アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納車まで5カ月間待った車です。納車後29日目に、信号で停止した瞬間追突され、衝撃で前の車に玉突きになりました。当の追突した車はエアバッグが出て、ガソリンも漏れていたので30km以上出ていたと思そのいます。こちらはフロントとリアをやられ、特にリアは惨憺たる状況です。680万円の車ですが、相手側の保険会社は390万円の修理代で済ますと言っています。納車後29日、走行280kmなので、修理ではなく新車に替えてもらいたいのですが、無理でしょうか?精神的にも本当に参っています。どなたか良い知恵はないでしょうか。

A 回答 (6件)

散々乗り回して何が新車だよ!


無理に決まってるだろ!

新車特約を付けていれば良かったのにね。

この特約は、購入したばかりの車が事故などで全損した場合、もしくは、損害の修理費が新車価格相当額の50%以上になった場合、契約車両の新車価格相当額を限度に、新しい車の再購入費用などが補償されるというもの。車両保険では、事故による損害の補償を受ける際は、車の時価が補償上限となってしまいますが、この特約を付帯していれば、時価にかかわらず新車価格相当額が補償されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2018/05/14 13:22

質問者さんご自身が、


新車特約付きの一般車両保険に加入しているのなら
修理費用が車両価格の50%を超える場合、
新車への買い替えが可能です。
一旦、自分の車両保険を使って新車を受け取り、
その代金を支払った自身の保険会社が相手保険会社に請求する、
という流れになります。
回収出来るか否かは別にして、「等級ダウンなし」の適応になると思います。

そういう車両保険に加入していない場合、
加害者側の賠償責任の範疇は【修理代390万円+評価損】になるので
新車への賠償請求は恐喝になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとう御座いました

お礼日時:2018/05/14 13:22

無理ですねぇ。


新車に替えてもらいたい気持ちはあるけど、新車のように元通り綺麗に直してもらう事が精いっぱいだと思います。
なのでそこは諦めて、あなたが納得できるように新車に近い修理をしてもらいましょう。
ちょっとでも修理に問題があるならクレームだして何度でもやり直してもらう事です。
腕のいい修理屋さんにだして綺麗に直してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2018/05/14 13:23

新車は無理ですよ



物損の基本は現状回復ですから

修理代と格落ち損害分くらいしか請求できないかと

事故現状でいくらで引き取ってくれるか?業者さんに打診してみては?

修理代+格落ち損害+事故現状売却でそこそこの金額にはなると思うんだけど?

修理見積りの他にも壊れてる箇所があるならそれは保険会社に伝えて必要ならもう一回修理見積り作成してもらうのもあり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2018/05/14 09:04

無理だろ。

オマエの車は事故った時は新車じゃないんだから。笑えるよ。
    • good
    • 1

法的には損害額を賠償すれば良いので、新車への買い替えは難しいでしょう。


格落ち請求は可能だと思います。修理代の10~20パーセントが相場です。
出来れば弁護士を立てた方が良いです。
またそのくらいの事故であれば、鞭打ちなどの症状はありませんか?
対物賠償は損害額のみですが、怪我の場合は慰謝料も貰えます。120万迄なら自賠責保険からなので、厳しい調査はされません。

どちらにせよ、貴方の任意保険会社に相談して早めに動く事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2018/05/14 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!