社会人になると出会いってホントありませんよね。。そんな中で、適齢期のいとこや友達や友達の友達などがお見合いで結婚してしてるみたいです。殆どの人が全然、愛情がないけど、この先、1人で働いて生きてくのは無理だから仕方なくと言う人ばかりです。愛情なく結婚しても一緒に生活してると愛情が生まれたりするのでしょうか?職場(50代女性)で私と仲が良い人が、お見合いで結婚されてるみたいなんですが結婚して25年になるけど旦那様に対する愛情はないと言っておられます。(未だに昔、付き合ってた人が忘れられないらしく・・・)子供だけが生き甲斐で子供しか愛情注げないって言ってました。他の人も同じ事言ってたんですけど、、、お見合いで結婚して一緒に生活してるうちに愛が生まれたって人が居たら教えて下さい。私も日常、出会いがなく、この先お見合いかなーとか考えるのですが・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もお見合い結婚して5年になります。


主人に対して愛情があるかと言われれば「はい」とは答えられません。
でも、優しい人なので結婚してよかったと思っています。
私の母もお見合い結婚なのですが、私が主人との結婚を渋っている時に
「お母さんだってお父さんのことは好きかどうか分からない。
 この気持ちは墓場まで持っていくかもしれない。」    と言っていました。
友人の中にもお見合い結婚をした人がいます。
その友人はご主人とお付き合いしている時に「毎日でも会いたい」と言って
いました。もちろん、今もとっても仲がいいご夫婦です。
お見合いだと恋愛のように燃え上がることは少ない(中にはおられるかも!?)と
思うので、好きかどうか分からないけど結婚したって感じになるんじゃないで
しょうか。
お見合いも出会いのひとつ。気楽に考えてみられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いとこも、お見合いで結婚した人が数人いるのですが、その内の1人だけは「結婚して良かった。幸せ」っていってます。
でも、付き合ってるときに優しさや価値観が似てることに気づいたからだと言ってました。

出会いは、どうであれ価値観が一緒の人と結婚したいです。

アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2001/07/17 01:53

nanahoさんこんにちは。


nanahoさんの身のまわりにも、既に結婚されている方が沢山いると思います。
皆さんいろんな形でお相手と出会い、交際を続けて愛を育み結婚されたのだと
思います。
幼馴染、学校の同級生、職場で、取引先で、趣味のサークルで、友達の紹介、
旅先で、等々いろんな出会いがあったはずです。
ですが、どれも最初は皆さん初対面です。お見合いも同じことです。
人と人が出会う一つの形にすぎません。
そこからお付き合いが始まる事を考えれば、恋愛結婚とお見合い結婚を区別するなど全く無意味です。
100年も前のように、結婚当日まで相手の顔もわからないなんて状況ではないんですから。
愛情が無くて25年も連れ添っているという職場の女性・・・
本当に好きでもない人と25年も一緒にいられるのでしょうか?
もし本当の話なら、かわいそうなのは彼女ではなく旦那様のほうでしょう。
毎日誰かが結婚し、毎日どこかで離婚する夫婦がいる。
この現実を見ても25年間一緒に生活してこれたのは、本人の認識はともかく愛情ぬきには考えられません。
nanahoさんは好きでもない人の子供を愛せますか?
まだまだ日本では、お見合いに対する偏見があるようです。
結婚式でもお見合いであることは伏せる場合も多くみられます。
でもお見合いだから好きでもないのに結婚するなどというのはナンセンスです。
大恋愛の末に結婚しても離婚するし、お見合いでも末永く幸せに暮らしているかたも沢山いるのです。
むしろ結婚前に相手の条件を色々確認できるお見合いの方がメリットがある場合もあります。
よくある結婚相談所については賛否両論あるのは御存知ですね。
結婚できた人は良く言いますし、縁が無かった人はお金だけ取られたようにいいますが、これは本人の考え方次第です。
数万人ともいわれる会員の中から何人の人と逢えて、また結婚までいけるのかわかりませんが、少なくとも今の生活の延長線上では決して出会う事の無い人達と逢えるのですから、すごいことだと思います。

私の友人はお見合い結婚です。結婚相談所のお世話になり、3回目にお会いした方と
御縁があって1年2ヶ月の交際の末、結婚しました。
交際中は出会いがお見合いだったことなど、まったく感じない普通のカップルのようにけんかもしたし、いちゃつくこともありました。
彼も最初は抵抗があったようですが、今になって思うのは「入会しなければ永久に街で擦れ違う事も無かったであろう人とこうして今二人でいるのだから、人生とか縁とか、どこでどうなるかわかんないね~」ということです。


nanahoさんに今後どんな人とどんな出会いがあるかわかりませんが、本当に好きな人と結婚して下さい。
たとえお見合いでも好きでもない人と結婚はしないと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikapapaさん、こんばんは!沢山書いてくださって有難うございます。
確かに、おっしゃる通りお見合いも出会いの一つに違いありませんね。
職場の女性の件ですが、25年一緒に暮らしてても愛情はないそうです。
付き合ってた人に振られたショックで故郷に帰り、お見合いしたみたいです。

