電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳は若くない?


父が64歳で急死しました。若くして親を亡くした方、と投稿した所、若くねーよ!何言ってるの?と言われショックです。

でも私母がいなくて、一人っ子で実家は父の借金でなくなりました。

30代で親を亡くされる方はたくさんいるでしょうが、天涯孤独はわかりません。

西城秀樹さんがま63歳で亡くなり速報を聞き、若すぎる!という方が圧倒的でした。


35歳の若くない私はどう終活をしたらいいでしょうか?


若くないくせに!子供でもあるまいし。と言われ



弱気になってるババアの背中を押してやってください。

A 回答 (26件中21~26件)

自分の親が亡くなって「64歳という若さで・・・」と言うと


確かに違和感はあります。
でも、若いという定義は定まってません。
それは人にとって違いますからあまり気にされない方がいいです。
実年齢的に若いというのと
芸能人のようにまだまだ活躍できたのに・・・といういみで
まだ亡くなるには若すぎると表現する事はあるかと思います。

借金を抱えた親がいるなら
あなたも縛られる事も多かったでしょうから
これからは自分の人生を生きられると思って
気持ちプラスの方向へむけたらいいと思います。
介護の必要がなくなった!とかでも
お父さんは怒ったりしないと思いますよ。

あと、自分は40代ですが
若いっていいよね~って60代に言われます(笑)
35歳、今振り返れば若かったとさえ感じますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芸能人の意味合いはそういう意味もあるんですね。

確かに芸能界で定年という話はあまり聞きません。

借金は亡くなった直後わかったのです、

今は自分を責める気持ちと父への思いを半分封印して生きてるようなものですが、

介護必要なくなった!と思うようにしてますが、

父のことを考えると、自分の残りの人生まで不安になってきてしまうので

封印しました。父が両親を亡くしたのは50は過ぎていたと思うので、

私はそのくらいまで一緒に居られるもんだと、何故か疑問もいだかなかったものですから、

気持ちが追い付かず、今封印してしまってます。

ありがとうございます。私からしても40は若いと思いますよ。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2018/05/18 18:42

>35歳は若くない?


まあ確かに35歳は若いとは思えないね。
その年齢は十分分別のある、自立した大人だよね。
その年齢で両親ともに失うってのは、ちょっと早いねとは思うけど、特別レアなケースでもないし。
仮に独り身でも、普通に仕事して普通に生活する事ができる年齢だから、そういう社会的な意味で「若い」という表現はあんまり相応しくないって感じかな。
社会的に「若い」という意味なら、20代のまだまだ一人前にはちょっと遠いねってくらいの年齢層を指すんだと思うよ。

>西城秀樹さんがま63歳で亡くなり速報を聞き、若すぎる!という方が圧倒的でした。
そりゃ平均寿命から考えたら若すぎるよね。
あなたのお父上も同じくらいの年齢で亡くなっているんだから、亡くなるにはちょっと早い年齢ではあるよね。

>35歳の若くない私はどう終活をしたらいいでしょうか?
終活を考えるにはまだちょっと早いんじゃないの?
特別に身体的に大きな病を抱えているなどがなければ、そういうのは高齢者のラインがもっと近づいてから考えても良いと思うよ。
なんかちょっと極端に捉える人っぽいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身アスペルカーがあり、考え方が極端かもしれません。

一般論を教えてくださりありがとうございます。

社会的には若くない、でも亡くなるには早いということでいいのでしょうか?

死にたくても親より先に死なないを目標にしてる方がネットではだいぶ多かったです。

私もそう思っていたのですが、親が亡くなり、

ああ、介護の問題も相続の問題もなくなったんだ、と思う反面、

自分は父を越えられない(人間的に)

自分はこんなんでも親が居てくれるから頑張ろう、というのが

なくなり、急にどうしたらいいかわからなくなりました。

アスペルカーがあり、人にあまり気さくにも出来ないし、愛想も悪い、笑うのが苦手で、

父みたくなれない、それでも生きてても良いのか?と思うんです。

とりとめのない話ごめんなさい。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 21:52

終活って、50年以上先ですよ。


くよくよせずに、今を楽しく行きましょう。
(=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく親の先に死なないのが親孝行とおっしゃる方が多くて、

子供もいない私はなんのために生きてくんだろ?

と思う時があります。

そうですね、中年のが長いんですよね笑

なんだか、楽しむのが下手くそで

でもありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 21:44

??


若くないって言われたら終活しないといけないのですか?

35歳は「親御さんを亡くされる年齢としては若くない」ですよ。
とはいえ、じゃあ絶対的に若くないかと言えばそうじゃないし、
ましてやいまから終活するにしては早すぎるでしょ。

若くないって発言に、なんか過剰反応していますよね。

いまいち何を質問なさってるのか理解できていないかもしれません。
すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりにくくすみません、西城秀樹さんが亡くなり、まだ若い、と皆さんおっしゃる、


私はいい歳して!と言われる

すみません、アスペルカーがあるので極端な物の捉え方をするのかもしれません。

私は早すぎる父の死と自分は良い年齢なんだから完璧にしなくては、と思うのですが、

思いと行動が噛み合いません。

私はたぶん焦りがあるんです。

父のようになれない自分と、

障害から来るのかわかりませんが、未熟な自分と年齢とのギャップと。

35歳は全て太成しているイメージがありました。

わからないですけど、焦りがあるのでしょうね。

終活は早いですか、生きてて良いのか今一度、自分の中身を整理してみます。

お礼日時:2018/05/17 22:04

>35歳の若くない私はどう終活をしたらいいでしょうか?


終活の前に婚活ではないでしょうか?
40前に子孫残せばいい方だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アスペルカーの私が子孫を残していいのかわかりません。


そういう意味の終活になるんでしょうか。

お礼日時:2018/05/17 21:56

若いですよ、、


私26ですが、30代で親を亡くすなんて考えられません。

「若くねーよ!」と言う方々は自分より1つや2つ歳が上なだけでじじい!ばばあ!と言うような方かも知れません。

お気になさらないでください。
本当にお辛いですよね。

ご結婚をされることは考えていらっしゃらないですか?
家族を作って少しでも寂しい思いをしないで欲しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お優しい方ですね。

そうですね、実際そのような人もいます、3歳ぐらい年上の男性から、

私からしたらおばさんですよ、と悪口を言っているのを聞いてしまいました。

私が仕事が出来ないから我慢しました。その人は上司でした。

私が25歳の時も四捨五入したら30だね?というようなことを

年上の男性から言われたので、当時はどういう意味でそういうことを言うんだろう?

と腑に落ちない所がありました。

すみません、なんだか男性不信みたいですね笑

なんだか同性より異性の年上の方で失礼なことを言う方が多いように感じます。

もちろん素敵な方もいますが。

26歳ですか、私も短期のバイト先でそのくらいの年代の女性と話しますが、

素直で妹のようでとても癒されます、良いこが多いんでしょうね。

私はお母さんっぽいって言われましたが笑

たぶんいろいろあって胆が座ってるんでしょう。

親を亡くすなんて考えられないですよね、

私も当たり前に親はまだ生きてくもんだと、居てくれるもんだと思ってたんですよ。


親孝行しろ、とは言いません、親さんとの時間を大事にしてくださいね。


私も、大好きな父とはもっと一緒にいたかったですから。

優しく声をかけてくださりありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています