プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの不調についてです。
zrx400 平成7年式、去年友人から購入しました。
買った時からセル一発でエンジンはつくもののすぐにとまるので、チョークを引いてエンジンをかけてすぐに発進していました。
3ヶ月ほど前からヘッドカバーからオイル滲みがありました。
ゴールデンウィーク中に大阪から角島までツーリングをして、帰っている途中くらいでエンジンから一定の回転数(3500〜4500くらい?)で異音がしたので1度コンビニで休憩してエンジンを見てみると左から2番のエキパイだけが他と比べてぬるかったです。
先日プラグを変えましたが復活していません。
変える前のプラグで2番のプラグコードを使ってクランキングしましたが、ちゃんと火は飛んでいました
エンジンからの異音は加速と共にシュワンシュワンなります。ニュートラルにいれてふかしてみると異音はしません。
ヘッドカバーのガスケットは交換しました。
今仕事で出張しているので、帰ったらになりますが2番のキャブのジェット類を見てみようと思っています。
そこで原因がキャブじゃなければどこが原因でしょうか?
本当に些細なことでもいいので同じような経験をした方、ここが怪しいなぁと思う方、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

簡単な点検方法としてはエンジン始動後にプラグコード一本一本抜いてみるといいよ

それで変化があればそこは正常なわけで変化が無ければそこは何かしらトラブルがあるよね

それ試してみてからまた質問してね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました!
プラグコードの確認をしましたが変わらずに2番が死んでいたのでなんとなーくキャブを外してみたのですが、ジェット類は以上なしで戻してみると直りました笑
原因はわかりませんが治ったので良しとします。
ありがとうござました!

>エンジンからの異音は加速と共にシュワンシュワンなります。

ニュートラルにいれてふかしてみると異音はしません。

これに関してはおそらくチェーンとかブレーキパッド関連の音ではないかと。
走行中にエンジン停止して惰性で走ればわかると思いますので確認してみてください。
なおディスクブレーキで、ディスクとパッドが軽く接触する音(シャリシャリなど)は異常ではありません。

1気筒死んでいるとすれば、その状態ではまともな通常走行はできません。
ちゃんと走行できているのなら忘れていいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました!
キャブを外して、中を見てから異常はなかったのでそのまま戻したら治りましたのでオッケーにしときます笑
シュワンシュワンは気にしないようにします笑
ありがとうござました!