プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街で通学中の中学生、高校生を見ていると、男子は大抵変速機つき自転車に乗っているのですが、
女子の変速機つき自転車の利用者が少ないです。(まあ統計を取ったわけではないので実数はわかりませんが)

女子の方が非力なので変速機つき自転車の方が乗りやすいと思います。

また昔は変速機つき自転車というとロードバイク、クロスバイクのようなダイヤモンドフレームの自転車(乗るさいに跨ぐか、後方に足を上げて乗るので女子には乗りにくい)か、少年向けの黒い塗装のスポーツ自転車(スポーツカーの各種ギミックを搭載した自転車)など、明らかに男性向けの自転車にしか変速機が搭載されていませんでした。しかし現在ではシティサイクルタイプ(いわゆるママチャリ)でも変速機付き自転車は増えてきてます。生産数増大によって変速機搭載の有無が値段に大きく差をつけることはないように思います。
また、前述のような自転車の変速機の場合、変速機レバーがフレームについているので操作時にハンドルから手を放す必要がありましたが、現在の変速機は(特にシティサイクルの場合)ハンドル部分に変速レバーや変速スロットルがついているので、操縦安全性にも影響はありません。女子でも充分乗りこなせます。

仮に変速機付き自転車が3万円、同型の変速機なし自転車が2万円だったとして、変速機があることによっての体力の温存、および通学時間の短縮が学生生活に好影響を及ぼすことを考えれば、中学高校での利用期間での1万円の差額は十分償却可能ではないかと思います。

なぜ女子は変速機つき自転車の利用率が少ないのでしょうか?
親が「女の子に変速機つき自転車など不要だ!」と思って買い与えないのでしょうか?
それとも買ってもらう女の子の側が「変速機つき自転車なんてイヤ!」と思って親が勧めても断るのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

変速機付きの自転車を保有しても、足に負担のかからない段で乗ってるみたいですよ



足に負担が掛かればふくらはぎが筋肉質になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>変速機付きの自転車を保有しても、足に負担のかからない段で乗ってるみたいですよ

そうなんですか・・・
というか変速機って脚に負担をかけないためにあるから、それは当然なのでは?

お礼日時:2018/05/10 07:07

女子は大体、メカに弱いから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女の子はメカに弱いんですね。
変速機の操作って別に機械操作に精通してなくても可能だと思うんですけどね。
最初っから拒絶してしまうんでしょうか?

お礼日時:2018/05/10 07:09

変速機付きのチャリはチェーン外れやすいので、嫌がる子は少なくないです。



男子なら直せますが、、。

うちは女子2人、男子1人ですが、女の子2人は可愛さ重視で変速機はやはりチェーンの問題で嫌がりましたね!

男の子の方は勿論速さ重視でやはり変速機やらバイクを欲しがりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今時の自転車ってそんなにチェーンが外れることって少ないと思うんですが・・・
それに道端で女の子が自転車のチェーンが外れて困っていたら、きっと男の子が通りがかったときに
男の子「僕が直してあげるよ」
って助けてくれると思いますが。

女の子「本当? うれしいっ!」
なーんて言っちゃったりして。

そこから恋が芽生えることだってあるじゃないですか! 素敵ですよ! 青春ですね!

あ、女の子の親としては、これがきっかけで間違いが起こることを危惧しているわけですね、なるほど、納得しました。女の子に下手にチェーンの外れやすい変速機つき自転車など買い与えない方が安心ですね。

お礼日時:2018/05/10 07:15

女性は、余り面倒な物には乗らないね。


それで、いきなり電動アシスト自転車に成ったりして・・・
チェーンが、外れるのが嫌なのかも。
手が汚れるし。
=^_^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

変速機つき自転車は面倒なんですね。(レバーを動かすだけなんですけどね)

お礼日時:2018/05/10 07:15

男子みたく女子は、


自転車で遠出もしない
その差額で他のモノ
買いたいんじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、差額で別の買い物をしたいのかもしれませんね。
何が欲しいのでしょうね? 洋服でしょうかね?

お礼日時:2018/05/10 07:17

笑笑!ウケます!



話の展開が。

変速機アリのチェーンはいまだに外れやすいですよ!

しかし今のJKはそんな事で恋はうまれませんよ!

