昨日見た夢を教えて下さい

高校3年生の女です。
休みが多い仕事ってどんなものがありますか?

メーカー勤務、エンジニア職、食品メーカー、歴史や伝統のある会社、などの仕事が休みが多いらしいのですが本当ですか?

できれば詳しく仕事を教えて欲しいです!

よろしくお願いします。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この職種では大ざっぱ過ぎて


わかりません。
その中で仕事の種類の担当がそれぞれに違うでしょうから休みも違います。
目安は年末年始、お盆休み含めて年間休日が120日あれば多いですよ。
100日越えれば多い方になると思いますが、
実際は求人表に書いてあっても入ってみなければわからないのです。
新入社員は特にです。
最初の1ヶ月は気を使ってもらえます。
結構日本の企業はその辺りのルールを会社が守りません。
だから電通などの事件が起きるのです。
最近はうるさくなってきているので少しは改善されるかとは思いますが、多少です。
会社に入って早く帰りたい、休みが欲しいなどの態度を見せると間違いなく要らない奴のレッテルをはられて追いやられます。
日本人ておかしいね。
間違いないのは役所の職員です。
休みも多いし給料もいい。
ボーナスもいい。
帰りも早い。
17時に終わり、後はプライベート。
大した仕事じゃない。
教科書通り。

まぁ、こんな所が役所です。

休みが少ない職種はやはりサービス業です。
あと365日ほぼ稼働している土日も関係ない職種。

自分は百貨店の仕事を以前していましたが、
年間休日が50日ありませんでした。
立場にもよりますが、やはりサービス業は少ないです。

歴史や伝統がある会社は逆に何も言えなくされて自分の希望は言えないと思います。
嫌な雰囲気も漂いますよ。

大事なのは自分の好きそうな業界の職種を選ぶ事です。
続かなければ意味が無いですからね。
休みが多くても自分に合わない会社や職種を選べば続きません。
あと会社は絶体に嫌いになります。これホント。
会社は冷たいです。
その辺りを重要視してくださいね。
    • good
    • 0

例えば高卒で一般の企業に就職したら、休みなんて大してありません。


もしくは、休みが多いとしてもその分しっかりお給料が少なくなります。

間違いなく公務員が一番いいです。
休みは決まっていて、残業もありません。

何も考えず、決められたことを決められた時間でやるだけで毎年給料が上がっていきます。
    • good
    • 1

追伸



例ですが、休みが少なくてもお客様商売とかでお客様に嬉しい一言を掛けてもらえれば生き甲斐、やりがいになり、これ以上幸せな事もないと思える時もあります。

その様な気持ちのやりがいも選択肢に入れてくださいね。
必ずしも休みの多さだけでは決められないという事もです。
ただ精神論だけはダメです。
そんな事を強要してくる会社、管理者も多いです。
    • good
    • 0

やはり断トツは公務員ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!