dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校が嫌で嫌でたまりません。

商業高校に通っていますが
○勉強しても受からない検定試験

○クラス替えでクラスに馴染めない

○親や学校の担任の先生も厳しくいつも磯かに逃げている毎日

とても耐えられない毎日を過ごしています。
一度もサボったことがないのですが1日くらいしか
自分に自由な時間が欲しいと思っています。
自分の子の考えを皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字訂正
    1日くらいしか❌ 「1日ぐらいは」

    自分の子の❌ 「自分この考え」

    こちらを訂正いたします。

      補足日時:2018/05/01 06:47

A 回答 (6件)

えらそうなことを言っても私も高校の時はイヤでたまりませんでした けれど


>クラス替えでクラスに馴染めない
なじむ必要なんかない 私なんか全然なじまなかった でも、なんとかなるもんです。  
高1ではなにも悪いことはしてないのに「そういうのがいけない」と担任から言われた 何が「そういうのが」なのか今もってわからない。
高2ではクラスの中心で活躍したのに、誰もついてこなくて孤独だった。
高3では静かにしていたので楽だったが、担任が「君は誰だ?」というくらい存在が薄くなった。
大学は田舎にあったので出学すると勉強一筋! おかげで優秀な成績だった。
そこそこ有名企業に就職。 技術者になるかと思ったらただの事務屋 でもコンピュータ部門に異動してからかなり活躍した。
 でも社長が変わってその社長に「バカ呼ばわり」されて全くやる気をなくして....
 でもコンピュータのユーザは「このシステムはいい」と喜んでくれているので、まぁいいか の気分。

ということで、学校時代の孤独やなんかはそんなに大した障害にはなりません。 「そういう境遇でいかにがんばるか」が勝負です。
    • good
    • 0

○勉強しても受からない検定試験>何度も受けて受からなかったらどういうペナルティがあるのですか?卒業出来ないのですか?少なくとも卒業出来るならそう悲観することではない。



○クラス替えでクラスに馴染めない>孤独に馴染むことです。人生は孤独です。卒業までの辛抱です。

○親や学校の担任の先生も厳しくいつも磯か(密か?)に逃げている毎日>厳しいからといって怪我をするわけでも病気になるわけでもない。我慢しましょう。人生は重荷を背負いて長き道を行くが如し、と家康が言いました。
    • good
    • 0

私には高校2年生の息子がいます。



あなたのように息子が思い悩んでいると想定してお答えしますね。

お母さん、もしくはお父さんに打ち明けて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早起回答ありがとうございます。
自身も今高校生ですが、色々と悩みすぎて親にも担任、友達にすら打ち明けられないです。頼りたい気持ちがすごくあるのですが、それができていればすぐに解決できるのかもしれません。上からの言い方で申し訳ございません。あらためて回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 08:08

>自分のこの考えを皆さんはどう思いますか?



そんなんでは、ショボい将来であろう
まず間違いなく、負け組候補だろうな ・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早起回答ありがとうございます。
自身は負け組に入っていると自覚しております。友達の円の中に入れないのも自分が勇気を出して話しかけないからと思っています。それでもこちらの意見に厳しい回答をしてくださりありがとうがざいます。

お礼日時:2018/05/01 07:09

ものすごく共感できます。


嫌ですよね。特に休み明けは嫌で嫌で、なぜか不安で仕方ない。
1日くらい、本当に1日だけならいおと思います。ストレスが溜まりすぎて後々壊れてしまったら大変ですから。
少し立ち止まって、その後ちゃんと向き合えるなら、休むことも大切です。

ですが1日だけ、ですよ?
本当に本当に1日だけです。

あと、あまり関係ないかもしれませんが、授業数が少ない教科がある日に休むのはお勧めしません。主席日数がもともと少ない教科で休むと成績に響くかもしれませんから…(笑)

休んで解決することはありませんよ?休んで楽しんで、次に向かう準備をするだけです。
とか言いつつ、私も仮病使って上手く学校をサボった人ですが(笑)

それでも毎日学校にはいってます。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝回答ありがとうございます。
共感できる方でとても安心しました。
確かに休み明けなどの授業はとても嫌ですよね。自身も1日だけと心がけながら努力して頑張りたいと思います。
お互いに頑張って行きましょう。!

お礼日時:2018/05/01 06:58

まず、努力不足としか言えません。


サボらない事と努力している事はイコールではないです。

現実逃避し、自分本位な考え方をしているだけにすぎません。
努力をせずに何も得る事はできません。

クラスニ馴染めないのも検定試験に落ちるのも単なる努力不足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝回答ありがとうございます。
自身も努力不足・逃げたがりであることは十分にわかっています。
しかし、努力をこの回答からしようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A