プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャンプーしてもらうならどこも混合ワクチンしてないとできませんか?hpにペットホテルはワクチン証明書持参と記載されておりましたが、トリミングやドックランの欄には特に記載されていませんでした。

A 回答 (7件)

トリミングについては分かりませんが、ドッグランでも混合ワクチンや狂犬病予防接種の証明書の提示をお願いする所が多いです。

    • good
    • 1

うちの子の場合、一番最初に「ワクチン済証明書」の提示を求められました。



以降ずっと同じお店でシャンプー&トリミングしてもらってますが(14年間)、提示は求められていませんね・・・

※ワクチンは毎年接種してますよ・・まぁ病院併設のショップなんで、「シャンプーの後ワクチンへ」連続してやってもらってます。
    • good
    • 1

動物病院以外なら、どこも証明書無しではしてくれないですね。

    • good
    • 1

ドッグランはないところはありますが基本トリミングは証明書がないとダメだと思います。

ないところはやめた方がいいですよ。
最初に持参して見せれば毎年見せなくてもいい場合もあります。
後はそのお店に確認してください
    • good
    • 1

ウチは掛かり付けの病院内の美容室でトリミングをしています。


カルテが共通なので、ワクチン、フィラリア、フロントライン、狂犬病 これらをしていないとお断りされていますね。

近隣のショップでは 最低 狂犬病、フロントライン、ワクチンの証明書の提示を、必要と聞いています。

又 ドッグランについても ウチが利用している所は 狂犬病だけ年に1度確認しますょ。

そのショップ、美容室、ドッグランにより違うと思います。
    • good
    • 1

そうですね。

大事な事です。1年以内に、ワクチン、狂犬病注射の証明書は必要です。ドッグランでも、記入用紙に記載事項が必要です。してないと、断られます。これが普通ですよ(^-^)しない所は、おかしいですね。家では、ホテルもトリミングも病院内ですし、散歩も30分は朝夕してくれて助かりますし、何かあれば治療も出来ますので助かりますので病院だけにしています。先ずは、どこでも、証明書が必要で有ることは知って置いて頂ければと存じ上げます。
    • good
    • 1

反対に証明書のいらないところで病気をもらったら困るのでは?犬の病気も恐ろしいものがありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!