電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リアドア(後部座席横)1枚を塗装修理(板金なし)するのですが、ドア1パネルのみ塗るか、隣接するパネルまでぼかし塗装するかで悩んでいます。

ドア1パネルのみだと、隣接する他のパネルと多少の色の違いが出ますし、ぼかし塗装をすると、関係の無いパネルまでメーカーのオリジナル塗装がを潰してしまうことになるので、悩んでいます。

塗装の肌や、色合いが非常に気になる場合は、ぼかし塗装をした方が良いでしょうか?

隣接パネルまでぼかし塗装をした場合、素人でも目を凝らしてみれば、ぼかし目はわかってしまうような仕上がりになってしまうのでしょうか?

ちなみに、軽自動車で、色は2コートパールの黒です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ドア1パネルのみ塗る


に一票
まともな塗装業者なら 完璧とは言わないまでも目立たない程度に色合わせはしてくれます。
”ぼかし塗装” そんなのやってくれるのかな? (プラモデルじゃないし)  塗装後にクリアをかけるのでぼかしても段差ができちゃうと思うが...
    • good
    • 0

作業がプロであればドア1パネルのみにして下さい。

    • good
    • 0

リアドアとクォーターパネルは同じ色?



リアドアはぶつけて交換するの?

誰が色塗るの?

塗料はなに使うの?

塗装のレベルはプロ並み?

もうちょっと情報欲しいよね
    • good
    • 0

色の違いが判らない様にしたいならドアと隣接周辺も塗装すれば良いでしょ!


良く見たら色の違いが判っても・・・ぱっと見で判り難い様に成れば良いのならドアだけ塗装すれば良い。
最近のメタリック系やパール系なら、どんな事をしても色の違いが判りますよ。
ソリッド系なら違いが判り難く出来ますが・・・紫外線等で塗装面は幾らかは退色して居るから、完全に色合わせしたいなら全塗装するしか無いでしょう。
    • good
    • 0

軽くらいなら全塗装すればいいじゃん。


神経質な方みたいだし。
パネルだけ塗りにしろぼかすにしろ、どんなにきれいにやったとしても、それを知っている自分の気持は騙せないでしょ。
    • good
    • 2

自動車塗装専門業者に頼めば、ぼかし塗装しなくても自然な仕上がりになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!