限定しりとり

新築五年目の我が家(木造2階の戸建て)なのですが、最近になって浴室(ユニット式のバス)でふと目に付いたことがありまして。

 バスタブと壁の間に1cm弱ぐらいの隙間があることに気づきました。お恥ずかしながら、最初からこうだったかどうかは憶えていないのですが。

 画像からは分かり難いかも知れませんが赤丸の位置で、バスタブの下の部分になります。上の部分にはややクッション性のあるエッジ素材が張られています。

 このままでも特に問題はなさそうでしょうか。あるいは何か手を加えたほうがいいでしょうか。アドバイスを賜れると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

「自宅バスタブと壁の隙間について」の質問画像

A 回答 (4件)

赤丸の左側のパネルを「エプロン」といいます。



方式は解りませんが、必要に応じて、このエプロンを取り外し、バスタブ下を
点検、清掃したりします。

床との取り合いは、シールを打っているようにも見えます。
このため、特に日常は、取り外しを想定していないようにも
思いますが、バスタブ下の通気の目的が有るかも知れません。

もっとも現場を拝見しないと、正確なことは言えませんが。

印象では、そのままで実害は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。とても詳しくお教え下さり感謝致します。ちなみにバスタブの最上部と壁との隙間には、隙間埋めのような柔らかめの樹脂素材がコの字状にぐるっと張られており、やや下りて赤丸の上の部分で途切れています。とにかく問題がないようなので、ホッとしました。無知な我が身を恥じつつ、ご親切に心より厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2018/05/12 19:45

発泡性のウレタンの棒状物(名前は不明)を押し込んで、シリコンを詰める。


ホームセンターでどちらも売っています。
シリコンガン式は余ってしまったら、始末ができないのでチューブ式とします。
はみ出さないように浴槽と壁に、マスキングテープをしてから注入します。
なお、後で馴らすのですが、指にスーパーのサービス袋を履いてからにします。
*シリコンは乾ききらないうちに、マスキングテープを剥がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。必要とあらば将来的に加工も検討したいと思います。アドバイスに感謝申し上げます。

お礼日時:2018/05/12 19:47

このままでもいいですよ



隙間からGが出てくるので、ガムテープとかで塞いでおきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。Gが何かは存じませんが、必ず手を加えなければという程でもない訳ですよね。

お礼日時:2018/05/12 19:32

側面の蓋を外せる様にする為に、敢えて隙間はある状態が普通と思います。


下にクッション材が貼られているのが異常?
うちのは下にクッション材はなく、側面蓋を外して洗える構造になっています。
業者やメーカーによって種類が違う為、建てられた業者に相談するのが、一番良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。特に異常という訳でもなさそうなので安心致しました。ご意見に感謝しつつ厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2018/05/12 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!