プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の性格。

母の性格について質問です。
猫が2匹いますが、1匹目の猫が他界しました。
そして、それからは2匹目の猫に「1匹目の猫の代わりに可愛がる」と言っています。
私には、どうしてそんなに酷い事を言うのか、理解出来ません。
仮にそう思っていても言わないで欲しいのに、2匹目の猫に対して平気でそう言います。

1匹目の猫が生きている時にも、ストーブの前の特等席はずっと1匹目の猫の物で、2匹目の猫は気にかけてあげもしません。

子供に対しても同じで、無条件に上の子だけを可愛がります。

どうして、そんな事をするのか、どうしても理解出来ません。
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

あなたは優しいですね。

言葉の分からない猫に対してならともかく、子供に対してもえこひいきをすると、大きくなるにつれていろいろと歪みを起こしてきます。

私の父は田舎の古い農家の長男で、親や祖父母からとても大事に育てられました。父もその期待に応えるべく、努力して東京の国立大学に入り、周囲から尊敬される人物になりました。
父には姉と弟が二人いて(私にとっての叔父、伯母)、その人たちからはつい最近まで、ずっと子供時代の妬みごとを言われてました。その妬み事を聞いていたのは私の母と父の子である私達兄弟でした。
子供時代のことをよくもまあ成人してから云十年経ってまで話すものだな、と思っていましたが、それだけ、幼少期に受けた心の傷はずっと残るものなのです。

昔ながらの家だと、長男を大事にする習わしがあるので、お母さんもどこかでそういう意識があるのかもしれません。

今からお母さんの意識を変えるのは難しいでしょう。
せめてあなたは猫やこれから生まれる子どもたちをえこひいきせず、等しく可愛がってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうですね、色々考えてみれば、少しは理解出来る様になりますね。でも、母みたいになりたいとは思わないので、やはり私は私で猫達を可愛がってあげようと思います。
どうもありがとうございました。

あなたの母さんは本能に近い。

動物のこどもは、1匹の丈夫な子以外はスペアでしかない。みんなを中途半端に守ってみんな死ぬより、1匹を集中して世話して少しでも自分の遺伝子が生き残る道を選ぶ。他の子は1匹の選ばれた子のために死ぬ。
あなたの母さんは愛情を平等に出来ない。
    • 1