プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の考えてることが分からない

現在高校2年生の娘の事で悩んでます。
中学に入ってから 理由を付けては 学校を休みがちになり、とは言っても友達がいないわけでもなく、学校に行かなくては行けない理由が分からない。行ったら自分にメリットはあるの?と聞いてきます。
それでも学校生活は楽しく過ごしたい、自分の描いているJK生活はあるようです。

小学高学年から ある程度は自分で決めさせて来ました。私の考えになると思いますが、どう考えても このままでは良くないと思い こうしたら?と助言しようもんなら、ママが言ったから そうしたのに こんな結果になった、どうして私がやる前にもう少し強く止めてくれないの?など人のせいにしてきます。
朝も起きられない、駅まで送迎が当たり前、携帯いじってテスト勉強出来てないと学校に行かないと言います。ある程度の協力はと思ってやってますが、行ってあげてる感満載で 私が学校行かないと困るでしょ?じゃぁこれくらいやるのは当たり前 とまで言ってきます。そもそも学校に行きたくない子ですが 夢は美容師で 必要最低限の努力で高校卒業し、美容専門学校に行きたいと言ってます。今の学校も行きたい学校では無いため すぐに脅しのように ことある事に 学校行かないよ、私をイラつかせないで こんな状態になったら学校行かないって分かるよね?なんで学ばないの?馬鹿なの?と言われたい放題です。口だけは達者で 頭の回転は良いし 記憶力もいいほうなのに 勉強が嫌いで成績は良くないです。
昔から長期休み明けは、泣いて学校行きたくない 家にずっといたい と言います。今もそれは変わりません。

娘はどうして今の状況から脱しようとしないのか分かりません。これも親の押し付けになるのでしょうか?娘が言うように、毎日通わない、勉強も楽だと考えてる通信制に転入させるべきでしょうか?私はどこの学校でも 考え方が変わらない限り同じだと思ってしまいます。二言目には留年しそうだから 通信に行きたいと言います。勉強ついていけず不安なのは理解できますが やらない事には成績もついてきません。なので やったら?と言うと 今からやっても間に合わないから休む となります。毎日 こんなやりとりで、中学の時からなので 4年くらいこんな状態です。本当に疲れてます。逃げになると思いますが 一緒に暮らしたくないと考える時もあり 最悪な事も考えたりします。こういう私の考えが娘に伝わってしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

おそらく不登校帯軍です。


不登校や引きこもりになると「こうなったのは親のせい」と思い込み時に暴力や過激な行動をとることもあります。
私も自分なりに調べ自身も経験しているのでなんとなくこのくらいかな、というのは感じます。
不登校の専門家に相談するといいでしょう。

あと甘やかしと過保護の傾向も見られます。
と言っても厳しく放置すればいいわけでもありません。
今ならまだ軌道修正は難しくない入り口くらいなので速やかに専門家を探し相談しましょう。
ただ当たりはずれ、あうあわないもあるので最初にあった人とうまくいかなくとも次を探すくらいの気持ちで行きましょう。
一人目とうまくいかないともうだめだ! と思い詰める方もいますがそれは違います。

