以前、阪急ブレーブスの略称記号は、Bで、近鉄バファローズが、Buでした。近鉄は「パールズ」から「バファローズ」に変わったので、早いもの勝ちで、阪急がBをとるのは当然です。

阪急が身売りして、オリックスになったあと、チーム名を募集して「ブルーウェーブ」になったのですが、これは2語だから「BW」とすべきで、近鉄をBに昇格させてもいいようなものですが(近鉄ファンはBuに愛着があるかもしれないけれど)、
少なくとも、オリックスをBとするのはおかしいんじゃないか?と思いますが、どうでしょう。

横浜ベイスターズをYBというのも、近鉄バファローズができたとき、KBにはしなかったんだから、整合性がないと思いません?(2語ならBSでいい。)

A 回答 (4件)

阪急がB、近鉄がBuですが、オリックスは当初ブレーブスのBでした。


もとをただせば先輩後輩でいけばパで一番古い球団は阪急だったんです。
またオリックスは最初の数年は「阪急色を受け継ぐ」約束をしていました。
西宮球場を使って上田監督で愛称の継続というものです。
それゆえBを引き継ぎました。名称が変わってからはBWです。
Bではありません。じゃぁ近鉄をBにしたらというご意見は
わからないでもないですが、絶対こんがらがります。
今でも「オ」の表記を「オリオンズ」と思ってしまう人もいるくらいですし、
「なんで近鉄がBやねん!」と阪急時代からのオリックスファンは
いい気がしないのも確かです。私はオリックスが他球団の使っていない
たとえばそうですね、Nとか使ったとしても近鉄はBuが望ましいと思います。
私が野球を覚えた子供の頃はパ・リーグは阪急・近鉄・東京・東映・西鉄・南海
でした。今残ってるのは近鉄だけです。近鉄の伝統のしるしがBuだ!と
言ったっていいと思います。
でもって、横浜ですがYBです。間違いありません。
球場でのスコアボードの表記も阪神がT巨人はG横浜はYBです。
なんとなく個人的には横浜はWのままいってほしかったような気がするんですが。
球団名から行くと、近鉄は正式には大阪近鉄バッファローズだからOKBになりますね。
これもなんかダイエーが福岡ダイエーじゃなかったらDHで指名打者みたいで
とってつけたかんじに見えるだけに近鉄もOKBにもする必要がないと思います。
    • good
    • 0

 昇格云々関係ないですし、ブルーウェーブも「B」で始まるから変えなかっただけだと思いますけどねェ…


 で、オリックスの方はほとんど「BW」をつかってますね~
 「B」使ってるのって見たことないです、ハイ^^;
#'89.'90は「オリックス・ブレーブス」だから使ってたと思いますが。
    • good
    • 0

それはたぶん、


阪急はB、近鉄はBuというところからの流れじゃないですか。単純に。
阪急がBだったからオリックスもBっていう。
ブルーウェーブっていうのも、
わざと頭がBの言葉を選んだんじゃないのかな。
勝手な僕の予測ですが。

横浜ベイスターズをYBというのは、どういう時ですか?
常にではないと思いますよ。
相手チームも2文字に略している時はしてると思いますが。
ヤクルト対横浜だったら、YSvsYB。
巨人対横浜ならYGvsYB。
別に、どちらもBで紛らわしいから2文字にしているってわけではないと思いますが。
普通は横浜ベイスターズも単にBって書きますよ。
特にセリーグは、ほかにBの頭文字の球団もありませんので。

そもそも、略称に正式も何もなかったんじゃないですかね。
中継してる局とか、載せてる新聞とかが勝手にやってるんじゃないですかね。
しいていえば、球団のロゴマークぐらいですね。
でも、あれを正式だといったら、
巨人YG、ヤクルトYS、横浜YB、阪神HT、って2文字がいくつもあるし、
ダイエーなんてFDHで3文字になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>横浜ベイスターズをYBというのは、どういう時ですか?

対戦カードの表示で時々みます。↓たとえば、横浜ファンの場合でも
http://www.asahi-net.or.jp/~kw2h-ktu/yb-b/

お礼日時:2001/07/18 00:40

確か、オリックスの略号は「Bw」が正式なものだったはず


ですよ。「B」表記が間違いだと思います。

で、話を進めますと。
元々「昇格」という発想自体、存在していないのではない
でしょうか?

