1つだけ過去を変えられるとしたら?

今、介護業界に求められている人材とはどういう人だと思われますか?

A 回答 (4件)

どんな業界でもそうですが、まずは健康で体力がある事。


自分の都合より相手の立場に立てる人。
仕事を率先して探せる人。
愚痴の少ない人。

でしょうか・・・。
    • good
    • 0

自分の基準で物事を判断しない。

一緒に働く人に対しても、被介護者に対しても、自分の意見を押し付けず話しが聞ける人。
介護してやっている、世話してやっているというような
態度でなく、一緒の目線で寄り添える人。
施設などだったら、やはり表面はゆったりとしながら
裏ではテキパキと働く、気づく人。
繊細過ぎるのは問題だけど、鈍感、無神経はやっぱり避けて欲しい。
さらに、やっぱりなんといっても、体力があること。
健康である事は本当に大事です。
心身ともに元気じゃない人は介護など人のお世話はできない。などなどが自分の反省も含め、日ごろ思っていることです。
    • good
    • 1

physicalでは体力必須



mentalでは思いやり、、、

「この業界、今後伸びそうだから・・・という安直な
狙いで就職しても長続きは出来ない」

とこの数ヶ月自ら体感しました。(苦笑)
    • good
    • 0

 相手の立場にたって物を考え、それに基づいて援助をするための技術研鑽に励む人。


 ややもすると、人は自分の都合に相手を合わせようとし、楽な方へ流れようとしますが、それを意識して、自分の仕事を振り返りながら、次へとつなげられる人。
 経営者から介護職員まで、全てのスタッフがこんな人ばかりだったら、どんなに素晴らしいサービスを提供できるでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!