プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学って部活入るのって強制でした?

A 回答 (4件)

私が行っていた中学校は、任意でした。


私の娘が通っている中学校は、強制です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー、

嫌ですね。

何かをやらないと先生から言われるんですよね。

最悪。

お礼日時:2018/05/16 11:31

言葉で強制ではないけど。


「うちでは一人一つ以上の部活に入る事になってるから」
って言われた記憶がありますね。
校則では『学園生活を彩る点において部活動をする事』みたいなやんわり逃げられない物が付いてましたね。


自分は室内競技だったし部室が狭かったので、サボったらサボったで内心喜ばれましたね。
もちろん自分以外がそうであっても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋が狭くてよかったですねですね。

誰かがサボってつられて仲良くサボるのが1番楽ですよね。

お礼日時:2018/05/16 11:33

うちの中学は強制だったよ。


高校は任意だったけど。
私立や公立で違ったりもするよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうなんですね。

いろいろあるんですね。

お礼日時:2018/05/16 11:25

任意でした。


帰宅部がありましたからね。

今、一部地方では、学校や教育委員会が強制としているようです。

明らかに「強制」という言葉は使いませんが、そのように子供を丸め込んでるようです。

酷い話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

任意ならよかったですね。

私のところは今でいう強制でした。

嫌なのに無理やり入って
練習。

みんながやってるので私だけサボれないし。

お礼日時:2018/05/16 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!