アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上には姉がいるけど、弟はいない。自分を含めて2人の兄弟です。自分は長男といいますか?

A 回答 (4件)

「姉弟」も「きょうだい」と発言します。

    • good
    • 0

第一子の男子なら長男ですね


ただし実は亡くなった兄がいるとか、姉は実はISで兄だとか
さまざなケースが想定されるので一概には判断できません

また姉弟=してい、兄妹=けいまいといいますがそれぞれをまとめて「きょうだい」と
慣用的によびます。
また兄姉=けいし、弟妹=ていまい、という言い方もあります。
    • good
    • 1

あなたが男なら長男です。


女なら次女です。
    • good
    • 0

あなたは長女と長男で構成された二人きょうだい(漢字で書くなら姉弟)であり、一人息子であり、第二子ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「姉弟」も「きょうだい」の発言しますか?

お礼日時:2018/05/07 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!