アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2アウト満塁カウントツースリーで打者が打って野手が触らずにフェアゾーンからボールデットゾーンにボールが入り(入った時には1塁ランナーは2塁ベースを回ってた)場合は1塁ランナーはテイクツーベースでホームインですか?

A 回答 (3件)

既に回答が有る通り、1塁走者は3塁止まりです。

この場合、「投球当時の占有塁」が基準になります。
具体的には
投手が打者に向かって投球に関連した自然の動作を始めたときをいう。
セットポジションの際の〝ストレッチ〟は投球動作の開始とはみなさない。
と書かれていますが、一般的には「投手が足を上げ始めた時」と
解釈するのが普通のようです。

敢えてカウント2-3と書かれていますので、間違いないと思いますが
投手がセットに入り、足を上げ始める前に、1塁走者が2塁に達していれば
「投球当時の占有塁」は2塁になり、ホームインです。

常識では考えにくいことですが、少年野球などでは時々見かけることが有ります。
    • 0

3塁でストップです。

※ その時にボールに触っていないという条件(エンタイトルツーベースと同じ)

走者が2塁を超えた時に、守備側がボールに触った(送球やエラーで)場合なら、
その時点からのボールデッドなので、+2進塁でホームインです。

これ、甲子園で誤審がありました。
    • 0

フェアと判定された打球が野手に捕球されることなくプレイングフィールド外に出たのなら、エンタイトル2塁打ですから、1塁走者は3塁でストップです。

• 0