プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HotspotShield VPN & Wifi Proxyというアプリからたびたび請求がきます。無料だったので結構前に入れてやっぱりアンインストールしました。しかしアップルストアから請求書がメールに送られてきてHotspotShield VPN & Wifi Proxy, Elite subscription (自動更新) ¥1,300 とかいてありました。インストールしたのが結構前(6月とありました。)で、どうしてこうなったのか記憶がありません。買った記憶もありません。今もなお送られてきます。無料じゃなかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

契約行為の覚えがないならメールアドレスを変えて無視してもいいと思います。

電話番号など渡しているとショートメールで来るかもしれませんが。通常は購入(契約)する場合は前金で代金を支払います。契約しても継続更新したくないならその旨を通知するように書いてあります。ただ海外のソフトメーカーの場合は直接海外のサイトにつながりすべて英語なので手続きが面倒でつい契約を継続してしまうなんて人も多いようです。それが狙いでもあるようですが。
    • 0