アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は暗黙の了解が得意ですが うっかりしてると何時の間にかその了解が変わってしまっています

沈黙は金とか言いますが 黙殺されることもあります

そういう暗黙の了解は口に出しにくいもの 建前にはならないもの 本音又は圧力のかかったもの

が多いようです。

日本では死ぬまで働く人がいます それくらい圧力がかかるのでしょう

中国や韓国を軽く見るという傾向もありましたが この情勢でそうもいかなくなるかもしれません

職場や学校の人間関係でも恐ろしい暗黙の了解があって 忖度してみたり違法な事もやらされます

このはっきり言えない日本人の人間性はどうなのでしょうか?切腹とか残酷ではないでしょうか?

自殺を強要するのですよ。それに慣れた日本人はそれが当たり前だと思うでしょうけど

子供などはどう思うのでしょうか?これは美徳なのでしょうか それともこの島に生まれた

宿命なのでしょうか?

A 回答 (4件)

Haruさん、今日は冴えてござるな。

問いの切れ味がいつもとは違う。

日本に暗黙の了解が多いのは、日本の文化が爛熟している証左でもある。
暗黙の了解は文化のバロメーターと心得てくだされよ。
    • good
    • 1

大事なこと言い忘れました。



現代の世界の主流の哲学を知らないと、相対させることができない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういうページがあれば見てみたいですが 

何か解決したのでしょうか?

私は私でもうこの世界を捉えました。

お礼日時:2018/05/01 20:58

相変わらず日本人は暗黙の裡に了解することが好きですが、何を了解するのか


は、全然変わっていると思います。

自分の利益に特化した合理性、というものが世界の趨勢だと思います。日本は
明治以後、今も変わらぬ欧米の猿まねですから、その方向性なのですが、アメ
リカは相変わらず強い、日本はどんどん弱くなっている。

何故か?

太平洋戦争で、滅ぼされてアメリカの教育制度を移植されてしまった経緯とい
うのもあると思います。
歪んだ文化を支えてきた元々の日本的文化が形だけになり実質消滅した現在、
残っている現在の文化というものの「実体」はいかなるものか?

これをよく理解することは、哲学者(私は違いますよ)として避けられないもの
ではないでしょうか?

もし、ご存じなければゲーム理論とかAIのプログラミングの考え方など勉強さ
れたらいかがでしょうか?
ほんの基本を知ればharuさんなら本質をすぐつかむことでしょう。

時代の考え方がよくわかるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本人は労働運動や学生運動の頃 本音を言って戦いましたが 国家に潰されました

その後国家は学生が反抗しないように、本当の事を教えない様に 運動したらあの成れの果てだと

言って若者を骨抜きにしました。今は本音は言えなくなり、ついには考えなくなり ゲームをする

資格を取る 塾に行くという具合になって来ました。

日本ではなかなか本音が言えません。匿名で本音を書けばそんな事になっているのかと思う有様

世界が平和に成って 本音で話せる時代になってくれればいいなと思います。

お礼日時:2018/05/01 20:55

もし、あなたに、大切に思い、愛しているかたがいらっしゃるのなら、そのかたに、心をこめて、愛しています、といってあげてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういう人がいればいいですが 女性でも友達しかいませんねえ。

そういう意味では孤独ですねえ。

友達とか知り合いとか親もいるのですが 愛していますという人は皆結婚してますねえ。

お礼日時:2018/05/01 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す