下記リンクを見ると、データとして以下の事例があります。

(例1)現・ヤクルトスワローズ
国鉄時代に「スワローズ」→「S」としてスタートし、サン
ケイへ身売り後間もなく「アトムズ」→「A」へ変更。
ヤクルトへの身売り後、再び「スワローズ」→「S」へ。

(例2)現・日本ハムファイターズ
東急→急映→東急→東映→日拓ホーム…と、一貫して
「フライヤーズ」を使用し、略号は「F」。
しかし、日ハムへ身売り後「ファイターズ」へ変更された
後も、略号は「F」のまま。

100%公式なデータである…という裏付けが無いので、あく
まで推測ではありますが、以下のような決まりではないか
と思われます。

(1) 略号は球団の自己申請である。
(2) 球団名が変更された場合でも、正式名と明らかに整合
性の無い場合を除き、略号は引き続き使用できる。
(3) 略号は基本的に「使い切り」であり、別チームの使用
はできない。ただし、以前に使用していたチームには既得
権として再使用を認める。

…というように考えると、一応の辻褄は合うかと思うので
すが、どうでしょうか?

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/puro00mokuji.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球 近鉄バファローズがオリックスに吸収

プロ野球 近鉄バファローズがオリックスに吸収された後に創設されたチームはどこですか?
教えてください。

Aベストアンサー

東北楽天ゴールデンイーグルス

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B9

Q近鉄バファローズはなぜオリックスと合併したのか?

 昨年、大阪近鉄バファローズはオリックスブルーウェーブと合併して消滅してしまいました。

 なぜ、近鉄は球団を他の企業にそのまま身売りしようとしなかったのでしょうか?

 オリックスとの合併という方法を選択したために、近鉄の選手たちは不本意ながらも、ライバルのオリックスに移らざるを得なかった訳です。それに漏れた選手たちは楽天に入団しました。しかし、所詮は近鉄・オリックス両球団からあぶれてしまった選手が多く、その結果、楽天の力不足は明らかです。(岩隈、磯部クラスは別ですが)
 
 これでは選手たちは離ればなれになり、近鉄ファン
もオリックスや楽天をそのまま応援する気持ちにはなれないと思います。

 近鉄をどこかへそのまま譲渡すれば、選手もファンも良かったのでは、と考えて今でも残念です。
 近鉄はなぜオリックスとの合併にこだわったのでしょうか?経済的な理由?それとも、何か他の理由?

 事情に詳しい方、どうぞお教えください。

Aベストアンサー

あくまでもこれは推測です。
関西地区のフランチャイズを考えると、当時は大阪に近鉄、西宮(甲子園)に阪神、神戸にオリックスという配置でした。ご存知のように阪神は関西を代表するチームであり、そのファンの分布は大阪-神戸間に限らず関西全土に広がっています。
その中でパ・リーグの近鉄とオリックスが本拠地を持っていてもなかなか両チームともファンが増えません。
仮に近鉄が身売りをしてもそのまま大阪を本拠地としていては、両チームともにファンの新規獲得は期待できません。
そこで、オリックスと近鉄は合併して、在関西のパリーグのチームを1つにしてファンの数を増やしたいというのが狙いだったと思っています。

Qバファローズとブルーウェーブ合併へ

なんでこういう事態になったんでしょうか??来年から、パリーグというよか球界全体はどうなるんでしょうか???

Aベストアンサー

すべて、現行の日本型プロ野球システムのせいです。

1)優勝しか意味のないリーグ構成
 
 どの球団、ファンも優勝だけを目標にシーズンを戦っている為、自球団の資金にあった補強ができない

(解決策)メジャーのようにワイルドカードか、サッカーのような降格制度の導入を
 
 チーム数が半世紀近くも12球団のまま、1リーグ6球団のため球団側に慣れがある
(解決策)登録料60億の撤廃

2)戦力を均衡するために、年間費用も均衡してしまった選手移籍・獲得制度
 
 FA権まで年俸高騰した選手を他球団に売却できない現制度

(解決策)FA前の選手をポスティングで他球団に売却出来る制度を
 
 どの球団も有力新人選手(高い契約金、年俸の選手)を指名できるドラフト

(解決策)自由競争化
 


結論 
 保有選手の上限撤廃をして金のない球団は素質があると思われる多くの選手をとってその中から育てる
その上
3リーグ制でワイルドカード1チームを含めてトーナメントで日本シリーズ か、
セパ1部2部の4リーグ制
の導入をしない限り同じことが繰り返されるだけです

 または、ファンの対抗意識が飛び火して、球団も対抗意識をもってると考えられるから
巨人以外のファンの全ての人が巨人への対抗意識をすてて
巨人が選手を買いあさっても、気にせず、自分のひいきのチームのことだけ応援する。
 
たぶん、無理だろうけど

すべて、現行の日本型プロ野球システムのせいです。

1)優勝しか意味のないリーグ構成
 
 どの球団、ファンも優勝だけを目標にシーズンを戦っている為、自球団の資金にあった補強ができない

(解決策)メジャーのようにワイルドカードか、サッカーのような降格制度の導入を
 
 チーム数が半世紀近くも12球団のまま、1リーグ6球団のため球団側に慣れがある
(解決策)登録料60億の撤廃

2)戦力を均衡するために、年間費用も均衡してしまった選手移籍・獲得制度
 
 FA権まで年俸高騰し...続きを読む

Q近鉄は合併なの?オリックスへの身売りなの?