あと不登校は精神病ではないので精神科に行くのは間違いです。
子の勘違いが非常に多いのですが、不適応な薬を飲まされ心身が壊れてしまうこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、過保護の甘やかしは自分でも分かってます。
今のままではいけないと、少しづつ 娘のペースに合わせて やっております。
中学の頃から わがまま放題になり、気づいたら 手に負えないくらいの状態になり、本人も精神的に辛くなり、心療内科を受診しました。1度だけ話をして気持ちが晴れたのか その後は受診しておりません。家族ではない専門の方に話を聞いてもらいたかったのかと。
昨日で テストも終わり、帰宅した娘から、私 テスト週間からテストが終わるまで 赤点とったらどうしよう、留年したらどうしよう、と不安な気持ちが大きくて ママに暴言吐きまくり 当たり散らして、本当によく我慢してるよね、私には無理、子供なんていらない、毎回こんな風になるのも嫌なんだけど 変えられない、と話をしてきました。こんな風に娘が言うの珍しくて驚きました。娘も現状から抜け出したいけどなかなか出来ずにいるのかな?とも感じました。前進後退しながら 娘が気づき始めた今 娘のペースでいこうと思いました。カウンセラーの方には 根が真面目で、こうじゃなきゃダメ、完璧な自分じゃなきゃダメって気持ちが強い方だとも言われました。
私は姉弟の中で、一番 真面目に生きてきたのに、1番子供で手を焼くなんて、正直思わなかったです。
やりたい放題だった親に迷惑ばかりかけていた姉や弟の子が、高学歴で普通に生活してるのが、羨ましくも思ったりしました。
迷惑かけず、反抗せず、わがまま言えない、なんでも自分でやらなきゃ、と来たので、娘の自由気ままな自分本位な姿を見て どうしたらいいのか分からなくなってた部分はありました。
何故?私はこんな事してきた事ないのに...と 格闘の毎日でした。今でもそれは思いますが、自分とは別の人格だと思わないといけないですもんね、なぜ私に こんな試練を与える娘を授けたのかと 真剣に悩んだ時も正直ありました。今は 母親に いろんな話を聞いてもらい、娘の事も協力してもらい 何とかやっております。
子供たちが自立出来るように 私も頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/05/19 08:18

娘の問題ではないですよ


甘やかし過ぎた
貴方の問題

旦那さんと話して
とうぶん放置
ご飯くらいは食べさせてね

ここまでくると
娘ってより
お姫様だよ

わかるかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、甘やかしなのは理解してます。
今の状態で 愛情確認をしているようにも思います。
そのうち私たちの気持ちが通じるかな?と思うのは甘いでしょうか。。。
下の子は どれだけ突き放しても 自分でやってくれます。その姿を娘は見て ままは私の見方だからって 弟に言ってます。
何か寂しい思いをさせてきたのかと。。。

旦那にも 娘の気持ちが落ち着いている時に 今後について3人で話し合いたいと伝えてます。

お礼日時:2018/05/18 06:52

確かに本人が納得してくれないと治療が難しいのです。

娘は症状が重くなって動けなくなったので、治療ができました。本人も今、動けなくなったからこそ治療できたからであって、動ける間の治療は難しいと思う、と言っています。
でも私と娘みたいにわけわからず苦労している親子がたくさんいるようなので、娘は全ての顛末をブログにかく予定でいます。夏にはアップします。どこかでご縁がありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘が自分と向き合って 改善したい気持ちになったら 治療ができると思います。
気持ちの不安定な部分も 幼い部分も 気になってたけど 子供だからこんなもんかと過ぎてしまって 今に至ります。今は発達障害や過敏に反応してしまう子供の育て方 関わり方の専門機関があると聞いて 私も 迷わず受診していたらと後悔してます。
起立性調節障害というのも前から気にはなってるので。。。

どこかでブログ 拝見出来るとういです。

お礼日時:2018/05/18 06:25

学校いやなら


仕事させたらどうですか?
新聞配達
皿洗い
なんでもあるはず
甘えですよ
学校になじめないなら
仕方ない
娘の将来が不安になる?
仕方ない
家でゴロゴロさせてる方が
もっと不安にならないかな?
学業がいやなら
労働ですよ
せめて、家事手伝いくらいさせないとね
貴方が甘やかし過ぎてるのではないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校に馴染めないというより 学校に行きたくないらしいです。理由は分かりません。いじめとかはないです、人と関わること自体がめんどくさいタイプです。今日も私の昨日の態度が気に入らないから 不愉快にさせたから勉強しないで寝ちゃったから テスト期間中だけど休むの一点張り。こうなると手がつけられません。これでもし留年や辞めることになった場合、私のせいだそうです。いつまで人のせいにして生活していくのか、いくら不愉快な思いしても、学生なら学校に行くのが一般だと思うのですが 娘の場合 不愉快な気持ちのまま学校にはいけない 不愉快にさせた相手が悪い、私は悪くない との考えです。
何が娘にいいのか 私には分かりません。今も手探り状態です。

