プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだスマホは持っていません。パソコンはノートがあります。

雷の落ちやすい地域に住んでいます。一戸建てです。

いつも、雷のときは全部の家電をコンセントから抜いています。以前家の庭の木に落ちて、テレビ、エアコン、その他をみんなだめにしたので、雷には敏感です。

パソコンで気象庁の雷情報を見て、パソコンは早めに切ります。モデムなども全部抜きます。

それで質問なんですが、雷の最中にスマホで雷情報を見ることはできますか?ライブで雷情報を見るようなかたちになりますが…。とにかく雷が怖いので。去っていってもまた来ることがあるので怖いです。

そのためだけにスマホを買う、といっても過言ではありません。スマホはauのものを予定しています。
スマホを買うとWi-Fiなどが必要になりますか?わけあってauしか買えません。パソコンがソフトバンクなので、来年スマホを買おうと思っていたのですが、雷のせいで今年買うことになりそうです。

Wi-Fiを抜くとスマホはネットができなくなりますか?

初心者ですのでやさしい言葉で教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>雷の最中にスマホで雷情報を見ることはできますか?



ケータイ会社の基地局が稼働している限り、観ることは可能でしょうね。

>スマホを買うとWi-Fiなどが必要になりますか?

必ずしも必要ってことはないです。
固定回線側のモデムの電源を抜いちゃうような環境だと、 通常の固定回線の無線LAN(Wi-Fi)も同じです。

モバイルルーターのことをただ「 Wi-Fi 」と呼んでいるのは、間違った呼び方ですので、注意しましょう。
モバイルルーターを持つと、スマホ回線をもう一台所持するのと同様の料金がかかります。
このようなものは必要性を感じたら追加契約すれば事足ります。
バッテリーで動きますけど5−7時間しか持たないので、都度充電する必要があるので、電源コンセントは必要。

機器は増やさない方がいいと思いますけど。
災害時情報収集は、地域ラジオが間違いがないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。スマホ単体で雷情報が見れるということですよね。

>モバイルルーターのことをただ「 Wi-Fi 」と呼んでいるのは、間違った呼び方ですので、注意しましょう。

すみません。友人などにも聞いているのですが、みんなアパートの住人で、よくWi-Fiが、と話が出ていたので間違っていました。

ラジオももちろんいくつか買ってありますが、目で見るリアルタイプの雷情報がほしいんです。

お礼日時:2018/05/15 09:03

どこのスマホを買っても雷対策にはなりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
雷対策というのではなく、雷の最中に雷雲の情報が見れるかということですので…。
パソコンはモデム類を全部抜くのでネットできませんから、スマホはどうかなと思ったのです。

お礼日時:2018/05/15 08:58

普通のスマホならWi-Fiなくても携帯会社の3G4G回線で通信するから大丈夫でしょ。

使い過ぎて通信制限になってなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
スマホについてはわからないことばかりで…。長い間ガラケーなので知識が追いついてないみたいです。
通信制限という言葉自体わからないのですみません。

お礼日時:2018/05/15 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!