愛情なくても暮らせてるみたいです。愛情なくても経済的に裕福だったら
暮らせるっていう人が回りに沢山居る事も事実です。
旦那様に愛情なくても子供は愛せるらしいです。やはり自分がおなかを痛めて生んだ子供は可愛いっていいますよね。私には、無理ですけど・・・。そんな話は結構聞きました。

他の主婦の方からも「家付きと働きたくないと言う理由からだけで好きでもない見た目も悪い人と結婚したのよ」って話を繰り返し聞かされました。

文通相手の友達やメル友や現実での友達など、そんな人が沢山居ます。やはり女性が1人で生きていくとなると世間体や周りの目などが気になって、どうしようもなくなって仕方なく妥協して結婚したって人ばかりです。働きたくないってのが一番の理由で2番目は好きな趣味をやらせてくれるから愛してもない人と結婚したって人ばかりです。恋愛したくても周りに居なかったらしく・・・。

mikapapaさんの、おっしゃる通り、本当に好きな人と結婚したいと思います。
旦那様に愛情がない職場の方からも、その話しを聞いたときに「自分は、好きな人と結婚できなかったんで私には後悔しないように好きな人と結婚して欲しい」
って言葉をいただきました。

もし仮に新婚2ヶ月とかで相手が事故で半身不随になって一生看病しないといけないとなった時に、愛情がなく結婚してたら相手を捨てて逃げると思うので(病院で働いてたんですけど、かなり、そういう人達見てきました。愛情がなかったら奥さんは看病どころか離婚か浮気してる人が多数でした)私は本当に好きな人と結婚したいです。

アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2001/07/18 01:56

 むしろ恋愛結婚で数年以上ラブラブだったカップルこそ見てみたいですが(笑) (いるけど(笑))



 見合い結婚で愛情が生まれないなんてことはないです。
 うちの両親がそうなので間違いないです。

 お見合いだって、出会いの場には違いないんですから、「お見合いは妥協の場」だと思うから後悔するんじゃないでしょうか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに恋愛結婚で結婚された方でも。その後ラブラブが続くかと言えば?ですよね。知り合いの主婦の方(50代)が理想の夫婦像なんです。
学生時代に出会って結婚されて週末は、どこいくも一緒だしラブラブであてられっぱなしです(笑)

うちの両親も見合い結婚でしたが・・・仲悪かったです・・・。
見合い後、短期間付き合ってた時点では人間性まで見えなかったと母が言ってました。
父の短気さなどに小さい頃からおびやかされたので、お見合いに抵抗があったのだと思います。

お見合いでも上手くいってる人はいるみたいだし人それぞれって事みたいですね。
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2001/07/17 01:49

私本人ではないのですが。

。。

友人がお見合い結婚しました。もう10年ほど前になります。
彼女は大失恋の後に親に勧められるままにお見合いし、好みの男性では
無かったのですが縁があって結婚しました。
子供もあまり好きではなかったらしいのですが、旦那さんに熱望されて
産んだそうで、正直傍で見ててもあまり熱心に子供に愛情を注いでいるようには
見えません。しかし、教育方針はきちんとしていて子供はちゃんと育ってると
思います。(私から見てですが)

旦那さんへの愛情は「らぶらぶ」ではないものの、ちゃんとあるように
感じます。何より経済的にとても裕福な状態なのでそのことについては
いつも感謝の念を抱いているように思いますし、本人の口からも出てきます。
たま~にイチャつく事もありますし(本人30代後半・旦那40台中盤)
人目が無ければもっと仲がいいように思います。

私も出会いも無く、彼女を見ていると「お見合いでもいいかな」って
最近思うんですよ。昔の彼はとても貧乏でなにかにつけお金の事でぴーぴー
喧嘩してたし「条件」だけじゃ愛情わかないけど、愛情があっても
条件(最低ライン)合わなきゃ結婚は難しいし・・

もし、お見合いで結構好みの人とか見つかったらそれはそれでラッキーだし
やってみるだけでも良いのではないでしょうか?
前向きに検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~・・・そうですね~。。私も「条件」だけでは、愛情わかなくて結婚なんて到底考えられえません。さほどの貧乏じゃない限り条件には、こだわりませんが・・・。中年の既婚者の方に聞くと「収入第一だよ」と口をそろえて言います。
お金さえあれば、あとはどうでもいいみたいな事を皆言うんで、「そんなもんなの?」って感じです。やはり価値観&感性重視ですね。価値観が似てないと一緒に生活しててもイヤになりそうです・・・。同性の友達でも、あまりにも考え方が違う人は好きになれません。一生を共にするパートナーとなるとなおさらです。
恋愛結婚が上手くいくとも限りませんが渡辺えりこさんみたいに晩婚でも恋愛結婚がいいなーと思ってます。出会えばの話ですが・・・(苦笑)
お見合いは、私の性には合わないので、とりあえずメールでの出会いで頑張りたいと思います。
出会いサイトがらみの事件が多いので怖いけど、じっくりメールしたら大体、その人の人間性は、つかめてくる感じがします。過去に会った事もあるけど短期間のメールでは、人間性まで読めませんでした。
お友達のお話し&御意見有難うございました!!

