アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私はフリーターをしています。職歴は自衛隊2年のみ。退職後、職を転々とし今のアルバイト先で働いています。

今までなりたい職業が、技術者や看護師、臨床検査技師、作業療法士、精神保健福祉士、救急救命士など様々ありましたが未だに迷っています。
また精神障害を患っているため公安系の仕事にはつけません。

仮に目標が定まったとして就職することを目的に進学することはありでしょうか?
大学、専門学校いろいろありますがどれも中途半端になるような気がしてなりません。
しかし就職するといってもやりたい職業はなく進学してからでも遅くはないかと考えています。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

なりたい仕事の資格取得に、学校の卒業が必要、もしくはどうしても学んで将来の仕事にしたいという想いがあるなら通ったら良いと思います。


しかし、なんの目的もなく(学校に通いながら職業を考えるのは)学校、特に大学に通うのはオススメできません。
現在あなたは26歳で、早くとも27歳で入学したら、最短で31歳です。
アルバイトで社会人経験はあるかもしれませんが、30代で新卒で、結局とりたい資格が見つからない状態で(資格があったとしても)就活するのは正直厳しいと思いますよ。
年齢と初任給額が合いませんし、キャリア形成の観点で、あなたにアドバンテージがない限り、20代を採用するでしょう。
26歳って、けっこう年齢が高いです。
学校に通うことを検討するなら、卒業年齢と就職活動について考慮してみて下さい。
    • good
    • 1

専門を学ぶのに入ってからじゃ、いかないのもありかな

    • good
    • 0

目標が定まり、お書きになったような職業に就くために進学するなら十分ありだと思います。


しかしながら、就職したい仕事がないので進学、ということならナシです。
仕事に直結する資格もなく、なんとなく大学を出て30歳では、卒業後の就職も厳しいと思いますよ。
    • good
    • 1

その目標次第。


教員免許が欲しいなら大学に行かないと始まりませんし、音楽家になりたいなら音大で専門教育を受けた方がいいと思います。

具体的な目標があり、かつその仕事につくには進学した方がベターな場合のみ、進学した方がいいと思います。
なんとなく進学、ならやめた方がいいと思います。
    • good
    • 1

目的なしに大学に進学してよいのはせいぜい20才までだと私は思います。



どうしてもやりたいことがあって、それに大卒資格が必要ならともかく
そうでないなら手に職をつけるための努力をしたほうがよいと思います。

興味がありそうなら、医療系の専門学校などはどうでしょうか?
資格がとれるところを調べてみては。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!