1つだけ過去を変えられるとしたら?

自転車のフレームの中に変速ワイヤーやブレーキワイヤーが入っている場合 取り出し、入れ直しは難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

2タイプあります。



1.入口と出口に穴が空いているだけ
2.ライナーチューブと言って 入口と出口がワイヤを通すパイプが通されてるタイプ。

1.の場合大変です。自転車屋でも面倒で嫌がります。

2.の場合ワイヤを挿し込めば 出口側に出るので 誰にでも通せます。

1.は、今ついているワイヤーを抜く際に 端末を綺麗にCUTして新しいワイヤと突き合わせ セロテープ等薄いテープで繋ぎそっと抜き 入口側へ逆通ししておき 新たに通すワイヤーを同様に繋いで通せると楽ですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんお詳しくて助かりました。

お礼日時:2018/05/09 12:26

実際 難しいです。


ガイドチューブが入っているタイプは比較的楽ですが、ミスしてガイドチューブも落としたりしたら最悪です。
チューブが無いタイプは、呼び紐を使ったり、磁石で呼び込んだり..etc 
皆さん苦労しています。
私は熱収縮チューブを瞬間接着剤で接着して呼び込んでいます。
    • good
    • 0

フレーム内にチューブやライナーが入っている車種だったら簡単。


そうじゃ無い車種だと、取り出しは比較的簡単だけど、入れ直しはとっても難しい。
新品のケーブルで先が曲がってなくてまっすぐなケーブルだったらちょっとツンツンするとスルって出てきてくれて良いんだけど、先がちょっと曲がったりしている場合なんかは、まあ大変ですよ。

取り出して入れなおす場合は、ケーブルライナーっていうチューブが売っているんで、今入っているケーブルを抜く前に、ケーブルに添わせてそのチューブを差し込んで、中にケーブル用のトンネルを作ります。
それの設置が終わってから、ケーブルを引っこ抜くと、入れ直す時にはチューブのトンネルができているので、入れ直しやすいです。
    • good
    • 0

中が空洞の場合、うっかり抜いちゃうと入れ直しが大変です。


コツがありますので、よく調べてから取り掛かってくださいね(>_<)
    • good
    • 0

普通はフレームの中に細いパイプを入れているので、そんなに難しくはないでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報