プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味が見つからなくてイライラします。

趣味が今までないので、死に物狂いで必死になって趣味を探しているのですが、全く見つかりません。

趣味ってどうやったら見つかるのでしょうか?
よく、「たまたま」これに出会って趣味になった、「偶然」訪れたこの場所がきっかけで趣味ができたなどとおっしゃる人がいますが、私は偶然性にはなるべく頼りたくありません。

気がつけば趣味はできる、探そうと思っても見つからないとおっしゃる方もおられますが、悠長に長々と待っているつもりもありません。

コスパも良く、手っ取り早く、確実な方法で趣味を見つけたいです。

アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

大きな本屋さんに行き、雑誌コーナーを端から端まで見て回りましょう。


一冊の雑誌の中には、趣味に繋がるヒントが山程入っています。
その中から自分もやってみたいと思えることを選びましょう。
    • good
    • 0

趣味は「教えてgoo!」への投稿でOK

    • good
    • 0

とりあえずネットサーフィンしながら、何が好きか考えてみたら、どうですか?。



とある、友人は無趣味で、容姿が醜くく、次から次えと男性にアタックしまくりで、彼氏と毎回トラブリ、話を聞いて欲しく、あちこちの友人にしつこく電話して、友人達は
だんだんイヤになり、なんか趣味作りなで話を終わりにされてました
影では友人達に、趣味は男と言われてました、こうはならないでください。

最終的には、彼氏の子供を妊娠して、彼氏が結婚してくれないの大騒ぎになり、聞いてる側はウンザリでした。
    • good
    • 0

電車で違う街に出かけて、あちこち散歩をするのとか、テレビを見たりDVDを見ることも音楽を聴く事も何かをコレクションをする事も趣味だ

と思うんですけど、
    • good
    • 0

人に聞かれる(例えば面接などにそういう項目がある)場合の対策と



自分の時間を作るという場合で違うと思います。

他の方は、後者で答えているようですので、前者でアドバイスします。


例えばですが、

「民話や伝承など子供の頃から面白いと思っていました。

 最近ふと、郷土史に興味がでてきまして、近所の名所や小さい神社仏閣などを調べ、

 散歩もかねて見に行っています。

 写真をとったり、地図を作って、スクラップ(ブログ)にまとめるのが楽しいです。

 また、地域文化、地方文化などの由来を調べたりも楽しいです。

 お金と時間が出来たら、日本の他の地域や海外もいってみたいです。」

の様なものですと、実績も作りやすいですし、インターネットもありますから

対象を見つけやすいでしょう。

逆に、インターネットには無かったとか、言ってみたら見つからなかったとか、

そういう苦労も話題に出来ます。

図書館や母校などを訪れる良い切っ掛けになったとか・・・、

そういう話も出来るでしょう。


他の人から余計な興味を引きませんし、専門性も求められません。

知的で健康的ですし、先祖を敬い、郷土を愛するという意味で感心されるでしょう。

最近始めた、付け焼刃である場合でも、

「やろうと思った。」

と言うだけで良い事であるため、何も恥ずかしくありません。

少しでも、実績があれば趣味として一目置かれるはずです。

また、取材をしているわけですから、

他の人にとっても面白いものが提供できるはずです。

絵、音楽、スポーツなど技能を必要とする趣味は上手い下手が出てきてしまう。

逆に、読書や鑑賞など受身のものは、「だからなんなの?」と思われます。

中々趣味っぽいものが見つからないものです。


ところが、「取材をして情報発信する」というジャンルであれば、一目置かれます。

記事に仕上げるためには、補足情報(伝来とか由来)を調べますよね?

誰もが知っている知識であっても、取材をした人が文章を書きますと、皆が重きをおきます。

技能として上達する必要もありません。

人と語り合う必要もありません。思い出したときに出来ますし、風化もしません。

日本の他の地方、海外も視野に入れると発展性もあります。

自分の家の近所であっても、離れた地域の方には価値があるんです。

データがたまる楽しさもあると思います。


他に趣味がある人にとっては面倒な話です。

しかし、

「面接まで時間が無いので手っ取り早く3ヶ月で・・・」

みたいな状況でしたら、ざーっと近所を一回りして、ブログ記事を20ページ(20箇所)くらい

作れば趣味として確立したといえますよ。

(技能が必要なものは一朝一夕は無理です。

 読書や視聴のような鑑賞系は20程度じゃ笑われますしね)


いかがでしょうか?
    • good
    • 0

趣味を探すことを、今は、趣味にしたらいいのです。


私なんか勝手に、音楽を趣味に入って、勝手にボランティアしていますからね!!いろいろなことに興味を持っていたらそれが勝手に趣味になっています!!社会上のいろいろなことに興味を持ってください。
    • good
    • 0

空想


妄想
イライラすること
などはいかがでしょう。
コスパも良く、手っ取り早く、確実な方法で見つかり、話題も広がります。
念のために申しますが、まじめに回答しています。
    • good
    • 0

とりあえず定番を一通り→釣り、ゴルフ、バイク

    • good
    • 0

のっけから文章がヘンですよ。


趣味が見つからなくてイライラ?
あなたにとっての趣味っていったい何でしょう。
イライラしてまで探すようなものでは、普通はないですが。
ましてや死に物狂い?必死に?
コスパよく、手っ取り早く、確実な?
ナンセンスもいいところです。

まあ私も趣味が見つからないという時期がありました。
そういう時は仕事もプライベートも上手く行ってない時です。
人生うまくまわり始めて少し余裕が出てくるとやりたい事だらけですよ。
つまりイライラしてしまう今のあなたの状況こそが見つからない理由です。
あなたが欲しているのは一般的に言う「趣味」とは違うようですね。
仕事とかスキルとかを求めるのと対極に趣味というものがあるのですから。

自分と向き合うこと、自分の人生を考えることが趣味の発見につながるのじゃないでしょうか。
子供の頃の夢だったり、好きだったものだったり、そういうものを思い出してみると近道だと思いますよ。
    • good
    • 0

なんのために、そんなにも趣味を見つけたいのでしょうか?


他人にむけてのポーズ?暇つぶし?何かに熱中したい?どういう目的なのかにもよって妥協点が違いそうですね。

本気で熱中したい趣味を見つけたいなら、当たり前ですがそれはその人しかわかんないですね
今まで好きだったこととか、集中できたこと、心動かされることとかは辿っているのでしょうか?
それが一番の近道だと思います。

確実な方法で趣味を見つけるって面白い表現ですね。それは自分で確実にこれを趣味にする!って決断することなんじゃないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!