プロが教えるわが家の防犯対策術!

字光式ナンバー、

必要なのは、【照明器具】【字光式ナンバー用プレート←ナンバー】 だけですか?

照明器具はどこで買うのですか? 自分で用意? ディーラーなどで買う?

字光式ナンバー(プレートというかナンバー本体?)は、陸運局かで買うというか申請する感じですか?。それのもこにらもディーラーかで買うことになるのですか?。ナンバー本体は陸運局かになるとして、照明器具は自分で用意しディーラーで取り付けてもらうことはできますか?

字光式ナンバーの電源は何になるのですか?。何かの配線に割り込ませるとかですか?

A 回答 (5件)

>陸運局かで買うというか申請する感じですか?


 そうですが、常時在庫はされていないので
 申請してから2週間くらいかかるかと思います。
 申請と受け取り/取り付けで2回、足を運ぶことになるので
 字光ナンバーを付けたい場合は、ディーラーに依頼すると良いです。

>字光式ナンバーの電源は何になるのですか?
 ナンバープレートを照らす照明の配線を利用します。

因みに、前のナンバーも光るので「ダサい」と感じる人が多いのでは。
    • good
    • 3

パーツとして販売していますから持ち込みもアリでしょうし(お店によって違うかも)ディーラーで販売もしています。


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%8 …

字光式ナンバーの電源はリアは本来の番号灯の配線を切断して付け替えて、フロントは車幅灯あたりから分岐することになります。

なお現在発売されている安い目の全面発光照明は外部に電圧調整用のレギュレーターユニットが付いているものがほとんどです。
取り付け場所によってはこのユニットを雨水のかかるところに設置する場合があります。
防水対策については追加してセットする必要があります。
「字光式ナンバー、 必要なのは、【照明器具」の回答画像4
    • good
    • 0

ナンバー台は、国が認可した物しか使えません。


あと、誓約書の提出が必要です。

>照明器具は自分で用意

それは、出来ないと考えて下さい。
    • good
    • 1

陸自でも車屋でも自光式でと言えばOK 樹脂の専用ナンバーとそれを取り付けるパネルにLEDが仕込まれた物セットで来ます。


配線接続が必要なので 車屋へおねがした方が良いですねー

じかし自光式って 今更 ズブの素人さんしか選ばず みっともなく見えますよ!
高級車も ベテランカーマニアも選びません 恥ずかしいからです。
    • good
    • 1

車屋に行き、


ナンバーは字光式、電光ナンバー付けて下さい。
って言えばすべてやってくれます。
ディーラーでも中古車販売店でも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!