ショボ短歌会

最近既婚女性上司(38歳)から仕事終わった後に飲みに誘われる事が多く困っています
何か角がたたない断り方教えて下さい。
飲みに誘われるのは何故か私一人です。

因みに私は26歳男性で数年前に結婚し
今は妻(32歳)と4歳と2歳の娘と4人で
暮らしています。
最近は妻に色々と疑われてて、私は何も
してないけど、女の人と飲んでるなんて
言えないし、でもだからといって
断ると今後の仕事が.....状態です。

A 回答 (21件中1~10件)

ハッキリ「妻がはやく帰ること。

今年の忘年会の日まで、飲み会禁止令。がでました。申し訳ないのですが、当分行けません。」って言ってみな。お断りはハッキリスッキリが相手に失礼がないよ!
    • good
    • 0

困りましたね。


あなたのどこが女性上司のお眼鏡に叶ったのか?
あなたの優しそうなところかな。
それともあなたの何でも聞いてくれそうなところかな。
あなたが可愛らしく見えるのかもしれませんね。
女性上司もきっと、甘えたいんですよ。
上司も愚痴も言いたいんですよ。
上司といえども人間で、上司の役も全面的に素に叶ってなければ、上司らしい演技もしなきゃいけない。
でもそれって、その人本来の姿じゃないんですよね実は。
だから、そんな憂さ晴らしもしたいんじゃないのでしょうかね。
愚痴の中には、多くの真実が含まれている事の事実を知らなければなりません、これはどのような職場、境遇によっても普遍的にいえる事で、私は真実と思っています。
話を聞いてくれる人としてあなたが選ばれたのかも。
あなたは信頼されていそうですか?その女性上司に。
そうであれば、その上司の目的が何となくわかってきます。
そんな心を誰かに知って置いて貰いたいんですよ。
女性上司はあなたに感謝していると思いますよ。
あなたは困っていますが、会社の帰りに皆でお酒飲んで帰るのも乙の心得です。
暫く回復に向かう愚痴を聞いてあげたら、人数を増やす手もあるのかなと。
誰しも今のこの国の主義思想に無理矢理当て嵌められて生きていますが、選んだわけでもないのでぴったりと思う人はむしろ少数派なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

他の信用できる上司に相談してみるのは?

    • good
    • 0

あたしが奥さんの立場なら、仕事の上司とはいえ女と2人で飲みにいくのは絶対嫌です!


何を言ったって言い訳にしか聞こえません。
奥さんが笑顔で子育てできるように頑張って断ってください!

子ども待ってるから
子どもが奥さんが風邪なので
子どもの奥さんの誕生日
結婚記念日
家族で食事に行くので
何かしらで断っていれば誘ってこなくなるはずです。
    • good
    • 1

仕事とプライベートは別ですよ



そんな事で今後の仕事に
影響あるなら
それこそパワハラですよ⤵︎

早く帰って家族サービスしないと!
とか
嫁さんや娘達が待っているので!
そんな感じで良いと思います。

だって本当の事でしょ♡
    • good
    • 2

上司はあなたと、一発したいのかも知れません‼️

    • good
    • 2

奥さんと子供がいるんで…と断って、どうしてもと言われたら奥さんと子供も一緒にいいですか?今から電話しますね。

など言ってファミレスに行くとか…。

その女性の更に上の上司に相談するのもいいかもです
    • good
    • 0

普通に爽やか笑顔で' 子供が自分の帰りを待っているんですよ〜,もう、可愛くって…で大丈夫なのでは?


へんな間を置かないでさらっといい切ってしまえば、大丈夫。
そんな事で、仕事に影響があるとは思えません。
はっきりと笑顔で断れば大丈夫ですよ。優柔不断な態度はダメです。
    • good
    • 1

>断ると今後の仕事が.....状態


これはどういうこと?
断ると上司の機嫌が悪くなって仕事に影響が出るってこと?
だったら「うまい断り方」はないと思うんだけど。
安い大衆居酒屋でも行って小一時間ほど付き合ってあげればいいんじゃないかな。
そこで「飲みに誘われるのは何故か私一人」の理由を探ってみて。
不倫目的なのか、単に仕事上でチクっとお説教したいことがあってなのか、
ただただストレス発散に付き合わせたいだけか。
相手の思惑が分からないことには「うまい断り方」は分からないと思うよ。

そんなこと関係なく、何が何でも「断りたいだけ」で「.....状態」は無視していいなら、
「小遣い少ないんであんまり飲みに行けない」とか、
「子供が小さいんでなるべく早めに帰りたい」とか辺りを言えばいいと思うよ。
    • good
    • 1

それも、パワハラの一つですよね。

でも、既婚女性で、子供はいないのですか?貴方は、子供達が待ってるからと、お断りください。それが、出来ないなら、体調を理由に。胃が悪いとか〜。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!