過去ログも読んだのですが、いまひとつはっきりしないので、最度の質問になります。

近鉄は当初オリックスと合併というか合流して、みたいな会見をしていましたが、今は一応合併というふうにマスコミにも取り上げられていますね。
でもなんとなく見ていると、結局は経営が立ち行かなくなったからオリックスへ売却したような感じがするのですが・・・。

そこで、昨日今日あたりいろいろなテレビ局で色々な人がコメントしていますが、誰ひとり近鉄がなぜ合併(売却)先として早々にオリックスだけに決めてしまったのか、についてコメントしません。というかそのことには触れないようにしているような感じすらします。

ネット上の報道サイト(スポーツ紙関連)でもそのようなことを、関係筋(とか情報通)などからの情報として書いているところはありません。

過去ログのように回答者の推測ではなく、関係者などのコメントで、こういうのがあったよ、みたいなことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>近鉄はもう嫌だ、という感じで放り出したんだと思っていましたから・・・。

なるほど。納得しました。
確か討論系の番組でもなぜまだ関わる気があるんだ。中途半端にせず全部投げ出せという感じで批判している人もいましたし。

>近鉄がぶっちゃけオリックスでなくても
当初はそのつもりだったようですが。
現状から想像するに近鉄側が出していた条件としては
1.関西に残す(あるいは準フランチャイズ)
2.大阪ドームを少しは使う(近鉄も出資していますし)
3.バッファローズという名前を残してくれるなら、代わりに年十億程度でしたっけ?の金を数年間にわたって?払っても良い。
4.バッファローズの名前を残さないのならそれなりの金額で(ライブドアは30億で買取を申し出て却下されたそうですが。あるいは近鉄が30億で相手を探していたのかもしれません)。

というようなことだったかと思います。

この辺の条件で探していて幾つかでた候補のうち、最終的に決まったのがオリックスとの吸収合併と。後はもうこの原則論で、もっと話し合うべきだとか、ライブドアはどうやねんとか賛否(というか否ばかりでしたが)あるなか、最後まで押し通しましたね。

ただライブドアはこの辺の条件についても、丸のみするぐらい妥協するつもりが満々にあったようなんですが、なぜ最終候補に挙がらなかったのかは完全に不明です。近鉄側もオリックスに決まりましたの一点張りで、(ライブドア以外の)話があった企業については一切口をつぐんでいましたし。
まぁ普通はこの程度の段階の案件について、一々内容を公開することはありませんが。特に契約上守秘義務などを定めていなくても公開することの方が失礼な行為でしょう。
そういう意味ではライブドアが話をしたのに断られたのだと言い出した行為自体はマナー違反かと思います。きちんと断られた話を一方的にマスコミに公開することで、話が急転直下すると思い込んでいたのならライブドアの常識を相当疑います。あそこはイーバンクとの泥試合の先例もありますし、世論の圧力を期待していたのかもしれませんが、結果的にみても近鉄側は却って頑なになっただけでしたし。

>近鉄はもう嫌だ、という感じで放り出したんだと思っていましたから・・・。

なるほど。納得しました。
確か討論系の番組でもなぜまだ関わる気があるんだ。中途半端にせず全部投げ出せという感じで批判している人もいましたし。

>近鉄がぶっちゃけオリックスでなくても
当初はそのつもりだったようですが。
現状から想像するに近鉄側が出していた条件としては
1.関西に残す(あるいは準フランチャイズ)
2.大阪ドームを少しは使う(近鉄も出資していますし)
3.バッファローズという名前を残してくれ...続きを読む

Qプロ野球の横浜ベイスターズの身売り問題が起きてますけど個人的には横浜に

プロ野球の横浜ベイスターズの身売り問題が起きてますけど個人的には横浜に球団を残してほしいし、できたら横浜を中心にしてる企業に球団を持ってもらいたいです!あと新潟移転の話もあるみたいですが横浜ベイスターズではなくてヤクルトに行ってほしいです!それは同じ都道府県に二つも球団はいらないと思うから!皆さんはこの問題をどう考えてますか?

Aベストアンサー

ベイスターズを横浜に残すのは賛成です。

でも新潟移転についてですが、どこが行くにしてもかなりきびしいですよ。
東京近郊には、現在セパ5球団がありますが現実的に人口を考えたら仕方がないと思います。
例えば、楽天のホームであるクリネックススタジアムは2万人強の客席数しかないです。
NPBから客席を増やすように要請を受けても一向に増やす気配がないのも、お客さんが増えないのが分かっているからじゃないでしょうか?
試合は平日もありますが、平日にもあの球場へ来れるのは仙台近郊に住んでる人だけでしょう。
新潟も同じじゃないですか。
ハードオフでやる70試合ほどのホームゲームにどれだけのお客さんが来れるでしょうか?

それからヤクルトは東京フランチャイズですので、横浜とは同じ都県ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報