アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はどう関係あるのですか?
近江鉄道のバスにライオンの絵がかいてありますが、
あれは、ライオンズのマスコットですよね?
お願いします。

A 回答 (5件)

近江鉄道は、西武鉄道グループの会社です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/23 09:13

No.1です。

補足します。

下記URLは、西武鉄道株式会社の報告書ですが、ここの中にも「子会社の近江鉄道」と書かれています。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/kes …

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/kes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/23 09:13

西武の創業者は滋賀県(近江)出身の堤康次郎さんで、次男と三男は有名ですが、一番出来の××長男が近江鉄道を継いでいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/23 09:13

「一番出来の××長男」というのは「一番出来のいい長男」という意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2004/10/23 09:13

平成13年度の鉄道要覧には、近江鉄道の株式の約75%を西武鉄道が、約15%を西武建設が保有しているとあります。


このことから、近江鉄道が西武グループであることがおわかりいただけるでしょう。当然、西武ライオンズも西武グループです。

西武グループの鉄道やバスには、ライオンズカラーと言われるホワイト地に青・赤・緑のラインを入れた塗装を施したり、「レオマーク」を入れたりすることで「西武グループ」であることを強調しているものがあります。西武バスの観光バスにも
http://www.seibu-group.co.jp/bus/kankobus/ba32.htm
のように「レオマーク」が付いています。また、近江鉄道の電車の車両塗装は、西武鉄道とかなり似たものが多く、少数ながら「レオマーク」が付いている車両もあります。
なお、「レオマーク」の「レオ」とは、ライオンズの旗などにもある白いライオンのことで、このライオンは漫画家の手塚治虫さんが描いた「ジャングル大帝レオ」という漫画の主人公です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/23 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!