いちばん失敗した人決定戦

テニスのモチベーションを上げる方法を教えてください!
楽しいことは楽しいし、コートに入れてもらえることも多いんですが、打っててもうまく入らないし高一で初心者なんですが、私以外にも初心者いるんですが私だけものすごい下手なんです。
打っててもつまらなく感じてしまいます。
授業終わりの部活はまだいいんですがゴールデンウィークとかの長期休暇期間は部活毎日あるし4時間、5時間ぐらいずっと部活やっててなんだか暇です。
素振りが多いのも当たり前だし、素振りは普通に楽しく感じてしまうおかしい人なんですが、打つとなってもあまり嬉しくありません。
顧問が「1年コート入ってー!」と言う時、みんなは喜ぶんですが私はあまり嬉しくありません。おかしいですよね。
打ってても暇に感じてしまいます。なんだか暇なんですやりがいがありません。

やりがいを見つける方法を教えてください

A 回答 (4件)

高1で初心者だと、テニスを始めて1ヶ月でしょ。

「打っててもうまく入らない」のは当然です。
プロの選手だって始めたときは同じです。

「私だけものすごい下手」の原因はどこにあるのでしょう。

打ってても上手く入らないとつまらなく感じます。
「上手く入らないのに何でやるのかなあ」と思います。

上手く入るようになるために練習するのですが、あなただけが特に下手というのには必ず原因があります。

この原因を何とかしないとなかなか上手くならずに、一緒に始めた初心者に置いて行かれて、結局やめてしまうでしょう。

原因が分からなければ、先輩に聞くなり顧問に聞くなりして自覚することです。
自覚できれば直せますから、部活を続ければ必ず上手く打てるようになります。

そうなるとテニスが楽しくなりますから、練習が厳しくても続けられるでしょう。
で、もっともっと上手くなって・・・です。

何でもそうですが、続けられるかどうかは最初が肝心です。

もうちょっとがんばってみましょ。
    • 0

自分は、ナダルに憧れているので、

ナダルの試合を観ると、もっと練習して強くなりたい と毎回感じます。
また、インターハイなど、自分と同年代のトップ選手のプレーを観るのも、個人的には、いいと思います。
    • 0

プロの試合などを観てみてはいかがでしょうか?

イメージを固めてから打つ事で、
うまくいくことがよくあります。
僕もちょうどリオ五輪の時ぐらいに
始めたのでよく錦織選手の試合を観ました。
イメージを固めた事により、それからよくボールが入るようになりました。
まぁ十人十色ですから人それぞれのやり方があるはずです。
一度コツを掴み、ラリーを繋げれるようになればテニスが楽しくなるはずです。頑張ってください!
    • 0

向いてないのでは。

• 0
この回答へのお礼

HAPPY

先輩や先生にフォームは綺麗と言われたのでそれはないですね!