電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上通っているかかりつけの医院で先日めまいがひどく1日様子を見たのですがめまいが治まらず空いてる時間を電話伺い診察をお願いしようと電話したのですが本日は予約で忙しいと診察を断られてしまいました。私としては理解しがたい対応だったので診察拒否について調べて見ると保健所への告発が妥当との事でしたが実際にはどのようなものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 別に長年通院しているからと言って優遇してもらうつもりはありませんが体調不良を訴えてるのに断る理由は無いし地域医療はそんな身近な患者を診るのが町医者だと思いますが甘いのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/13 23:20
  • >それともほかの予約患者を差し置いて診察してもらえると思ったのですか?

    既往症の病状を把握しているのは、掛かりつけの医者になるのではないでしょうか?ここの医者に限らずどの医者も具合が悪い時に来ないと症状を診断できないと言われているし、体調が悪い時は診察して貰えるとも言ってました。それに私は予約患者を差し置いて診てもらうつもりは元々ないので行く時間の確認も含めて電話をしたのです。当然重症と感じれば救急車を呼んで対応するのは当たり前だと思いますよ!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/14 13:09

A 回答 (6件)

単に、今日は予約がいっぱいだから、いつ来てもいいよ…という感じなんですけれど。



私の場合も、一応予約外の診察の時は電話をして、予約状況を聞きますが、今日の予約は物凄い人数なので、どちらでも…という風に言われたことがあり、即答で今すぐ行きますと言ったことがあります。
この時、予約をしていた人で、予約時間の幅が30分だったこともあり、予約者と予約者の間に滑り込ませてもらいました。(2時予約が終わったら、2時半予約の人の前に私が入ったという感じ。もちろん、2時半の予約の人には、予約外の人が入ったとは言われていない様子)

とっても、体調不良だったので。周囲から見ても分かったらしい。
(診察自体は、10分弱で終了)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。普通電話をして診察依頼の電話を掛けたら院内の混み具合を説明して診察を受けるか受けないかは本人の選択肢にさせるのが普通の対応だと思いますが、今回は即答で受け入れを断られました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 07:54

>行く時間の確認も含めて電話をしたのです。



それで「予約で忙しい」と言われただけですよ。何か問題が?
最悪最後に回されてもいいのだったら、直接行ってみれば良かったんですよ。
    • good
    • 0

>本日は予約で忙しい



「空いてる時間を電話伺い」で「今日は予約で忙しい」と言われたのだから、翌日以降の予約を取れば
いいだけの話。
緊急だったら救急車を呼んで、救急に対応した病院に行けばいいだけの話です。

それともほかの予約患者を差し置いて診察してもらえると思ったのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

甘いと言うか拒否をするのに何も違法性はありませんよ?

    • good
    • 0

当日ダメなら、空いてる、予約入れられる日にちと時間を確認すれば良かったのでは。


確認したけど、ずーっと予約だって言われたとかなら、市区町村ないし都道府県の役所に医療相談の窓口へ。
    • good
    • 0

Q)常連なのに満席で入店断られた腹いせに復讐したい、どこに訴えればいいですか?


A)席が空くのを待つだけです。常連だから優遇される店ではないので残念でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!