アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、アメリカに住む友人(日本人)から結婚のお祝いを頂きました。
もらったものはおよそ3万円相当の品物です。

私の地域では、お祝いをもらったら半返しが基本ですので、
1万円~1万5千円程度の内祝いを送ろうと思うのですが、何がいいと思われますか?

海外在住ですので、カタログや商品券は送れないし、食器も割れてしまうかもしれないので避けようと思います。
何か日本的なものがいいのかなあ?と考えたりもするのですが、良い案が思い浮かびません。
みなさんなら何を送られますか?
ちなみに、その友達はアメリカに移って2年です。

良かったらアイデアをお聞かせ下さい!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

アメリカに10年住んでいる者です。

お礼の品ですが、お友達が好きなもの、興味のある物とかご存知でしょうか?そういうのを知っていたら1万5千円内で買える物で、好きそうなものを贈ると喜ばれると思いますよ。

私の場合は内祝いじゃなくて、結婚祝いをいとこにもらったんですけど、その内祝いにいとこには、いとこからもらった結婚祝の半額分になるブランド物のバッグを送りました。すごく喜ばれましたよ。

アメリカにいるから、日本の物がいいってこともあると思いますが、日本とかアメリカとかではなく、その友達が興味のあるものを内祝いとして送るほうが喜ばれると思います。

それから、海外発送の出来るものが下記のサイトにあります。私は使ったことがないんですけど、でもインターネットで検索してみたら、そのサイトにあたりました。よかったら参考にしてみて下さい。

http://www.kaigaihassou.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!サイトも見させて頂きました。参考になります。私もまさしく、その友達から結婚祝としてブランド物のバッグを頂きました。かなり嬉しかったです♪友達の好きなもの・・・なかなか思い浮かばないのですが、また考えてみますね!

お礼日時:2004/10/24 20:37

難しいですね・・・とりあえず電話くれたら充分かなあ・・・自分の場合。



私が帰国した時、飲みに行って下されば充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・。もう少し安い品物だったら、お礼状と食事で済ますこともできたのですが、3万円ってちょっと高額な気がしたので、何かお返しを送ろうかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 02:04

割と高級めの産直ギフトなんかいいと思います。


日本食レストランなんかたくさんあるし、日本食材店もいっぱいあるし、家庭料理はきっと自分で作られてると思うので、なにか珍しいもの、高級なものが喜ばれるのでは?
実は私は、オーストラリアに約2年住んでいますが、もしそういったものをいただいた日には飛び上がって喜ぶと思います。笑

それですと、米国の検疫の方で郵送禁止の食べ物があるかもしれないのでよくお調べになってください。因みにオーストラリアでは食べ物の郵送・持込の禁止・制限品目が多すぎて閉口してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産直ギフトはいいですよね!私も最初はそれにしようと思ったんですが、なかなか良いのが思い浮かばなくて・・・。しかも持込禁止の食品とかもあるんですね。良く調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 02:02

私は、海外の友人には『南部鉄瓶』何かの時にはを送ってます。



確か、千趣会で冬になると『ディズニーファンタジー』のカタログに出てくるので、今年もあるかと思います。

ミッキーの浮き彫りが可愛く、アメリカから来たディズニーですが、ミッキーの南部鉄瓶は日本限定販売だったと思います。

一生使えますし、鉄分も摂れるし、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ネットで見てみました。確かに自分ではなかなか買わないだろうけど、もらったら使いますよね。ミッキーのは見つけられなかったのですが、また考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/10/23 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!