アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてGooのメンバーの中にはアメリカ在住経験のある方がたくさんいるようなので質問させていただきます。

いままで住んだ場所で、一番よかった州はどこでしょうか?

私は大体西海岸か東海岸の話しか聞いたことがありません。 アメリカ中部の話があれば是非お聞きしたいです。

もしくは、州ごとの情報が現地の日本人の方から載せられているホームページなどありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカ在住の者です。



#2様の推薦されているミシガン州ですが、以下のようなホームページがあります。主に駐在員とそのご家族の情報交換の場として利用されています。

http://michiganjoho.hp.infoseek.co.jp/

それ以外にも国際結婚された人が持っているホームページを探してみれば、その州に関する情報が入手できると思います。例えば、

http://kaigaimama.seesaa.net/

などです。

私個人として、日本人にとって住みやすい州はカリフォルニア州(ロス)ではないかと思います。ただ、物価が高いのが難ですが。

参考URL:http://michiganjoho.hp.infoseek.co.jp/ , http://kaigaimama.seesaa.net/
    • good
    • 0

アメリカで6州にわたって住んでおります。


今現在はBoston(MA)郊外、それ以前にMO・VA・MD・PA・TNで過ごしました。

もし大学か大学院に行くことを考えての質問でしたら、私のお勧めはPittsburgh,PAです。
ほどほど街は大きくて何でもありますが安全で、ほどほど日本人がいるのであまり邪魔になりませんし。
東部にしては人々が親切なのと、有名大学が多いので外国の留学生や研究生が多く外国人に住みやすい街です。
車がなくてもバスがありますし(しかも危なくない!)物価もこの規模にしては比較的安く住宅費も安いです。医療水準も大学があるおかげで高いです。
(同じPAでもPhiladelphiaは街がもっと大きく危ないところもあって全く違うと思いました。)

人種差別的な意味合いではVAは南部ですしあまりお勧めしません。
(別荘を持ってたまに行くならよいところです)
またMOやTNはあまりに田舎です。大きな都市でも外国人は多くないのでちょっと偏見的というのもあります。物価は安いですが(多分中西部が一番安いと思います)
DCやMDは物価が高いのであまりお勧めしません。
友人が住んでいたので長期滞在したことがあるのは中部ではOHとINです。どちらもすっごい田舎でした。(住んでいる人ごめんなさい)
住んではいませんが一週間に一度くらい行っていたのでとてもいいと思ったのはChicagoです。
しかし絶対的に車が要ります。
(ERを見ていらなそうと思う人が多いらしいですがバスはわりと貧しい人のものですから安全の為なら車は必要です)

州ごとでの日本語のHPは知らないですが(多分ないと思います)以下にサイトをいくつか貼っておきます。
すべて在住者や留学生のリンク集です。
いろいろなところの体験を比べてみたらよろしいかと。

www.msu.edu/user/okadakat/wahoo/

www.yin.or.jp/herbhcc/JAPAN.HTM

www.geocities.co.jp/Berkeley/6161/index.html

アメリカの各都市の概要が見たければ以下のサイトの右側にある「State&County Quick Facts」で州を選んで見てみるといいと思います。

でもともかく私のお勧めはPittsburghです!!
今でも仕事があれば移り住みたいし、隠退したら絶対に住みたい都市です)

参考URL:http://www.census.gov/
    • good
    • 0

以前私が住んでいたんですが、ミシガン州はお勧めですよ。

寒さと雪が大丈夫ならですけど^^;夏は暑すぎないし、自然が多いのでアウトドアも楽しめます。日本食レストランや日本の食材を置いてあるスーパーもあるし、遊ぶスポットがあまりないので勉強に集中できました。ただ、車がないと不便ですが。暖かいところだと、アトランタもお勧めです。こちらも日本のものは揃ってるし、電車やバスも走っているので住みやすかったですよ。
    • good
    • 1

中部ではないのですが、日本人が住みやすいと言ったらなんてったってハワイ州でしょう。



理由
気候がいい!
それに
1.日本語でOK
2.日本食なんでもあり。
3.日本のもの(雑誌等)なんでもあり
4.日本から近い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイですか。いいですね^^

現在ワシントン州で学生をやっておりますが、大学を転校するため大学を探しておりまして、まず州から決めて探そうということで質問させていただきました。

ハワイだと勉強よりも遊びに励んでしまいそうで心配ですが・・・

お礼日時:2004/10/21 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!