフィルムの撮影日時を取り込みたい

こんにちは。
昔のAPSカメラで撮った写真を、スキャンしてデジタル化したのですが、撮影日時のファイル名にしたいと思っています。
しかし現像した写真(裏面も)には、日時が入っていたり無かったりとまちまちな状態です。

そこで質問なのですが、撮影した日付(できれば時間まで)をできるだけ安く簡単に調べるにはどうしたらよいでしょうか。

ネットで調べるとAPSにはIX情報が書き込まれて、機種によって情報内容はまちまちとのことはわかったのですが、APSカメラがあれば見ることが可能でしょうか?
現在、APSカメラは故障して持っていません。
機種はキャノンのIXY320でした。
APSフィルムは30本ほど所有しています。

どうぞご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

 APSフィルムは、その端にある磁気帯に撮影データが書き込まれているのだそうですが、
APSカメラにはそれを読み出して表示する機能は無いでしょう。
 ラボではプリントする際にそのデータを読み出して、プリントに撮影日時などを印字しています。
 日時の印字がないのは安さを売りにしている店のプリントでしょう。
 プリントはせずに、撮影データだけを読み出すことが出来るかどうかカメラ店で聞いてみてはどうでしょうか。

 
 

Q50才以上の人に質問。写真整理どうしてますか?

おおよそでいいのですが、50才以上の人にお尋ねしたいです。

平均寿命を半分過ぎ、人によっては孫がいてもおかしくない年齢となり・・・。
となると、ぼちぼち身の回りのものを減らしていって、極力、必要なものだけにしていきたいと思ったりします。

そこで、まず、ネガフィルム時代の写真、アルバムなのですが。
昔は「フエルアルバム」なんてのがあったりで・・・。
私も、2度ほど、アルバムを貼り換えて、いらなさそうな写真を捨てました。(貼り換えると、写真の用紙が、破れたりするものもありました。)
で、以前は本箱に入れていたのですが、アルバムの半分だけ、ここ10年間、箱に入れて押入れに入れておいたのですけど、やはり押入れの奥においてしまうと、段ボール箱を取り出すのも億劫になり、めったに見ることもなかったんです。
みると言っても、何かを調べる、知りたいなどであって、別に懐かしむ為ではなかったです。

いずれ、私(子なし)が死んだら、捨てる前に1度もアルバムを開いて懐かしんでくれる気がしません。
そのまま粗大ごみ直行なんでしょうと思えます。

ずいぶん前、夫はプリンターを購入する目的の一つとして、「僕が写真をスキャンして、PCで見れるように保存する」と、張り切ってたのですが、他の趣味をもってしまい、まったくしてくれません。
今、残ってる写真をもっと減らしたいのですけど、みなさん、どうされてますか?

また、夫がスキャンしてくれないなら、私がやり方を教えてもらって自分でやったほうがいいのか?、それとも、そんなことをしても、どうせ見ないだろうから、数枚だけ抜粋してスキャンするほうがいいのか?、迷います。

みなさんのご意見を参考にさせて下さい。

おおよそでいいのですが、50才以上の人にお尋ねしたいです。

平均寿命を半分過ぎ、人によっては孫がいてもおかしくない年齢となり・・・。
となると、ぼちぼち身の回りのものを減らしていって、極力、必要なものだけにしていきたいと思ったりします。

そこで、まず、ネガフィルム時代の写真、アルバムなのですが。
昔は「フエルアルバム」なんてのがあったりで・・・。
私も、2度ほど、アルバムを貼り換えて、いらなさそうな写真を捨てました。(貼り換えると、写真の用紙が、破れたりするものもありました。)
...続きを読む

Aベストアンサー

50代男性既婚です。

スキャンしてハードディスクに落としてから「これは、いらない」と思うものは削除して、DVDに焼いて、ハードディスクから消してしまいます。

無理矢理に捨てなくても、ほとんど保存できますから、削除するさいに悩むようなものは削除しません。
フォルダ作成時にルールを作るのもいいのですが、時間経過とともにそのルールを忘れてしまうので、単純にしてます。
「自分が写ってる」「子が写ってる」「記念写真」だけです。
妻が写ってるというフォルダはありません。妻は妻で写真管理をしてるので、私がすると二重になるからです。

ちなみにネガは捨ててます。ネガから起こしてキレイに見たいというほどの写真があるとは思えないからです。


人気Q&Aランキング