電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日くらいから金魚が直立で浮いたり、横たわりそうになったりしてはハッと泳ぎ始めます。
昨晩はいよいよひっくり返ってしまいました。

塩水浴をさせ、水温を26℃まであげたところ、水面までバタバタ走ってみたり、指をおってみたり、仰向けになることは無くなり、パッと見元気になったみたいですが、また見るとバケツの底で頭を下にして直立にしてます。
どうすれば完治しますか?

また、口内の端に綿?のようなものがついてます。
前までろ過材の綿をつついてで引っ張り出していたので、綿なのかとも思うのですが、とった方がいいのでしょうか?
口小さくて、ちょっと見えにくいのですが、綿だと思います。

質問者からの補足コメント

• 治療薬を入れたのですが、今日見たら横たわっていました。
    からだがくの字に曲がってまっすぐに泳げないようでした。
    どうしてなのか全くわかりません、様子を見るべきでしょうか?

• そうでした、パニックになってましたのですいません。
    8リットルの水で塩水浴をさせ、昨日エチレンブルーを二滴いれて水温を26度にしています!

A 回答 (5件)

絶食せよ!殆どの原因が餌の上げ過ぎにある!自然界の泥鰌を見よ!苔だけで生きておる!金魚も苔だけで十分生きる!

• 0

メチレンの場合はボトルの処方箋で購入すると繁殖、販売等で頻繁に使用しない場合は10年位は持つが、入れる場合はあくまでも温泉と同じ考えで行い、そのまま入れると危険である。

これが連続で使用できるのは金魚、錦鯉の卵の消毒の場合以外はしてはいけない行為であり、間違えると処刑行為になる。

マラカイトがベテランの飼育者に限定されるのに対し、メチレンは制限がない。この事から毒性を知らず処刑する事が多く、発癌するリスクはエルバージュ、マラカイトよりは少ないが、水の処理を誤ると処方者が癌になる場合もある。
    • 0

何の処方箋を入れたか薬剤が書いてないと対処はできませんし、指導もできません。

強烈な処方箋を投与した場合は体力がないと副作用はでますし、ストレス(温度を行き成り上げる、触れる)等で体力はなくなります。温度の調整は行き成り2℃以上を上げると負担が掛かり殺す事になり、その副作用が出ています。

水カビ、泥被りは体力の消耗が激しく、上記が重複するとリスクは高くなり、素人が行う場合は飼育歴が30年以上のベテランに立ち会って行う事がない限り、オペ等はできません。
    • 0

「口内の端に綿?のようなものがついてます」については水カビ病ですので放置する事は処刑行為であり、今の状態では数日後には全身に拡がります。

処方箋を投与し、少し養生をさせると回復をします。

水の温度は一気に上げると衝撃で死ぬ要因になり、体に触れる場合も個体がすり寄ってくる場合以外にはするべきではありません。
    • 0

ただ、体調が良くなかっただけですよ!安心してください

• 0