アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で使用しているデスクトップPCが
起動後3分ぐらいで落ちる、動いていたがスリープから復帰後落ちる、
という不具合が頻発するようになり、
修理に出したのですが、異常は見当たりませんでした。
ですが自宅で起動すると、やはり症状が出ました。

試しにPC関連以外のコンセントを全部引っこ抜いたら点いたのですが、たまに落ちます。
特にスリープから復帰後は落ちる率が高いです。
ブルースクリーンなどは一切出ず、突然ブツンと切れます。

PCのスペックは
DEll/スリムタワーVostro3800/Core i3 4150(Haswell Refresh)/
メモリ2スロットDDR3-PC3-12800 16GB/OS:Windows7
※使用年数は4年弱ほどで、アースは接続していません。

コンセントは3つ口が2つです。
①PC本体・TV・未使用の卓上ライト
②光回線のモデム・夏以外使わないエアコン・エレコム電源タップ4つ口→PCモニターの電源、他はドライヤーなどで普段は未使用
これで1年は問題なく作動し、今は①PC本体②PCモニター・モデムのみで使用しています。
自宅の電気供給量は30Aです。

不具合が出始めた頃に周りで起こったことです。(関係なさそうですが…)
・仕事で企業とデータのやり取りをはじめた。
 同じデータを双方でいじって上書き保存し、ダウンロード、アップロードを繰り返す。
 (半年以上前からやっているが初めての企業)
・電気会社をauでんきに変えた。
・家族がwifiを使い始めた。
・上のワンフロアに外国人達が引っ越してきた。
 ホームパーティ―でクラブのような重低音のリズムが聞こえることがある。

PCは毎日フル稼働で、たまに10~15時間動画を見ながらペイントソフトを使う、
という無茶な使い方をしているので単純に寿命ということなのか…、
静電気が溜まりまくっているのか…、
モニターのすぐ隣の古くなったTVが、悪さでもしているのか…。

PCを買いかえれば済む話ならいいですが、
別に問題があるなら買っても意味がないので困っております。
同じ症状が出て直したことがある、原因が分かるかも、という方いましたら教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

No.2ですごめんなさい


>質問文だけだと1ヶ月なんだか10年なんだかもわからない。
4年弱、って書かれてましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、10年だと買い換えかなぁ、とは思いますが…
ハイスペックではなく半年フル稼働とはいえ4年ほどだと
PCが本当にダメになっているのか微妙でして…。

お礼日時:2018/05/02 20:47

何年間正常に使えてましたか?


質問文だけだと1ヶ月なんだか10年なんだかもわからない。
10年使ったのなら買い換えた方がいろいろといいです。

>別に問題があるなら買っても意味がないので
そんなことないです。少なくとも「そのPCを使えてた期間と同程度の期間は使える」でしょうから。
    • good
    • 0

私はあまり詳しくないので詳細はお答えできませんが、


そういう場合は、もう一度修理に出したところへ電話をして
全然直っていないという事を告げ、やり直しさせるのが本筋だと思います。

その業者が適当で信頼出来ない様な所であれば、
PCのメーカーのサポート番号に電話して
メーカーの意見を聞くのが一番だと感じます。

自作PCじゃないですよね?

ちなみに、私が過去に遭遇したのは、
熱暴走後に同じように電源がすぐ落ちるという症状が発症しました。

原因は、内部やファンの掃除を一切していなかった事と、
低スペックPCで高負荷の掛かるオンラインゲームを長時間行っていた事です。

後で思えば、後半時期はファンの音がうるさかったな・・・
という事で、結局PC本体の熱が高くなりすぎて
電源やらなにやらがおかしくなってしまい、
PCを買い替える事になりました。

参考になるかどうか解りませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自作ではないですね。価格コムの限定モデルを急遽購入したものです。

私も2か月ほど前ですがPCゲームを長時間やっていた時期があり、
途中からゲームが重すぎて動かなくなったので辞めました。ゲーム側の不具合かと思ってましたが…。
クリエイター用やゲーミングではないのでやはりPCがダメになっているかもしれないです。

修理会社は電話対応自体は感じが良さそうでしたが、明日連絡すると言ってしなかったり、
3日で診断できますと言いながら4日後問い合わせたら手をつけてなかったり、
また診てもらうのもなぁ、という気もします。
修理会社はどこも口コミが悪いのは何なんでしょう…。

今は仕事の納期が近いので、とりあえず今のPCを恐る恐る使うしかないですが、
落ち着いたら他の修理会社を探すか、新しいPC購入を検討してみます。

お礼日時:2018/05/02 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!