お礼日時:2001/07/17 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見合いから結婚までの期間てどれくらいなのでしょうか。

お見合いから結婚までの期間てどれくらいなのでしょうか。
人それぞれだとは思うのですが、会う回数が多いと短期間でも結婚が早かったりしますか。なかなか会うことができない場合は結婚までの期間は長くなるものでしょうか。

早い人で1ヶ月とかの話は聞きます。長くてどれくらいなのでしょう。
また普通は3ヶ月なのですか?それは結婚を決めるのがという意味で実際に籍を入れるのとは違うのでしょうか?

お見合いされた方はどれくらいで籍を入れましたか。親に挨拶しに行くのはどのタイミングなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はお見合いサイト、での出会いなのでちょっと違うかもしれませんが、
出会って2ヶ月で「結婚どーする?」と話しになり、
その1ヶ月後家の親に挨拶、その1ヶ月後相手の親に挨拶。
出会って5ヶ月後に同居し、入籍しました。
結婚どーする?となるまでに1週間に1回くらい会ってた気がします。

Q結婚適齢期の独身女性や結婚された女性へ質問

結婚してから、毎年の年賀状を写真つきのもの(パソコンにて作成)にしていました。
しかし、結婚している友達からそういうのは、止めたほうがいいよと注意を受けました。
特に結婚適齢期の女性には。と念をされたのですが。
私なりに、納得できません。
やっぱり、結婚適齢期の女性には、写真なしの年賀状を送るべきですか?

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。

私の場合もそういった事を考えるのですよ。
結婚願望が一番強く一番家庭的だった友達がいまだに独身。
彼女の場合は、辛い方だと思います。
でも彼女だけじゃなくいまだ独身の女友達は結構います。

また、結婚しても子供を作れる状況に無いひと(彼女の方が大黒柱)もいます。

でも、特殊な場合(病気など)でない限り写真付き出しても良いと思います。

そうすると『危機感』をもっと深め、がんばって良い相手を見つける努力をすることがあるからです、
また将来や人生を考える機会をひとつ提供する事にもなります。

それにたかが年に1回の事です。
「ラブラブ写真」だろうが「関係ない子供の写真」だろうが、
たった年に1回の挨拶の紙切れ1枚で、『カンにさわる人』の方がおかしく、心が貧しいのです。
捨てたければ捨てれば?って感じ。
捨てられないのを差出人のせいにするのは、御門違いもいいところ。

あなた一人が写真付きハガキを出さなかったからといって、実際の相手の状況は大きく変わったりすることはありえませんし、現実は変わりようがないのです。

独身女性の受け取る側も現実はちゃんと正視しなければね。

私は結婚が遅かったですが、「私にとって良い相手」じゃなきゃ、告られても絶対妥協しなかったからで、
友達の幸せそうな写真をみると、焦ってはいませんでしたが「そろそろ相手を見つけなきゃ」と元気に前向きに思ってました。結果、良かったかな。

でも「見つける」というよりは、「良い相手から急接近してきた」という出会い方でしたけど。(焦って急いで適当に結婚しなくて良かった!)

お返事ありがとうございます。

私の場合もそういった事を考えるのですよ。
結婚願望が一番強く一番家庭的だった友達がいまだに独身。
彼女の場合は、辛い方だと思います。
でも彼女だけじゃなくいまだ独身の女友達は結構います。

また、結婚しても子供を作れる状況に無いひと(彼女の方が大黒柱)もいます。

でも、特殊な場合(病気など)でない限り写真付き出しても良いと思います。

そうすると『危機感』をもっと深め、がんばって良い相手を見つける努力をすることがあるからです、
また将来や...続きを読む

Q結婚までの順番(お見合い)について

自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。
これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした)

お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。
お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。

さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。

突然、紹介していただいた上司から、「プロポーズまだしてないようだけど、両親顔合わせの前にそちらが先ではないか?」と言われました。

自分は お見合いにこだわりすぎたのか 

(1)両親を交えた顔合わせ → プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 結納 → 結婚

と考えていたのですが、上司は

(2)プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 両親を交えた顔合わせ → 結納 → 結婚

という認識でした。

通常の恋愛から結婚へいく場合は (2) の順序をたどると思いますが、今回のような出会いの場合でも(1)は順番が違いますでしょうか?

