電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リアルな質問をさせていただきますので、真心に本音でアドバイスしてくださる方のみ、アドバイスお願いします。

本題:
足の底の「かかと」部分についてですが、堅くひび割れして痛い経験のある方で、かかと乾燥及びひび割れを克服するには、何が効果的でしょうか?
今 正に私が「かかと乾燥」に悩んでいます。ひどい時にはひび割れまでして、歩く時に痛みを味わいます。
水虫も出来やすい足底なので、きれいに洗った後には、アロエのローションをたっぷりと付けています。付けた後は、靴下を履いてモイスチャーをキープ出来るようにこころがけています。
この行為を繰り返すうちに、良くなってきていますが、完治には至りません。
どの様にするのが良いですか?方法を教えて頂きたいのですが。

A 回答 (6件)

男です。


同じような症状で毎日足裏にワセリンを塗って5年くらい生活していたら治りました。
最上の手段ではないでしょうが参考までに。
    • good
    • 0

かかとに何かを塗りたくるのもいいのですが、固くなってしまう原因としてあるのが、ターンオーバーが滞っているということです。

滞る原因は、老化、といってしまうとどうしようもなく感じますが、血流の悪化が大きいです。私も昔はかかとがカピカピで靴下にしょっちゅう穴を開けていましたが、運動を習慣化してからは何も塗らなくてもちゅるんちゅるんです。
    • good
    • 0

私も湿度が低い季節、かかとがひび割れします。


 白色ワセリンを塗ると痛みがとれ、ひび割れも治ります。
 湿度が高い季節になると完全に治ります。
    • good
    • 1

足を、カカト部分はどのようにしてあらってますか?石鹸でかるく手洗いをしてすすいでそれから薬剤を薄く塗り込むようにしてなおしました。

    • good
    • 1

アロエのローションより皮膚科でも出る、ロート製薬のヘパソフトsクリームが効果が高いです。

これは新陳代謝を促進するために皮膚の更新や水分量も高くなります。立て肘をする人に多い肘の褐色も時間はかかりますが、私の場合半年で消えました。これには医師も驚いていました。要は塗り薬は直ぐに擦り取られて無くなり、本来の効果が出ないのが原因です。貴方のように「靴下を履いてモイスチャーをキープ出来るようにこころがけています。」が必須です。私はゆるい肘サポーターをしていました。因みに、ヘパソフトsは85gで1300円位です。
    • good
    • 2

かかとの角質を取ったあとに保湿してみてください。

角質を取るのは100均でも売ってますし、機械式のものはAmazonなどで取り扱ってます。
あとくつ下は油分を吸ってしまいます。かかと部分(サポーターのような形)にシリコンが付いて保湿ができるものも市販されていますので試してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!