dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

犬(メス7歳)ダックスをかってます。
頻繁に陰部と肛門を痒いらしく口でかいてます(舐めてる?)。
陰部は2ミリほどの赤いポチポチが数個あります。

みなさんのワンちゃんもよく肛門と陰部を舐めたりしてますか?
舐めたりするのが普通の事ならいいのですが・・・。
普通でなければ病院に行ってみるつもりです。

こないだ病院に行ったら特に原因など調べてくれず
痒み止めと抗生物質の注射をブチ込まれたのですが^^;直ってません。。。
他の病院に行くつもりです。

宜しくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (4件)

何も原因が無いのに頻繁になめることは無いと思います。


うちの犬も時折はなめることはありますし、特に生理の時にはよく舐めることがあります。

頻繁になめるということは、その部分が痒いとか痛いとか異常を感じているためだと思います。
別の病院に行かれる際は、前の病院で受けた治療内容とそれによる状況の変化も説明した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。歯でガチガチ掻くくらいですので相当かゆいという事ですよね。。別の病院に行ってみます。ご回答どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/10/21 22:03

こんばんは。

momomo7さんのわんちゃんの様子はいかがですか?

陰部を頻繁に舐める。赤いポチポチが出来てると言うことですが、陰部から膿み等が出ていたりはしませんか?
うちの犬が13歳の時、同じように頻繁に陰部を舐めるようになり、見てみたら、舐めすぎているせいか真っ赤になっていました。気になったので、更に観察を続けると陰部から膿みが出ていて、それを舐めとっていたのです。病院に連れて行った結果「子宮蓄膿症」でした。7歳と言うこと高齢犬の域にかかってきてますし、避妊手術をされていないのであれば、#3さんが仰っているように生殖器系の病気の疑いが強いと思います。早急に受診・検査を受けられることをお薦めします。momomo7さんのわんちゃんのご無事をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。膿がでている様子はないのですが、見るのは舐めてる時に見るのでもしかしたら舐めてしまった後なのかもしれません。。。赤いポチポチは1ミリ位の小さなもので見た感じ虫(ノミ?)に食われたような感じです。なのでそれで痒くて舐めたり掻いたりしているのかな?と思っていたのですが。。子宮蓄膿症・・さっき調べてみました。。すぐに病院行ったほうがいいですね。。明日にでも行ってきます!ご回答どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/10/22 00:45

回答ではないのですが、


高齢のメスがかかる確率の高い生殖器系の病気もありますので、
信頼のできる病院へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。生殖系の病院ですが・・・怖いですね。早めに病院行ってみます。ご回答どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/10/21 22:05

ご参考までに・・・以前、シャンプーに出した時に、トリマーさんから


「肛門のわきに小さいデキモノがありますよ。気にして舐めるようなら、
止めさせるか(デキモノが大きくなって化膿しまうので)
病院へ連れて行ってあげてくださいね」と言われたことがあります。
私はデキモノに全然気づいてなかったので、
時々「舐めてるな」程度にしか思っていなかったのですが、
そういゆケースもなきにしもあらずかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早めに病院行ってみます!ご回答どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/10/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!