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車を買い替えようと思っています。冬は1シーズンに7、8回ほど1人で水上宝台樹スキー場に行っています。今の車はトヨタ ノア 4WDで、1999年車でもうじき20年で10万キロです。如何せん燃費が悪く、街中で5km/l、スキーに行く時は9km/l程度です。
 先日車検を受けた時に、「エンジンのタイミングベルトがいつ切れてもおかしくありません。車の買い替えをご検討なさっては?」と、ルーミーの見積もりをいただきました。
自分でも車の購入を考えていますが、1000CC程度で、しかもFF車でスキー場へのアクセスは心配ないでしょうか。また、ルーミは良い車なのでしょうか。
 60才を目前に迎え、FFか4WDかで迷っています。年間3000キロ程度で、雪道を走るのはスキーに行く時のみです。
 良くスキーに行かれる方、スキー場に行くのはFFか4WDのどちらが良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 自分が行くスキー場は雪質が良く中斜面が多い、水上宝台樹スキー場です。水上でも奥まったところにありますが大好きなスキー場です。

      補足日時:2018/05/07 21:12

A 回答 (18件中1~10件)

初めての車から28年、4WDに乗っている者です。



FFか4WDかの選択なら、ぶっちゃけ、どちらでも好きなほうで良いです。

たしかに4WDは走派性は高いですが、重量が重くなる分、停止&減速時のデメリットもあります。

なので駆動方式よりは、タイヤに気を配ってください。
・4WD+オールシーズンタイヤ
・FF+スタッドレスタイヤ
なら、間違いなく後者のほうが安全性が高いので。

ちなみに札幌でも、FFに乗っている方は多々いますよ。
少なくともタクシーは、ほとんどがFFかFRでした。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。4WD+スタッドレスタイヤでしかスキー場に行ったことがなくて、不安で不安でしかたありません。いつも一人で行っています。FF+スタッドレスタイヤでも十分なんですね。

お礼日時:2018/05/03 08:37

追記ですがスタッドレスでも色々ありまして、ブリジストンは本当に止まります、ビックリするくらい止まります。


ジャッキが手動のもので、初めての方でも15分あれば交換できますので雪国にいらっしゃる際はタイヤ履き替える方をお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。スタッドレスタイヤはブリザックが良いということですね。

お礼日時:2018/05/08 19:31

>エンジンのタイミングベルトがいつ切れてもおかしくありません。


 タイベル交換なら3-5万円でしょう。
 ウォーターポンプの交換も薦めてくると思いますが、断って構わないし
 替えるならリビルトパーツを使っても良いかと。

>車の買い替えをご検討なさっては?
 無理に買い替える必要はないと思います。

経験上、FF+スタッドレスで大半のゲレンデに行けます。
鉄チェーンを巻く状態になったら4WD+スタッドレスでも苦戦します。
チェーンの携行は必須なので、FF車で構わないと思います。

ただし、1000ccだと登り坂はトロトロ、キツイでしょうね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。FF+スタッドレスなら何とかなると言うことですね。

お礼日時:2018/05/08 19:32

ジムニーは、現行モデルが生産終了しますので、新型の販売を待つか中古を、狙いましょう。

ただ人気車種ですので中古でも、かなり高いですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/08 19:32

タイミングベルトの交換が出来ない業者?の言葉を鵜呑みしちゃ駄目ですよ。


僕は、自分でやりますけど。
4WDなら、ジムニー最強です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/05 10:42

雪国に住んでいる者です。



街中FF
雪国FF

全く別物です。雪国は道路が悪い(特に山間部では)ので段差などが多いです。

来た時は良かったけど帰り車動かない(反対もあり)などは経験されるかもしれませんね。
スコップで汗ダラダラかきながら車の下雪かけば脱出できるかもしれませんがめちゃくちゃしんどいです。

雪国の方じゃなければ生活四駆で十分ですので四駆を再検討も考慮されてみてはいかがでしょうか。
(購入前の考えている時が1番楽しいっていうのもあるじゃないですか。)


また希望なのですが雪道を知らず無謀な車で来られて事故をおこし渋滞をおこされるのはそこに住んでいるものにとっては迷惑行為にあたります。田舎は一車線の道路が多くそこで事故は本当に嫌なもんです。

ですので皆さんマナーはいいのですが『雪は綺麗でいいものですが、自然の脅威をはらう存在でもある』という認識もしていただきたいですね。

長々とすいませんでした。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。拙者、スキー場にはスパイクタイヤが許さていた時代、FRのカローラでした。それ以降はスタッドレスタイヤ+4WDです。FF車+スタッドレスタイヤの性能がイマイチわかりません・・・。

お礼日時:2018/05/04 20:11

…ルーミーにも四駆あるけど。



 そんなに心配ならルーミーの四駆を買えばいいじゃない…と思うのですけど。まあ、まともなスタッドレスを付けて十分に除雪されたスキー場に行くだけならFFでもいけますがね。あと、ルーミーは1000ccでもターボ付き(実力的には1300~1500cc相当)もある。

 ちなみに、6km/lの車で年間3,000km走ると500l使って\70,000(\140/l計算)。燃費が倍良くなっても\35,000しか減りません。3倍良くなれば\46,000くらい減りますが。車を買い替えた差額で埋めるのは、まあ無理です。ピンと来ないなら、ノアのタイミングベルト交換で延命しても\100,000以内で済むでしょうし。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/03 20:39

他の回答者の方で、



「できればディーゼルエンジン(マツダ車)」と勧めている方がいらっしゃいます。

マツダ車のSUVは良いと思いますが、その中でもディーゼルではない方が良いです。

軽油には種類があります。
気温に応じて、販売されている軽油の種類が違います。
寒冷地で給油しなければ、凍結してしまう可能性があります。
https://trafficnews.jp/post/60352
現地で半分以上給油するなどの解決策はありますが、
その様な心配をしなくて済むように、ディーゼル以外がおススメです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/03 16:15

トヨタの、ルーミーとタンクは、ダイハツ・トールに、トヨタのマークを付けたクルマです。

スズキ・ソリオの人気に、触発されて、造ったクルマです。
69馬力で1080キロ+乗員、ガソリン、荷物だと、上り坂は、苦しいかもです。
ターボなら、98馬力なので余裕。実は、たいていの4WDは(ノアも)、前輪が、空転したのを感知して、後輪に駆動を伝えるタイプなので、4WDとはいえ99%以上は、FFです。私なら、スズキのクロスビー!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/03 16:15

>やはりルーミーいいですか。



スズキのソリオに対抗すべく、ダイハツが僅か2年で急ごしらえした、
完成度が低い自動車です。
重たく、パワーが無く(ターボ車除く)、燃費が悪い。
 ソリオ比です。

ディーラーとの付き合いで、トヨタ車から選ぶものと思われますが、
このクラスではなく、1.5Lクラスのほうが良いでしょう。
何故なら、1Lクラスのダイハツ車は軒並み出来が悪いからです。

FFでも良いとの回答がありますが、4WDに乗りなれていると、
かなり安定性が悪い事に直ぐ気がつき、後悔するでしょう。

尚、トヨタ ノア は2001年発売で、タイミングベルトはありません。
タイミングチェーンを採用しています。
1999年が正しければ、タウンエースノアかライトエースノアでしょう。
こちらは、タイミングベルトです。
10年毎の交換が推奨されています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/03 16:15

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