電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎ってどうして人が少ないのでしょうか?魅力的なものがない
交通手段がない
という意見以外でおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 47都道府県で1番の田舎って…どこでしょう?

      補足日時:2018/05/15 23:19

A 回答 (12件中1~10件)

「田舎だから人が少ない」ではなくて、「人が少ないから田舎になる」という視点で見れば分かります。


何で人が少なくなるか?第一次産業ではなかなか生活が成り立たないからです。
だから皆仕事のある地域に移住、引っ越していく・・・
結果人が少なくなっていって寂れる、田舎になるんです。
加えて、人が減ると税収も減って行政サービスに不便が出てきます。
そうなると暮らしも不便になって、人が出ていきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/15 21:00

田舎にせよ、都市にせよ「人が作る」んです。



私の住んでる場所は、昔で言えば「国家の中枢」だった地点です。
しかし現在、家しかない。
ただの住宅地です。

その時々の人たちが、それぞれの理由で「ここを都市にしよう!」と決めたから都市ができた。
東京だって、徳川家康が来る前は広大な湿地帯でした。
江戸城はありましたけど、ただの田舎だったのが、現在は国際都市ですよ。

田舎だから人が少ないのじゃなくて、人が住むのに不便だから人が住まない。
それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 19:08

一都集中、これを放置して経済のアンバランスも見ぬ振り、即ち政治の根本問題。

国家百年の計という政治家の一番大切な部分、短期・中期・長期という計画、それも資源の少ない島国が取るべき道、AIによって人の仕事は減るかもしれない、という大問題も単なる技術開発とされかねない。

羽田空港へ降下していく航空路、そこに見るのは恐ろしいほどの過密、道路がどこにあるのか判らない恐怖感さえ覚える超過密、減少一途の生誕で待機児童問題は永遠の課題かと思える不合理、もう収集がつかぬ所まで来ているとさえ思える。
五輪景気か何か判らないが、都心にあくまでも集まるタワーマンション、この行く末も火を見るより明らか、誰しもが心配するあれこれが放置されている。

例えば都市部に集めなくても良い仕事は過疎地へ分散させる、土地は安い、環境はいい、同一賃金なら小市民は一気に豊かになる。
交通が不便?若者が不在?医療環境連続低下?それらも大幅に改善出来る筈、一例として開業医の故郷回帰計画が頓挫して、逆ターンしての勤務医となる、が如き笑えぬ現実も解消出来る筈である。

更に挙げれば、例の一つとして交通不便・生活環境劣化がある、それらと密接な関係にある自動車運転免許の返上推進、これも自動操縦システムで中小の範囲別開発、という手法で解決する手も見ぬ振りで放置されているだけ。

たまたま思い浮かんだだけでも上記の如く日本として得意な分野、それにより土地価格の異常な高騰というアンバランス状況も、自然解消する筈である。
といった面に目を向ける、という感覚を育てなければ、現在の国情は世界的競争においても前途が危うい、と国家百年の計として真剣に考える時は今、と感じるのが自然と思い駄長文を一気に纏めた次第、諸賢のご意見と更なる展開案競争に期待する次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 06:49

働く所も遊ぶ所も学校も大学も福祉も行政サービスも鉄道も何も無い。

「田舎ってどうして人が少ないのでしょうか?」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/15 23:17

専門的な学校が都会や主要都市にあるので、若い人が出て行ってしまうので人が少なくなり、そのまま帰ってこないからだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/15 21:47

「仕事がない」これに尽きるでしょ。


生活するにはお金がかかる。稼ぐには仕事が必要。
でも田舎にはそれほど仕事の需要がない。ならば
仕事のたくさんある都会へ出て行く、というのは当然の成り行き。

一応、国策では高速や新幹線を通すことで地方の活性化を図っているけど
実際は逆の現象で、都会へ短時間で行ける様になってしまって、ますます
田舎が衰退する、というストロー現象も多分にあるけどね。

東京一極集中ではなく、首都移転とか本腰入れて考えるときなのかもね。
どーでもいい?モリカケで国会は停滞してるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/15 19:48

田圃と畑、または森林が多いからでしょう。


広い田圃があれば、そこを耕す家族の家はぽつぽつとあるだけになりますよね。

工場だってそうですよね。ものすごい広い敷地でも働いている人はそれほど多くはありません。ですから人はぽつぽつとしかいないわけです。

逆に考えれば「たくさん人がいても仕事がない」わけです。だから人が少ない、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/15 18:51

人が少ないから田舎なのですね。

    • good
    • 1

仕事が無いから人も少ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/15 17:59

誰でも彼でも東京に集めるからです


国の政策です(表向きは違うといいながら実際は政策でどうにでもなることです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/15 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!