プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種変更をすることになり、以前使っていた旧機種の「DIGNO 302KC」を買い取ってもらうことになりました。DOGNOを渡してしまう前に、出来るだけデータが残っていない状態でお店に渡したかったので、残っていたデータをSDカードに移動し、その後にLINEやFacebooklなど移行処理が出来たものも含め残っているアプリを削除していきました。その際、キーボードのアプリも削除しました。

自分の「買い取り」の要件は、細かく言われていなかったので、1) 電源が入り、2) 故障や破損がなければOKと思っていたのですが、お店からは、1) 電源が入り、2)故障や破損がなく、3) 立ち上げが終わった後に普通に使える状態であるものと言われました。この3)は、キーボードのアプリを削除したため、立ち上げが終わった後に、セキュリティを設定していたので、その解除用のPIN/パスワードの入力欄が表示されるのですが、指でタッチしても、文字等を入力するためのテンキー/フルキ―が表示されず、それ以上先に進めないという状態でクリア出来ていません。

そこで、削除してしまったキーボードのアプリをUSB接続するなどして再インストールして、セキュリティ解除して、普通に使える状態に戻したいと思っております。

【質問1】DIGNO 302KCのキーボードアプリの名称
    (もしもDL可能なサイトをご存知でしたら教えてください)
【質問2】上記方法で元に戻せるか、他の方法で考えられる方法はあるか

どうぞ宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

その後も調べたところ消してしまったアプリは「iwnn-IME」であることがわかりました。ただ、立ち上がった後のセキュリティ解除のためのPIN/パスワード入力の段階で止まっていますから、ソフトウェアの更新、Google経由、Wifi経由、USB接続でもPCが認識しておらずスマホの設定変更も出来ないので、セキュリティ解除のためのPIN/パスワード入力以降の作業が全く出来ない状況です。

A 回答 (6件)

Google Play ストアでアプリを探せませんか?

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
元々削除したアプリの名称がわかりませんので、Google Playで何をインストールすればよいかがわかりません。そのため、こちらで質問させて頂きました。

PCとUSB接続でスマホへのアプリのインストールは可能です。

元々のKBアプリでなくても使い勝手のいいアプリならそれでいいんじゃないんでしょうか。それとまだ生きているかどうかわかりませんがソフトウエアの更新ができるならいちどやってみたらどうでしょうか。KBアプリも復活するかもしれません。適当な推測ですが。
DIGNO® T(302KC)ソフトウェア更新情報
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おっしゃる通り、元々のアプリでなくてもいいかなあと思ってはみたものの、出来るだけ元の状態と同じにして、エラーとかにならない様にしかったので、その後も調べたところ「iwnn-IME」であることはわかりました。ただ、立ち上がった直後のPIN/パスワード入力の段階で止まってますから、ソフトウェアの更新はもちろん、その段階以降の作業は全く出来ません。
PCとUSBとを接続してアプリのインストールをしたいわけですが、肝心のスマホの設定もいじれません(セキュリティ解除のPIN/パスワード入力の段階でそれ以降が出来ない)ので、PCがスマホを認識してくれず、スマホの設定を変更したくても、出来ないので、そういう類をしなくても、PCからインストール出来ないかと現在試行錯誤しているところです。

USBのキーボード(マイクロUSBのハブとPC用キーボード)を接続すれば、PW入力に使用できると思う。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにそうですね。言われてみて、初めて気付きました。
手元や身近に持っている人がいないので、後にも使うのであれば買う価値もあると思うので、値段も含めて検討してみたいと思います。

ショップに持ちこめばいい。

• 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難うございます。
ショップ持ち込みは、Y!mobileのDIGNOで、既に別会社に乗り換えており、また当時の名義も支払いに使うカードの関係で(ポイントを貯めたいため)自分のものではないので、持って行っても門前払いではないかと思って、最初から諦めていました。でも過去に契約していた会社の以前の端末も、持ち込めば見てくれるのでしょうか。

アンインストールしたKBアプリを復活する手として、次の方法はどうですか。

アプリ一覧→インストールされているすべてのアプリを表示。
「Playストア」 をタップ
「Google Play」を選び表示させたら左の三本の線をタップ。
「マイアプリ&ゲーム」 をタップ
「マイアプリ&ゲーム」のタイトルの中の「ライブラリ」 をタップ
未インストールのアプリ一覧が表示されるからKBアプリを選んでインストール。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答有難うございます。
このご回答を頂く前に、No.2へのお返事(お礼)を入れさせて頂いておりました様に、折角ご提案頂きました方法も、まず、現時点で、スマホが立ち上がった後に、セキュリティ解除のためのPIN/パスワードを入力しなければなりませんが、文字や数字などが入力出来ないので、その先に進みません。そのため、ご説明頂いている「アプリ一覧」を表示させる以前の段階で、中身が見れません。問題の解決には、まずセキュリティを突破するために、PIN/パスワードの入力が出来なければ、何も出来ません。そのため、現時点で有効と思われる方法としては、スマホとマイクロUSBを接続して、その反対側にUSBキーボードを接続して、文字や数字などが入れられる様にする方法位しかない様です。

ショップでなんとかしてもらえるならそれが理想的です。

初期化してもらえばいいのですから。

ここからは何らかの理由でショップに行けないとか、ショップに断られたとか、そういう際のことを述べます。
その場合は#3さんが書かれている、外付けのキーボードを使う方法が確実だと思います。

ただ、キーボード本体その他、機材が既に揃っているならいいですけど、新規に購入となると「買い取りしてもらう端末のためにそこまでやるか」という問題が出てくるので、それがどうかというのはありますね。
誰か身近に機材を貸してくれるような人でもいればいいのですが…

京セラに相談してみるのも有効な手段だと思いますよ。
ただ、何かしてくれるにしても有料になりそうな気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

まず、ショップ持ち込みと初期化についてですが、ご質問させて頂いているDIGNOは、以前、Y!mobileで使用していたもので、今回別のキャリアに乗り換えをして、その乗り換えをした別キャリアで買取をしてくれるというので、買取をしてくれる状態しようとしています。そのため、このスマホは既に契約をしていないキャリアのもので、今、ショップに持参しても、契約をしていないので、門前払いになるのではないかと思っています。また契約していた当時は、家族が支払いをしたいカードでポイントを貯めるために、私ではなく家族の名義にしていました。勿論その家族が行けばいいとは思いますが、既に解約しているキャリアに行って、「以前そちらで契約して使っていたスマホだけど、初期化をしてもらえますか」と聞いて対応してくれるでしょうか。

次に、#3さんが書かれている「マイクロUSBをスマホに接続、反対側にUSBキーボードを接続する方法」ですが、私もショップ持ち込み+初期化を解約済で過去のスマホでもしてくれる場合を除き、この方法が現実的だと思います。身近に持っている人がいないので、今後もUSBキーボードをつなげて使うのなら、今回買うのもありなかと思います。色々と調べていますが、マイクロUSBのハブとUSBキーボードの2つが必要なので、あまり安くはないですね。

京セラへの相談は、おっしゃるとおりだと思いますが、考えてみたいと思います。
色々と有難うございます。