プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教も神社巡りも好きなのですが、どう思いますか?
メダイや十字架を持って神社巡りしています。
ダメでしょうか?
キリスト教の祈りもして、神棚も祀っています。
どちらも選べないのですが、どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

キリスト教と言っても、カトリックもあれば、プロテスタント、東方正教会、南米やアフリカ、アジアの土着宗教と融合したキリスト教、欧米でもカルトと認定されているキリスト教、など色々とありますから、キリスト教徒で神社巡りして、神棚を使ってお祈りしても良いでしょう。

今のキリスト教は決まった戒律も、決まった経典もないので、信者がメシア・イエスを信じていれば、キリスト教徒だと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
元気をもらえました!

仏教徒なので、専門知識はありませんが。

あなたがキリスト教徒でしたら、アウトというか、それってキリスト教を信仰されていませんよね?
キリスト教は一神教ですからね。
文化や建物としての神社が好きならありえるかもしれませんが…。

神道は八百万の神を祀るものなので、キリストも神の一人として数えるでしょうから、信仰としてはあり得るのかもしれませんが、キリスト教の教えと神道の信仰は、内容がだいぶと異なるのではないですか。
なので、どちらも信仰しているのでなく、趣味だと言われたら納得しますし、好きにしたらという感じです。
    • 0

どちらもOKです。

儀礼重んじる
    • 0

いろいろな観光スポットに行くことは、知見を広げるためにとてもよいことと思います。

• 0

別に気にすること無いと思います!

信仰の自由?じゃないですか。
    • 0

>どう思いますか?

宗教舐めてる。
    • 0