お礼日時:2018/05/18 06:20

うちの娘「白糖中毒」だったんです。

まだ、日本では未承認の病気で、正式な名前がついていません。私も正直まさか、と思いましたが、欧米では疾患として認められていて、東京では10件ほどの医院で治療が始まっています。
何しろ正確な名前がないので「白糖中毒」とか「機能性低血糖症」とか「副腎疲労」でググると情報がえられます。
私もね、19年原因がわからなすぎて、何度も一緒に死のうかと悩んだんです。
でも観察してると統合失調でもないしADHDでもない、欝病でもない、発達障害にも当てはまらない…なんでなんで?と19年。私、専業主婦なのですが、大学は医療系で病理学専攻なので…あるとき「もしかしたら」と調べまくって、やっとわかったんです。で、一か八か、アメリカから薬を取り寄せて治療したら、半年で別人になったんです。
何とか相談にはのってあげたいけどね…まずはググッて、症状が当てはまるかどうか
検討してみてください。
千葉のマリアクリニックのHPとか、東京の宮澤賢史先生でググッてもいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて聞く病名でした!
じゆうなきなこさんも大変でしたね。
本当に何故?と はてなばかりでした。 今 少し検索してみましたが、本人の意思がないと 食生活も改善できないのです。食べ物も、ママの言う通り食べて大丈夫?これ太らない?こんな事続ける意味ある?と言われてしまいます。第三者の意見なら聞きそうなんで やはり医療機関に行った方が良さそうですね。
ありがとうございます。
少しでも娘の為になればと思います。

お礼日時:2018/05/18 03:18

真剣に頑として言わないからでは?


私が学校でイジメられてきた子は男女とも、全く反発しないで、俯いてる子ばかりでした。
お母さんは堂々としてますか?
何か言われて怯んで言われるのを恐れてビクビクしてませんか?
というか、文章にはお父さんや他の家族は登場しませんが、母子家庭ですか?
もしそうなら、愛情不足が
そういう表現で出ているのでは?と想像しました。
違ってたら申し訳ありません。本当は甘えたいけど、
もう高校生だから素直に
言えないとか?
しかしよく2年生になれましたね。3年生にはキツくないですか?単位ないでしょう?
好きな美容師の道が遠くなります。今、頑張ればって
卒業できる様にした方がいいと思います。
その話をして貴女のせいに
する様な言い方されたら、
「じゃあ一生貴女はこうしてるの?貴女の人生をです。
お母さんのせいにしないで!
もし体調悪いなら病院一緒に行きましょう」
と言い放つか、
とことん甘やかすか…w
先程も尋ねましたが、
家庭環境等わからないので
正直、どーなんだろ?て
感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父親と弟の4人家族です。
高一の一学期は、学校生活が不安でかなり勉強したので 進級は出来ました。今は周りの様子を見ながら手を抜いてます。1年でも月一くらい休みました。
私は娘が正直怖い時もあります。
オドオドはしてませんが 合わせてます。心療内科も行きたいと言ったので1度だけ連れていきました。その後は行きたいと言わないです。何故あんなに行きたがったのかよく分からないです。。。
やはり、今甘えてるんでしょうか?愛情掛けてなかったわけではないけど どこかいつも愛情確認みたいに ワガママを言って困らせてるんじゃないの?と母親にも言われます。
愛情を感じられるように育てるのは難しいです。私が娘から信用されてないのですよね?

お礼日時:2018/05/18 02:59

やはりそうですか。


甘い物好きではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘いものは大好きです。
なにか理由があるのでしょうか?

お礼日時:2018/05/18 02:38

うちの娘と似ています。


もしかして、食後死んだように寝たり、寝起きすごくキレやすかったりしませんか?
あと、親からみて「地雷」がどこにあるかわからない、ってことありませんか?キレやすいんだけど、キレ場所が「?」な時があったり。
お茶とかお水があまり好きじゃないとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食後はたいてい寝る体勢に入り ソファでゴロッとして携帯いじり 寝ます。寝起きは最悪で 1人では起きられませんし、起こし方が悪いとキレてきます。何度声かけても あと5分 とに時間経過したりします。
水分はいつからか 取りたがらず 水筒のお茶も500が半分以上残ってきます。
どんなストレスなのか 体型も段々太ってきて そんなに食べてないのに痩せないです。

お礼日時:2018/05/18 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!