通常のお見合いはスタートで両親が顔合わせをしているから、そこにこだわりすぎたようで。。
また、間違い?を指摘されたため、両親顔合わせは一旦中止すべきか悩んでいます。

自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。
これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした)

お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。
お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。

さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。

突然...続きを読む

Aベストアンサー

2が正解です

例え 出会いが
お見合いでも 結婚は恋愛なんですよ

プロポーズもされてなければ 付き合いながらも相手も戸惑っていると思います

きちんと 2人の時にプロポーズをして 彼女からOKの返事をもらったら 両親へ紹介
とくに彼女の家族へは キチンと順序を守らないと あなたは常識のない人として 不安感をもたれますよ

紹介していただいた上司に 順序を確かめながら 進めてゆくのが良いと思います

女の子は 出会いが見合いでも 愛されていると言う恋愛感情を大切にして結婚したいんですよ

若いんだから 知らなくて当たり前
でも 結婚は 相手のある事なので 慎重に

頑張ってくださいね

Q結婚前提で一緒に住んでる彼への愛情が解らなくなってきました。

こんにちは。都会に住んでいる私は、今歳の離れた男性と恋愛し、田舎に一緒に住んでいます。
つきあい始めて一年、住み始めて半年過ぎた所です。
彼を尊敬していましたし、優しく、誠実で、仕事の出来る、すてきな人。と感じてます。
ただ一緒に居ると以前より会話が減ったわけではないけど単調な感じになり、休日も何処へ行くわけでもなく、行きたいと言っても『お金ない』『疲れた』と言います。
彼からは今も『こんなに愛した人も言葉に出した人もいない』と言われ大切にされているとは思いますが、『お金ない人間でいいかい?』とすぐ言われます。お金を宛にするわけではなくて、何だか知り合い、住み始めた当初とはイメージが違う感じです。
田舎なので息抜きに色々出来る場所が有るはずもなく、彼に気持ちをぶつけても『お金がないからそう言うんでしょ?』とか『僕と居たら幸せになれるよ』と言うような表面的な言葉しか返ってきません。
今まで彼みたいなかなり年上の男性で経済的にも人間的にも社会的地位もある一般的に申し分ない方々と付き合ってきて多少わがままな面もあるかな?と感じてはいます。今までの人はお話も楽しくて知識も豊富で色んな所に連れて行ってくれて正直楽しかったです。
今の方は知識のある仕事も出来る方とは思いますが、話し下手というのと、このご時世で、給料が激変して何も出来ない、というのがあり、楽しいけど不安も大きいです。
彼は男性との接点持つこと自体ダメ。仕事もしなくていい、趣味も今はしなくて、僕の傍で僕だけを見ていて欲しい、と言います。
都会に住んでいた頃の知人の男性達が食事でもいかが?クリスマスプレゼント一緒に見に行こう、どこか気晴らしに行こう、特技の華道、茶道をどうかきわめて欲しい。
君は才色兼備だからどうかそれを潰さないようなレベルの高い人と一緒に居て欲しい。と言われ何だか彼を愛してるはずなんだけど、どこか違う方から連絡がきて色々揺れてしまいます。

結婚前なんだけど本当に彼でいいのか揺れます。どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。都会に住んでいる私は、今歳の離れた男性と恋愛し、田舎に一緒に住んでいます。
つきあい始めて一年、住み始めて半年過ぎた所です。
彼を尊敬していましたし、優しく、誠実で、仕事の出来る、すてきな人。と感じてます。
ただ一緒に居ると以前より会話が減ったわけではないけど単調な感じになり、休日も何処へ行くわけでもなく、行きたいと言っても『お金ない』『疲れた』と言います。
彼からは今も『こんなに愛した人も言葉に出した人もいない』と言われ大切にされているとは思いますが、『お金...続きを読む

Aベストアンサー

 内容を拝見させていただくと、彼と一緒にいる限り
質問者様が望む生活は出来ない。という事になると思います。

 質問者様がどこを妥協できるか。彼にどこまで妥協させるか。
妥協案が無ければ、彼を諦める。という選択肢になってしまうかと。

 そうなる前に、キチンと話し合ってみてはいかがでしょう。
話し合いをしていたら申し訳ないのですが、質問者様の不満を
彼にぶつけきっていないように読み取れます。
 しかし、勝手に推測して書かせていただきますと、よほどの事が
無い限りは現状と何も変わらないように思います。
 元々望む生活が真逆なような気がしてなりません。
質問者様がどこまで耐えられるか。今回の場合は、そこに尽きる
のではないでしょうか。

 また、外野からの誘いは気にされない方が良いと思います。
特に男からの誘いは、質問者様の不満をどこかで見抜いての
誘いでは?と同じ男として思います。
 普段は鈍いくせに、そういう嗅覚は敏感なのが男です。笑
隙を見つければ、ダメ元でアプローチするもんです。下心付きで。。

