プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代半ばです。学生の子供が二人います。

最近3人目を考えることが多くなりました。

人混みで赤ちゃん連れの人を見るとちょっと羨ましいです。
これは上の子の手が離れてきたから思うことなのでしょうか。

自由な時間もあるし、今の生活を変えるのはちょっと厳しいのであくまでも『いいな』位の気持ちなのですが、同じようにほんのり3人目を考えるてる方いますか?

懇談会で会うお母さん達の中には私より年上で、出産されて赤ちゃんを連れてきている方もいるし、上の子と下の子の年齢差がかなり開いているご兄弟も沢山知っているので、別に普通の事かもしれません。
でも教育費や家のローンや仕事とか考えるとちょっと二の足が……
上の子とは15近く離れますし……

皆さんのお考えを聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足から失礼いたします。

    もちろん主人と相談するような内容ですが、するまでもない『ちょっといいな、羨ましいな』位の感情なんです。

    私の体や高齢出産のリスクもあるだろうし、簡単な問題じゃないです。お金も責任も出ますから。

    なので気軽に主人に相談するのも、私の中では憚られるので、こちらで同じ母として女性としてのご意見を聞きたいと思いました。

    主人も小さい子を見たら可愛いね、懐かしいねと会話が弾みますし、子供達も小さい子をみたら優しく接しています。

    10年後……どんな風に思っているか見つめてみます。

      補足日時:2018/05/08 16:47

A 回答 (5件)

普通に考えて「羨ましい」だけでの妊娠は厳しいかも知れません。



若い頃の出産とは違い、母体、子供の障害のリスクを知った上で判断しないといけないからです。

先ずはここより旦那さんに相談してみては?
    • good
    • 1

私も同感です。


誰よりも先ず、ご主人に相談すべきことなのでは?と思います。

お互いに望むのであれば生まれてきた子は幸せだと思います。

もしこれが後10年経っていたら考えないのでは?
良い機会だと思って、夫婦または家族皆でじっくり相談されてはいかがでしょうか?

きっと、年の離れた下の子は兄弟も両親もかわいいと感じることでしょうからね。
    • good
    • 0

気持ちはわかります。



>学生の子供が二人います。
ってことは二人とも18歳前後か……。
うちは既に3人いるけど、金銭面ではまあ大変だよ。
大学生くらいまで二人育てたんだから、どれくらいお金かかるか解ると思ういますが、もう1回それをやるわけですからね。

>上の子とは15近く離れますし……
ん??上の子と15近く?
学生のお子さんが二人いらっしゃるんですよね?
ていうことは、今から妊娠して出産したら、20歳くらいの年齢差になりませんか?
    • good
    • 0

分かりますよ!今年36になります。



子供手が離れると、あーこんな時期あったなぁ!可愛い!新生児の頃は毎年赤ちゃんが家にいたらなぁーなんて思ったりしたなぁ!

赤ちゃんを見るたびに思います!!

30半ばでしたらそんなに遅くないように思いますが…

ただ、うちの場合は少し事情があり、私がバツイチのため1番上と2番目の父親が違います。

バツイチ期間はもちろん子供を注ぎ産むことなんて考えてもいませんでしたが、10歳年下の旦那さんと再婚し、7歳差で2人目を生みました。

再婚当初、旦那さんの兄弟が4人いることもあり、2人で兄弟はたくさんいるといいね!でも経済的問題もあるし、私も若くないからどうかね?程度に話をしていました。

現在3人目を妊娠中です。

1人目と2人目の間が空いているため、二十歳までは子育て期間と考えて、トータル子育て期間が29年間もあるのか…と思うと少し子供に捧げ過ぎか?私の自由になる日は遠いな…とは思いますがその辺は自分が望んだことなので!笑

経済面は、シングルになる前からずっとワーキングマザーをしてますので、3人目を産後しばらくしたら私も働く予定ですし、将来的にも年下の旦那さんのためあまり心配していません。

ただ同年代の旦那さんや、年上の旦那さんの場合は3人目は諦めていたかもしれません。

というのも、旦那さんの親が1人目を産んだのも遅いのもありますが、現在お義母さん67?お義父さん73?とかで1番下の子が23です。

自営だから年金が国民年金ということもあり、かなりずーーーーっと節約して生活してきているのにかかわらず、老後と言っていい現在でも、下の子は働いていますが同居で社会に出たのも三年前とかです。

60.70でもう2人でゆっくりしてお金もほそぼそと2人分でいいはずが、つい最近まで学費がかかりかなり大変のようです。

うちの場合は旦那さんが10年下だから3人目を考えられたものの同年代の以降なら厳しいなぁ!と思ってしまいます。

歳をとってもお金にキリキリしなければならないのはキツイかなぁ?と…
    • good
    • 1

ちなみに、うちの両親は母が27で末っ子の私を産んでますので、もう何年も前から社交ダンスに没頭し、年に何回か旅行に行き…という生活です。



母は趣味にお金を使うためにパートをして、父も3時ごろには帰宅できるし、春休み夏休み冬休みのある幼稚園バスの運転手をしているという状態です。

お金持ちな訳ではないので、仕事は多少しなきゃですが、やはり歳をとったらある程度自由にしたいですよね!

長々とすみませんでした!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!