アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありがとうございます。と ありがとうございました。どう使いますか?

どうして、ヨーロッパでのある日本人のキャビンアテンダントさんは、飛行機に乗る前はお客さんに、「ありがとうございました。」と乗っている時に「ありがとうございました。」と乗った後お別れの時にも「ありがとうございました。」を使いますか?

勉強限りでは、お別れの時に「ありがとうございました。」を使うでしょうね。

そのキャビンアテンダントの日本語は間違ってますか?

A 回答 (8件)

「ありがとうございました。

」と「ありがとうございます。」の相違は、話者が感謝すべき事柄が、現在の事態と捉えるか、済んだ過去の事態と捉えるかの相違です。

話者の認識の相違による表現の相違で、どちらも正しい表現です。■
    • 0

「ありがとうございました。

」は感謝の過去なので不自然です。
「ありがとうございます。」を常に使います。
    • 0

字面だけだと、現在形と過去形で明確なのですが、会話の中ではどちらでも良いことになって(しまって)います。

深く考えず、よく言われる「言葉遣いがおかしい」という中の一つと捉えたほうがいいでしょう。

自分は「感謝を忘れない」というのを意識して「ありがとうございます」を使うようにしています。
    • 0

結論を言えばこの場合はどちらでも間違いではありません。

これは実はかなり難しい問題です。
「ありがとうございます ありがとうございました」で検索すれば色々な研究論文がヒットすると思います。
単純に感謝の対象が過去のことか現在のことか(直前のことか)で使い分けているわけではありません。

例えば、駅へ行く道をたずねて、教えてもらったときは「よく分かりました。ありがとうございました」と言うのが普通です。教えてもらったのは現在あるいは直前のことですが「ありがとうございます」はあまり言いません。

「ありがとうございます」と「ありがとうございました」の使い分けは感謝の対象が過去のことか現在のことかという面もありますが、ある状況が修了したかどうかで使い分けるという面もあります。今の例でいえば、駅へ行く道という疑問が解決したことを示すために過去形にするということも言えます。
    • 0

当人は「サンキュー」のように使っているのでしょう。

• 0

日本人は「ありがとうございます」と「ありがとうございました」をほとんど意識せずに使っています。

使い分けることが難しいことが多いです。しかし、あえて違いを説明すると、以下のようになるでしょう。

「ありがとうございました」は、相手が過去にした行為に対する感謝を表しています。例えば、お客さんが飛行機に乗る前OR乗っている時にCAが「~ございました」と言う理由は、「お客さんが我が社の飛行機を選んだこと」や「お客さんがCAの指示に従ってくれたこと」に対する感謝を表すからでしょう。あなたが見たのは、そういう状況ではありませんでしたか?

一方、「ありがとうございます」は、2通りの使い方があります。(1)相手が今している行為に対する感謝を表す。(2)相手と長い期間仲良くしていて、その相手が何度もした行為&これからもすると思う行為の全てに対する感謝を表す。例えば、もしCAがよく知っている乗客を見たら、(2)の使い方として、「(いつも飛行機を利用してくれて)ありがとうございます」と言うでしょう。

もう1つ例を言います。あなたが友達からお菓子をもらった時、その瞬間は「~ございます」が正しいです。その後、その友達と別れる時に、もう一度お菓子のことを感謝する場合、「~ございました」が正しいです。また、昔にお菓子をもらったことを思い出して、そのことを感謝する場合、「~ございました」が正しいです。さらに、その友達から過去に何度もお菓子をもらっている場合、そのことを感謝する時は「(いつも)ありがとうございます」が正しいです。

以上のように使い分けると、日本語として正しいと思います。しかし、日本語を使い慣れていない人は、いつも「~ございます」と言うことをおすすめします。怒る人はいません。
    • 0

感謝の気持ち、表れているなら、まず大丈夫。

次にどの時点で現在形か過去形か、の問題ですが、搭乗の過程はその段階があるので、そのことが済むたびに過去形を使うのはある意味当然な気がします。私の当番部分が終わりました、ご協力有り難うございました、は至極当然でしょう。全く同じ人物がはじめから終わりまで対応するのなら、また別の考え方もあるとはおもいますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ありがとうございましたは過去形でこれで終わりの印象があり

ありがとうございますはまた引き続きお願いしますと私は解釈しこちらを使いたい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます