プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便不在届について

郵便局からの荷物で不在届になってしまうことがあるのですが、電話番号の後に数字をうちこんで郵便物のデータを相手に教える仕組みを不思議に思います。
普通の電話では電話番号の後に番号を打ち込んでも何の変化もないのに郵便の場合は意味を持つのは電話局にそういう使い方をすることを申し出ているのでしょうか?
私たちの素人も自分の番号1つ1つにあのような機能を持つことは可能ですか?

A 回答 (2件)

郵便局以外でも出来ますよ、銀行やクレジット会社、大きな会社の電話サポートや各種アンケートなど様々な分野で利用されています

数字ボタンを押せば、トーン記号という音が出ます、それを受信側で数字に変換してパソコンに読み込みます。
家庭でもモデムとパソコンを繋いで、そのような処理をすれば、利用できます。
何をするかによりますが
    • 0

郵便局に限らず、いろんな会社や官公庁で、例えば就業時間外での対応。

伝言案内等で利用されていますよ。
電話の入り口はひとつで、その後各々の番号で応部署につなげる方法でね。
企業や官公庁がこのシステム使っていますが、一般の家庭ではどうなのでしょう。
えらく費用がかかるし、あまり意味がないのでは?
    • 1