 色々書いてしまいましたが、質問者様が譲れない部分を
彼に妥協してもらうように頑張ってください。

 乱文失礼致しました。

 内容を拝見させていただくと、彼と一緒にいる限り
質問者様が望む生活は出来ない。という事になると思います。

 質問者様がどこを妥協できるか。彼にどこまで妥協させるか。
妥協案が無ければ、彼を諦める。という選択肢になってしまうかと。

 そうなる前に、キチンと話し合ってみてはいかがでしょう。
話し合いをしていたら申し訳ないのですが、質問者様の不満を
彼にぶつけきっていないように読み取れます。
 しかし、勝手に推測して書かせていただきますと、よほどの事が
無い限りは現状と何...続きを読む

Qお見合いから結婚までの期間について

知り合いの方の勧めで、4か月ほど前に身上書を交わした上で、1,2週に1回ほどのペースでお付き合いが始まりました。私のほうは42歳、相手の女性の方は40歳です。
私のほうは、まだ相手のことがわかってなく、本当に好きになってはいないので、結婚とか考えず、このペースでしばらく続けようかと考えていたのですが、やはり4か月も経っていることですし、結婚するべきかどうか、決めるべきなのでしょうか?
周りの人に、「結論は早く出してあげたほうがいい。相手も年だし・・・」と言われ、次会うのが辛く感じている状態です。明後日、会う予定をしています。このままだらだらと進めていては、やはり相手に迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

女性からの意見で申し訳ないですが…

お相手女性とは今後のお付き合いの仕方、将来について正直に腹を割って話されましたか?

私には「次会うのが辛く感じている」とお書きになっている部分が気になります。
これは、周囲の方が仰るように「答え」を出さないとって切迫する気持ちから?
または、この女性とは生理的にナシって思えるから?

前者なら2人で話し合いの上で決められたら良いではないですか。
人生の大きな決断ですから、焦って周囲に振り回される必要は無いと思います。

おふたりにとって、有意な結論に至れますよう応援しています。

Qやっぱり結婚すると殆どの女性は子供欲しがるものですか?

好きな人とずっと一緒にいられる結婚には興味あるけど
子供にはいまいちピンと来ません…
子供が出来ると殆ど子供が成人するくらいまでは殆ど子供も為に生きる様な生活になるので…
それよりもずっと二人でペットでも飼って仲良く暮らすのが理想なんですが
こういう考えの男は嫌われますか?
矛盾している様ですが、子供が好きっていう様な母性本能が強そうな人は好きですが…

Aベストアンサー

こんばんは。
26歳女性です。
私の意見が参考になるかわかりませんが、私は結婚していますが、
子供はそこまで強く望みません。

結婚したては二人とも、「ずっと二人でもかまわない。恵まれなければ、犬を飼おう。」
と言っていました。
結婚して3年目になりますが、夫は最近はどうやら考え方が変わったようで、
「できたら欲しいなぁ」という程度まで変化しました。

ですが私は一向に欲しいという欲望は芽生えません。
甥っ子はとてもかわいくて、一緒にいると楽しいです。

なので、質問者さんの気持ちとおんなじかな、なんて勝手に思いました。

子供に対する考え方は、結構変わったりするものなのかな、と最近思っています。
現状のご自分の気持ちに、そこまで深く思いつめなくても大丈夫かと思いました。

Qお見合いから結婚に至るまでの期間

お見合い結婚をされた方に質問させてください。
33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。
しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。
これまでも親に薦められて10回以上お見合いをしましたが、気に入った人は一人もいませんでした。しかし先日お会いした男性について「あっ、この人いいな」と思ってしまいました。先輩からの紹介なので共通の知人がいますが、その人達から彼の噂を聞いても、私の直感を裏付けるものばかりです。
正直言うと、私の気持ちは既に決まっているのです。
嬉しいことに、先輩から「彼も非常に乗り気だ」と言われています。
知り合いでお見合結婚した人は、「最初に会ってからプロポーズされるまで3ヶ月くらい掛かった」と言っています。
これから3ヶ月。週1回程度会うとしても12回は彼の「自分の嫁にふさわしいか」というチェックを乗り切らなければ、プロポーズは獲得できないということでしょうか?
お見合結婚をされた方は最初に会ってからどれくらいの期間で結婚を決めましたか?
また結婚を決意するまでに相手のどのようなところに注意しましたか?
ご回答宜しくお願いします。

お見合い結婚をされた方に質問させてください。
33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。
しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。
これまでも親に薦められて10...続きを読む

Aベストアンサー

本当によかったですね!
ご相談の内容がわたしと良く似た方だな・・と思い投稿することにしました。

わたしは34歳で職場の女性の先輩から突然紹介され、約2ヶ月で結婚が決まりました。
紹介される前に何度かお見合いをして、お見合いに対してちょっと(いや、かなり・・・笑)諦めの気持ちが芽生えた矢先だったので、正直すごくX2うれしかったです。
何となくですが、紹介して下さった方が両方を良く知っており引き合わせてくれたのが上手く行った原因かな・・・?と思っています。

