プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年式 SUABRU R2 S エンジン音です。
2~3日前にエンジンオイル・オイルフィルタを交換しました。

①作業中、エンジンONでレベル確認し少し追加したところ使い直後は非常に静かになりました。その後、音は元に戻りました。

②交換直後にレベルゲージの確認でスラッジ(異物)があり、暫く運転するとオイルフィルタに吸着され綺麗になりました。

③エンジン音は現在以下の通りです。
<動画に風の音が入ってしまいました。>
スマホで録画しましたが音が上手く入りません。
実際の音より高音ノイズがかなり強調されていると思います。




<質問>
①音どうですか?
③エンジンフラッシュしたほうがいいでしょうか?

詳しい方回答宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 録画の音が高音だけに偏ってしまい、実際のエンジン音とは全然違うものになってしまいました。


    エキゾーストに不具合(ジー音)が見つかりさきほど振動止めの対策をしました。
    ゴトゴト音は風によるマイクの音です。
    チュッチュはスズメが泣いている音です。

    実際の エンジン音とは、かなり相違がありますので、後ほど、もう一度別の機器で撮影やり直してUPします。

      補足日時:2018/05/18 14:56
  • 撮影し直しましたが、カメラが良くないのでうまくゆきません。

      補足日時:2018/05/18 23:09

A 回答 (6件)

シュルシュルってのはベルトからの音かも?


いちどベルトの鳴き止め剤とか試すのもアリかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか聞こえますか?では、Vベルトとチャージャーベルトはそのうち交換します。
その時は、テンションプーリーも交換するつもりです。

エンジン補器類の音としては、
①オルタネータベアリング
②エアコンコンプレッサー
③スーパーチャージャーベアリング
④ウォーターポンプ

あたりですが、現在のところ金属パイプを使用し音を増幅して聞きますがまだあまり顕著なものはありません。

お礼日時:2018/05/19 04:51

こんにちは。



ここで音を聴く限りでは、メタル関係(カンカン)やバルブクリアランス関係(カチャカチャ)などの異音は全くしていませんね。きわめて良好・健康的に思えますが・・・・。


オイルフィラーキャップの裏面はどのようなあんばいなのでしょう?大量にスラッジでも付着しているなら別ですが、綺麗なものならフラッシングの必要性は感じられません。
ましてエンジン音は静かなもの! へたにフラッシングをすると寝た子を起こすようなことになるかもしれませんよ。
定期的なエンジンオイル交換だけで十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①動画の音はどう聞いても異常ですよね。
ブルブルガタガタシュルシュルと異音しか入っていないし。。
私自身耳を疑うほどです。

②キャップの裏面はいつもふき取っています。キャプを外したところの金属面はかなり頑固なスラッジが見えますので褐色です。まあこれが気にはなります。

その他、ブローバイパイプには黄色いもの(カニミソ)はありません。
エンジンのフケ上りは問題はないと思いますが。

まだまだ、これからも弄りたいので。。

回答ありががとうございます。

お礼日時:2018/05/18 22:26

エンジンとエンジンオイルは、何を入れても エンジン掛かり走りますが


相性が有ります。相性が悪いと メカノイズが増えたり アクセルが重ったるくなったり回転が上がり難い感じが出ます。
製造時使っている純製オイルか SUNOCOのオイルが良いと思います。

オイル交換前のフラッシングは、SUNOCOのスピードフラッシュがお薦め
通常のフラッシングオイルは、石油みたいなもので エンジン内から全て抜け出せずのこります これがエンジンオイルを薄めることになり良くないと言われてます。
スピードフラッシュは、エンジンオイルに添加される 洗浄剤の濃い物で 洗浄能力が高く エンジン内部に残っても問題ない成分なので エンジンに悪影響が出ません お薦めです。 凄く汚れ落ちが体感できます。 ドレーン外して 30分くらい放置で抜き出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUNOCOですか聞いたことはあります。

手持ちのフラッシングオイルは第3類のもので品名は SOFT99から出ている G'ZOXです。 

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 22:28

何だこの音 尋常ではないメカノイズ



直ぐにディーラーか民間整備工場へ持ち込み見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、自動車屋さんに見てもらいましたが、全然静かです とのことでした。
空ぶかししても、特に、問題はないということでした。

やはり、マイクの特性が悪かったようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 15:42

春頃にスバルから手紙届きませんでしたか?


一度ディラーで見てもらってもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、自動車屋さんに見てもらいましたが、全然静かです とのことでした。
空ぶかししても、特に、問題はないということでした。

やはり、マイクの特性が悪かったようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 15:43

金属の塊のような異物であれば内部破損していると思います。


フラッシングでは意味なく、逆にエンジンを痛める可能性か高いです。 何かしら壊れていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、自動車屋さんに見てもらいましたが、全然静かです とのことでした。
空ぶかししても、特に、問題はないということでした。

やはり、マイクの特性が悪かったようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!