プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険屋さんのミスにつして質問です。

初めましてよろしくお願いします。

保険屋さんに学資保険の貸付カードを勧められ発行をお願いしました。(2月下旬から3月上旬)

2週間前に「カードは受け取られましたか?」と連絡がありましたがまだ手元に来てないと返信すると「確認します」と連絡がありました。

昨日の夜連絡があり「3月30日に簡易書留でお受け取りいただいてます。」といわれました。

手元に来てないので詳しく聞くと、住所を間違えて発送したと言われました。

事情があり、1年間だけ主人の仕事で転勤することになり保険屋さんには伝えてました。(今までは転勤先に書類が届いてた)

ただその転勤する年にマンションを購入していたので住民票はそのままにしていました。

叔母の知り合いがマンションを貸してほしいとお願いがあったので1年間だけ貸してました。

30日はまだ転勤先に居たため受け取りは不可能。

叔母の知り合いが受け取ってるようで、カードを悪用されていないか心配です。(カードと一緒にパスワード設定できる書類なども同封してありお金を引き出せる。)

叔母の知り合いには叔母から連絡してもらいましたが未だに連絡なし。

昨夜発覚し、今朝も保険屋さんと連絡取りましたがそれ以降連絡がありません。

今どんな状態なのかカードはどうなっているのかわかりません。

昨日からすごく不安でいます。

周りには神経質すぎる。などと言われますが気にしすぎでしょうか?

こんなこと初めてですし、今夜にでも連絡があるかなと待ってましたが連絡なし。

こちらからしつこく連絡するのも。思います。

ただ保険屋さんに対して信頼はなくなりました。

学資保険、年金、健康保険×2入っていますがこれから任せるのも考えようです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 転勤すること、転勤先住所は伝えていました。
    今までも転勤先に保険屋さんから書類は届いていました。
    今回は保険屋さんが間違えた住所に発送してしまった。と本人からも謝罪はありましたのでこちらには一切落ち度がないと思います。

      補足日時:2018/05/16 23:49

A 回答 (5件)

もしかしたら、担当の方の経験が浅く業務に慣れていないなどあるかもしれません。

上司に送付ミスをしたことを報告していないで自分でどうにかしようとしている可能性もあるので、本当に不安なら保険会社の担当の店舗で店長さんなどにお話を聞いてもらった方がいいかもしれませんよ。

私も一時期保険営業みたいな事をやっていたので、そんなこともあるかなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に届出を出したほうがいいか?など聞きましたが無視されました。
保険屋歴は長く上の方らしいですが、本社に連絡したほうがいいですか?

お礼日時:2018/05/17 00:15

保険会社にカードの停止を求めるのが最優先でしょう。

    • good
    • 0

??保険屋さんにはミスはないし、保険屋さんは何も悪くないじゃないですか。


何故、無関係の保険屋さんを憎むのですか?
問題は叔母さんの知り合いでしょ。もしくは郵便屋さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無関係ではなく、保険屋さん自身が違う住所に送ったと認めています。
今までは転勤先に保険屋から書類は届いていました。

お礼日時:2018/05/16 23:50

カードの送付先については、受け取ることが出来る住所を保険会社の方に伝えていたのでしょうか?



質問者様が送付先を保険会社に伝えてあったのなら、送付先を間違えた保険会社はミスになりますね。

ただし、知り合いの方も保険会社の封筒を自分宛でもないのに勝手に開けて、さらにお金を引き出したりしたら100%知り合いの方の考えを疑います。

周りの状況が分からずに、とても不安な状況だとは思います。保険会社の方にはカードのパスワードは設定されているのか?カードの状況を今1度確認した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々聞いたのですが、本日確認します。のみの返答で夜には返事が来るかな?と思ってもきませんでした。

お礼日時:2018/05/17 00:00

その叔母さんの知り合いの方が悪用すれば犯罪ですし


民事でも100%勝てますのでそれほど心配しなくても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし受け取り、開封していない場合は警察などに相談しても無意味でしょうか?
色々迷惑かけられてきたので今回は罰したいです。

お礼日時:2018/05/17 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!