結婚までの期間は、相手の男性の年齢も要素の一つだと思います。
彼は質問者様よりある程度上なら早く結婚を望んでくれる可能性があるのではないでしょうか?まぁ年下でも結婚願望がある方は問題ないですが・・・。
でもね、中にはこういった紹介の場合、紹介で付き合うようになるのと結婚する事を切り離して考える失礼な男性もいるので、、彼のプロポーズがあるまでは絶対気を許しちゃダメですヨ(老婆心ながら・・)。

後、気をつけた方がいいと思うのは、「何でも隠し事はいけない!」と思って、自分の全てをさらけ出すような話し方をしないことです。
特に女性は、独身時代が長く働いているとお金もあり、また過去にいろいろ男性と付き合ったりする経験はある訳で・・また、肩腰が凝り性だからしょっちゅうマッサージに行っているとか(笑)、エステに通ってる・・とか、女性のプライドやたしなみに関わること、お金がかかってそうな事とか、はあえて言わない方がいいと思います。
結婚すれば、お金のかかることは自然と徐々ににできなくなりますからね・・・。

男性に対してのチェック項目とすれば、まず両親,兄弟との関係が良好かどうか(できればお会いできるといいのですが)、お金のかかる趣味を持っていないかどうか(ある程度の貯金を持っているか)、第三者への態度食べ方(好き嫌い)などを見ることかな?
次は、質問者様と結婚した時に何を求めるか(仕事を続けるかどうか、同居OR別居など・・)をさりげなく聞いてみることです。
これらを聞いてみて、「おっ!自分の考えの許容範囲だ!」と思えば相手の目を優しく見つめて微笑んであげると良いですヨ!
まぁこれを手っ取り早くチェックするときは、会って2ヶ月経つちょこっと前に日帰り(必ず!)の小旅行へ二人で行ってみると良いです。
その時に朝少し無理してでも手作りの弁当でも作ればなおベスト!
わたしはプロポーズの後、彼に「決め手は?」と聞くと「小旅行の印象と手作り弁当!」と言っていました。しめしめ・・・(笑)

いろいろ書いてしまいましたが、緊張しても笑顔と愛嬌を忘れずに、そして他の方も書いているように冷静に相手を見て、必ず幸せをつかんで下さい!

頑張れ~♪

本当によかったですね!
ご相談の内容がわたしと良く似た方だな・・と思い投稿することにしました。

わたしは34歳で職場の女性の先輩から突然紹介され、約2ヶ月で結婚が決まりました。
紹介される前に何度かお見合いをして、お見合いに対してちょっと(いや、かなり・・・笑)諦めの気持ちが芽生えた矢先だったので、正直すごくX2うれしかったです。
何となくですが、紹介して下さった方が両方を良く知っており引き合わせてくれたのが上手く行った原因かな・・・?と思っています。

結婚までの期間は...続きを読む

Q結婚相手はお見合いでみつけたいと言う男性心理は?

先日、50歳男性初婚男性とお見合いしました。
以前の私の質問にも登場したダメ押ししてきた方です。

私は43歳のバツイチ子なし女性です。

タイトル通り、その方が言うには、「結婚相手はお見合いでみつけたい。」とのことで昔から一貫してお見合いしてきたそうです。
(これは、私の「今まで身近で結婚したいと思った女性はいなかったのか?」という質問の返答として。好きな人や恋愛しかけた相手はいたようですが。)

お見合いで初めて会ったばかりなので、それ以上突っ込む質問はしなかったのですが、
このように若い時から50歳に至るまで、お見合い結婚を希望する理由、男性心理はどういうものでしょうか?

ちなみに職場内結婚は、仕事内容を知られすぎるのがイヤだと言ってました。
彼は信用金庫勤務の営業マンです。

職業柄、人みしりは全然なくサバけていてよく喋り、話しやすくはありました。
お互いに単刀直入に会話しました。

私がバツイチなのは承知済みです。
ただ、私の初婚が恋愛結婚だったとは知らなかったようで、少し驚いていました。
(馴れ初めを聞かれました。)


ぶっちゃけ、オモロイ小柄なオッチャンという印象なのと、大づかみな学歴は同じ(大卒)なので共通の話題/昔話が多く、先輩的に楽しい人だとは思いましたが…
スキンシップは抵抗感があります。
ワクワクして次に会いたいという気持ちではありません。

お互いに、いい大人としてざっくばらんに話せました。

できれば子どもは欲しいそうです。
定年後の養育費の算段はナゾですが。

メールは年代のせいかあまりまめではないようです。

一応気に入られたみたいなのですが、
他の方の質問にもよくみられる通り、お見合いでありがちな心境で、私の気持ちが勢いづかず、とても複雑な心境です。


以上、余談が入ってしまいましたが、お見合い指向の男性心理(を含めた上記)についてのご見解をお願いします。

先日、50歳男性初婚男性とお見合いしました。
以前の私の質問にも登場したダメ押ししてきた方です。

私は43歳のバツイチ子なし女性です。

タイトル通り、その方が言うには、「結婚相手はお見合いでみつけたい。」とのことで昔から一貫してお見合いしてきたそうです。
(これは、私の「今まで身近で結婚したいと思った女性はいなかったのか?」という質問の返答として。好きな人や恋愛しかけた相手はいたようですが。)