現在のJKはチェーンか外れて直す時に爪が傷つくの嫌だったり、面倒だったり、後はアップハンが良かったみたいですね!

可愛いカゴにハンドルがトンボじゃないヤツ。

そんな青春で可愛い恋でもしてくれればまだ安心な方です!笑笑


ちょっとウケてしまい返信してしまいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかし今のJKはそんな事で恋はうまれませんよ!

えー、それではどんなことで恋が生まれるのでしょうか?

お礼日時:2018/05/10 08:31

snsとかで、しっかり狙い定めてますよ!笑笑



後は紹介みたいです。

不意に恋愛が生まれるほど、周りを気にしていないか、、想像力が乏しいのか、、あれ?うちの娘だけかな??
ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくわかりました。

お礼日時:2018/05/10 19:05

>女子の変速機つき自転車の利用者が少ないです



そうなんですか?
正直初耳なのですが、貴方がその様に感じているのであれば
そうなのかもしれませんね

とりあえず、変速機無しの自転車に乗るとするなら
自転車にそこまでの機能を求めていないからだと思います

ただ単純に「動けば良い」、「乗れれば良い」って感覚かな?

あと、変速機付き自転車の場合、メカニカルトラブルは発生します
長男の自転車は中学進学の際に、変速機付きのシティーサイクルを購入しましたが
3年ほどして、シフトワイヤーが劣化し割れてしまい、6速固定の変速不可に陥りました
女性の足が非力と言うのであれば、6速固定は辛い事だと思いますけどね
(まあ、修理すればそれまでですが)

また、リアディレイラー付きの自転車は、チェーンが外れやすいです
シングルギヤの自転車であれば、チェーンのテンションを適切に保っておけば
外れる事は、まず有りません

変速機付きの自転車に乗ったとしても、内装三段の場合が殆どなんじゃないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女子にとって自転車に望むものは少ないんですね。

お礼日時:2018/05/10 19:06

買い与える親からして変速機のこと知りませんし。


男にしたって大体が、段数多けりゃスピード出る、多いほうが自転車界のヒエラルキーの上位にいる(笑)くらいの認識でしょ。
性別、年齢問わずにちゃんと理解し使いこなしているユーザーってどのくらいいますかね?
舗装路、平坦、フロントをインナー、リヤをローのままでクルクル高速回転させる男子も見かけましたよ。

女子をバカにするつもりは無いが、効率的な変速を求めるのは無理とちゃう?
友達同士で集まってダイエットの話で盛り上がった直後、スタバあたりで超高脂肪、超高カロリーのスイーツ食って笑いこけるんだし。
世の商売人は、この「非効率」な乙女たちに群がるわけですから(爆)
効率を求めるならノーマルペダルで足を乗せる位置に注意したほうがいいかも、です。
多段変速でも厚底のサンダル履いて土踏まずでペダル踏んでちゃ幸せにはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>舗装路、平坦、フロントをインナー、リヤをローのままでクルクル高速回転させる男子も見かけましたよ。

猫に小判、ってことでしょうか?

>女子をバカにするつもりは無いが、効率的な変速を求めるのは無理とちゃう?
>友達同士で集まってダイエットの話で盛り上がった直後、スタバあたりで超高脂肪、超高カロリーのスイーツ食って笑いこけるんだし。

この場合は、ナントカに真珠、の方が合ってるでしょうか?

お礼日時:2018/05/10 19:08

最近のママチャリや通学チャリは、内装変速機が多いと思いますが。

これだとギヤが何枚もある従来の外装変速機みたいな外観ではなく、チェーン部分の見た目はシングルスピード車と変わらないので、変速機がないように見えます。でも変速用のレバーが付いてるから、そこでシングルスピードかどうかは区別できます。

また内装変速機ならチェーンを完全にカバーで隠せるから、服の裾を油で汚すこともありません。これも女子向き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>内装変速機が多いと思いますが。これだとギヤが何枚もある従来の外装変速機みたいな外観ではなく、チェーン部分の見た目はシングルスピード車と変わらないので、変速機がないように見えます。

後ギアだけで判断できないんですね。

>また内装変速機ならチェーンを完全にカバーで隠せるから、服の裾を油で汚すこともありません。これも女子向き。

変速機にも男子向けと女子向けがあるんですね。

お礼日時:2018/05/10 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!