アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラダチキンを作って冷ましていたのですが、冷蔵庫に入れるのを忘れて夕方~朝にかけて12時間程放置してしまいました。

塩はごく少量しか使っておらず、汁気もあります。
腐った匂いなどしませんが食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

変な臭いがするのは雑菌が繁殖した場合です。

「悪くなる」というのはこれです。それに対して食中毒菌が繁殖した場合は変なにおいはしません。「悪くなったわけではない」のに危害につながります。
 またウェルシュ菌やセレウス菌といった食中毒菌による食中毒(珍しくはありません)は加熱済み食品で発生します。だから火を通したから大丈夫とはなりません。それに5月~6月というのは意外にも食中毒のピークの季節です。夏じゃないから大丈夫というのも間違いです。
 ちょっとでも不安を感じたらやめたほうが無難だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
匂いだけで判断するの危険なんですね。
今回は胃袋におさめてしまいましたが、無事でした笑

食中毒怖いのでこれから気をつけます!

お礼日時:2018/05/20 15:42

気になるなら


味は落ちますがもう一度ボイル。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チンしていただきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 15:42

冷ましていたということは、火は通したのでしょう。


それであれば、半日程度常温に置いていたくらいで悪くなったりしません。
熱帯夜だったとかならともかく、今はまだそんな時期でもないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い時なら臆せず食べてたんですが年々神経質になってきたようです。笑
お昼に頂こうと思います!

お礼日時:2018/05/16 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!