お見合いで初めて会ったばかりなので、それ以上突っ込む質問はしなかったのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

男ばっかりの職場だったりすると本当に出会いがないってのもあるでしょうが、信金となるとそこそこ女性はいるわけですし、たぶん職場恋愛で結婚していった同僚も多く見てきたのでしょう。
そこから取り残されてしまったわけです。
本当に変人だと男の友達もいないでしょうし、女の人にしゃべってももらえないかもれしれませんが、そんなことはなく、人付き合いはできる・・・なのに、恋愛沙汰にならない。

実際のところ、そんな男女は大勢います。
美男美女しか結婚できないってことはまったくなく、並みの見かけの人も普通の感覚を持っている人は似たようなレベルの人と出会い、平和で家庭を築いていますよ。

さて、お見合いってのは、データをみてから出会います。
男性の場合、定職があり世間並みの収入ってのは最低条件です。
それがない男性は舞台にすらのせてもらえないのです。
女性の場合は、容姿と健康、そして年齢なんですよね。
で、舞台にのせてもらえないってことはないのですが、選んでももらえる確率はものすごく下がります。
その人の人となりってのは、会ってから初めて観察するわけです。

お見合いで結婚したいってのは、自分の条件は悪くないけど、見かけに少々難ありってことを自覚していて、人となりを見てもらえるお見合いなら勝算あり!って思ってこられたのでしょう。
なのに・・・勝手な想像では、40代前半までは相当を女に対する要望が高かったのでしょうね。
選り好みしすぎたのかな?
40代後半になってくるとそうもいってられないのに、まだ自分のことがよくわかっていないってことなんでしょう。

求めるレベルを下げろというのではなく、ストライクゾーンを広くってのがご縁に結びつきます。
縁がないといい続ける人は、すごくストライクゾーンが狭いのです。
狭いところから探し、やっと見つけたと思ったら人柄がイマイチ・・・でやり直し、どんどん年だけを重ねていく・・・というところなのでしょう。

男ばっかりの職場だったりすると本当に出会いがないってのもあるでしょうが、信金となるとそこそこ女性はいるわけですし、たぶん職場恋愛で結婚していった同僚も多く見てきたのでしょう。
そこから取り残されてしまったわけです。
本当に変人だと男の友達もいないでしょうし、女の人にしゃべってももらえないかもれしれませんが、そんなことはなく、人付き合いはできる・・・なのに、恋愛沙汰にならない。

実際のところ、そんな男女は大勢います。
美男美女しか結婚できないってことはまったくなく、並みの見かけ...続きを読む

Q彼女がお見合いすると言ったら?

付き合って結婚まで考えていて、先週も自分のことを大好き大好き言ってた彼女が叔父の紹介でお見合いすると言ったら、びっくりしますよね??

信頼関係が凄くあったら、彼女を信じ断れなくお見合いするが絶対お見合い相手と結婚はしないと、信じますか?

Aベストアンサー

フーテンの寅さんにそんなシーンがあります。
 ミツオ君がゴクミの彼女にそう言われます。是非映画を見て下さい。
「貴方がはっきりしないから、こんな事になったのよ、バカヤロー」って事です。
貴方の返事では貴方のような優柔不断の男よりも見合いした彼の方がずっとしっかりしている。と判断されます。
 とにかく彼女の家に行って親にちゃんと挨拶をして下さい。

Qお見合い結婚と恋愛結婚について質問(結婚した方へ)

最近結婚カテゴリーと人間関係・恋愛相談のカテゴリーを見て(とくに結婚について)質問者がお見合いしてうまく行くのかまたは恋愛結婚してその後の生活はうまく行くのかなどの質問を見て回答者は大半に「恋愛結婚は周りの友人は六人(恋愛とお見合い結婚含め)結婚して恋愛結婚は離婚しやすくてそのほかは今でもラブラブです」とか「お見合いはお互い分かり合えるから(家柄・職業・学歴等)」と恋愛結婚について否定しているような内容が多く感じます。

確かに私は昔(学生の頃)恋愛結婚はダメお見合い結婚のほうがいいそれが常識だと思っていました。(親がお見合い結婚だったので)
でも今は恋愛結婚のほうが良いんじゃないかなと思います。
(昔私が高校の先生に「俺は恋愛結婚はしたくないのでいつかお見合い結婚したい」と言ったら「考え方古いね」と40代の教師から言われ、父も「恋愛のほうがお互いの性格と価値観が分かるし結婚生活ではあまり苦労しない(つまり恋愛結婚のほうが良い」)
私は恋愛結婚については良いと思います。
もちろんお見合い結婚については否定しません。
私の従姉は恋愛結婚して13年以上になります。
今でも離婚危機とか夫婦の仲が悪いとか聞いたことがありません。
兄も今年の五月で職場で知り合った女性と付き合って結婚します。
弟としては兄の嫁さんと仲良く幸せな家庭を送って欲しいなと思っています。

私は結婚願望は強いほうです。(25歳で男性ですが)
恋愛結婚のほうがいいのかお見合い結婚のほうがいいのかよく分かりません。
やはり恋愛結婚は幸せな生活は送れないのですか?
かならず離婚する時期が来るのですか?(不仲も含む)
お見合い結婚のほうが100%幸せな家庭送れるんですか?

それに女性が男性についてすごい厳しいので(高年収と高学歴など)私にとってはお見合については(結婚相談所)利用しにくいです。
皆様からのご意見お待ちしております。

最近結婚カテゴリーと人間関係・恋愛相談のカテゴリーを見て(とくに結婚について)質問者がお見合いしてうまく行くのかまたは恋愛結婚してその後の生活はうまく行くのかなどの質問を見て回答者は大半に「恋愛結婚は周りの友人は六人(恋愛とお見合い結婚含め)結婚して恋愛結婚は離婚しやすくてそのほかは今でもラブラブです」とか「お見合いはお互い分かり合えるから(家柄・職業・学歴等)」と恋愛結婚について否定しているような内容が多く感じます。

確かに私は昔(学生の頃)恋愛結婚はダメお見合い結婚のほうが...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。丁寧なお礼をありがとうございます。
そんなに恋愛結婚について否定したつもりはないんですけど・・・
恋愛で素敵なヒトとめぐり逢って結婚したいってほとんどのヒトが思っているのではないでしょうか・・
自分もですよん。
自分も若いころ(笑)は見合いなんて・・て思ってましたよ。
そして、自分で相手を見つけられなかった・・・って負い目は今でも多少あります・・・
でも、我ながら幸せな結婚を送っているいると自負している今ではそういった思いは徐々に消えつつあるのです。
(自分の場合、恋愛で好きだったヒトともし結婚してできたとしてもたぶんうまくいかなかったろう・・
生活感とかあわなそうだったので・・)

まあ、それは結果論です。

見合いで結婚しても、やっぱりあわなくて苦労する場合もあるでしょう。

恋愛でも見合いでも結婚してみないとわからないことっていっぱいあります。
良くも悪くもです。。。
性格、金銭感覚、異性関係(女癖・・・というのは女性からみての場合ですね。失礼)、家族の問題etc

それを乗り越えていけるか?ですよね。

見合いであっても初めからわかっているわけではないはもちろんです。
でも、ある程度のことはわかって出会う・・というシステムであるのが恋愛とは違うのだと思います。

例えば(女性からみてのことですが)玉の輿!
私は特にうらやましい・・とは思いません。
家の格式が・・とかうるさいこといわれそうだし、相続でもめるかもしれないし・・
特別大金持ちでない普通の家庭の方がいいです。
でもちゃんと働いて収入は普通にあって欲しいです。
借金は事情にもよるでしょうが、遊びで作った借金は問題外です。

それが恋愛の場合だと、大金持ちのヒト・・はたまたチョー貧乏なヒトとも恋に落ちるときは落ちているでしょう。。。ただ・・
「愛があれば乗り越えられる・・・」
とばっかりとは思えないということを想像した次第です。
女からみてのスタンスになってしまっているで、男性のあなたにはあてはまらない部分もあるかとはおもいますが。。

あと最初の質問に書いておられた・・女性の希望が高い(高収入、高学歴)ですが、そうとばっかりではないと思いますよ・・
ただ、ああいったシステムでは年収???万円以上、学歴大卒以上・・って感じにはなってしまうかもしれませんね。
自分はといえば・・
高くなくてもいいから定収入であってほしい。
借金はいや。
学歴は特別高くなくてもいいけど、一般常識と社会常識は知っていて欲しい・・(クイズ番組である程度は答えられる、ニュースや新聞を読むなど)
あと知的好奇心があって欲しい・・

といったことを望みたいなぁ。。
これらはやればできることですよね。

恋愛でも見合いでも相手のヒトや背景をすべてわかるわけではない・・・そこを乗り越えていける・・行こうと思えるヒト出会えたら、幸せですよね。

#6です。丁寧なお礼をありがとうございます。
そんなに恋愛結婚について否定したつもりはないんですけど・・・
恋愛で素敵なヒトとめぐり逢って結婚したいってほとんどのヒトが思っているのではないでしょうか・・
自分もですよん。
自分も若いころ(笑)は見合いなんて・・て思ってましたよ。
そして、自分で相手を見つけられなかった・・・って負い目は今でも多少あります・・・
でも、我ながら幸せな結婚を送っているいると自負している今ではそういった思いは徐々に消えつつあるのです。
(自分の場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報